上 下
20 / 67
リセットされました

19:

しおりを挟む



「大人達の会話を盗み聞きして、許可も取らずに突撃した……という感じか?」
 マティアスが視線を令嬢から手元の紅茶へと移す。
傍迷惑はためいわくな」
 ニコラウスも視線を落とした。
 ルードルフはまだポカンと令嬢を見ていたが、クラウディアに腕を引かれて視線を逸らした。

「ニコラウス卿、それでそのお菓子は?」
 クラウディアが令嬢を居ないものとして、四人でのお茶会を再開する。
「これは僕の瞳のような赤いゼリーを、クラウディア嬢の髪のような白い砂糖で包んだお菓子です。ゼリーの水分を減らして、日持ちを良くしたのだとか」
 ニコラウスの手から、小さい菓子箱がクラウディアへと渡される。

「綺麗ですわね」
 9つに仕切られた箱の中には、形違いの赤いゼリーが並んでいた。
「はい。これは違う色」
 今度は大きめの箱がルードルフに渡された。
「わぁ!」
 15に仕切られた箱の中は、赤も含めた多彩なゼリーが入っていた。


「自分の色だけ別に持って来るとか……」
 呆れた顔を隠しもせず、マティアスが言う。
「クラウディア嬢を楽しませるのは、常に僕だけで良いですから」
「いえ。他の色も食べますよ。これ、模した果物の味がするゼリーですよね」
 にこやかに会話しているが、そこはかとなく怖い。

「美味しそう! 食べて良い?」
 箱の中から紫葡萄を模したゼリーを摘んだルードルフが言う。
 マティアスが笑顔で頷く。
「では私はこれを」
 緑葡萄型のゼリーを摘まもうと伸ばしたクラウディアの手はニコラウスに掴まれ、反転させられたと思ったら掌の上には苺の形のゼリーが載せられていた。

「せめて1個目くらいは赤にしてください」
 真剣な表情のニコラウスに苦笑し、クラウディアは大人しく赤いゼリーを受け取った。
「では僕も、赤をしっかりと噛みしめるとしようかな」
 林檎型のゼリーを摘みながら、マティアスが言った。



 和やかな雰囲気の四人を見ながら、令嬢は体の横で拳を握りしめ、体をワナワナと震わせていた。
 今まで侯爵令嬢として生きてきて、これ程までに無下に扱われた事などあるわけもなく。
「どうか本日はお引取りを」
 静かに声を掛けてきた、公爵家の執事を睨み付けた。

「うるさいわね! 私を誰だと思ってるの?! 早く席を用意しなさい!」
 令嬢が執事を突き飛ばすようにして怒鳴る。
 誰だも何も、ここは公爵家であり、一緒に居るのは侯爵家の令息である。
 どう考えても、ここに居る子供の中で1番身分が低いのは令嬢本人だ。
 しかし今までの経験が、令嬢の愚かで悲しい勘違いを加速させていた。


「街の衛兵を呼んで来るのと、うちの私兵に拘束させるのと、どちらの方が良いか」
 軽く折り曲げた指を顎に当てながら、マティアスが考えるをする。
 そもそも考えを口に出すような愚行は起こさない。これは令嬢に対しての威嚇行動だ。
 それに対して正しい対応をすれば問題無い。

「何を馬鹿な事を! この私を捕まえる? あははははは。出来るわけ無いじゃない」
 令嬢は間違えた。完璧に。
 1番最悪な態度を取ってしまった。

 衛兵を呼ぶでも、私兵に拘束させるでも無い、第3の選択肢。
「ヘルストランド卿、後はお任せしますね」
 マティアスがニコラウスへ笑顔を向ける。
「それは、への依頼と考えても?」
 ニコラウスが笑う。

「いやいや。それでは川に浮かんでしまうでしょう? あくまでもディアの兄としてのお願いですよ」
 マティアスの言葉に、ニコラウスの視線がクラウディアへと向く。
「そうね。私、あのような方がお義姉様になるのは絶対に嫌だわ」
 クラウディアが赤いゼリーを口に入れた。



 令嬢のあまりの蛮行にルードルフが怯え始めた頃、公爵家の私兵がお茶会の席の周りを囲んだ。
 完全に拒否されたのを実感したのは、令嬢本人よりも付き従っていた侍女達だった。

「お嬢様、帰りましょう」
「公爵家から正式に抗議されてしまうと、婚約に支障が出ます」
「後日、こちらがお茶会を開催して招待すればよろしいかと」
 必死に令嬢を説得している。
 残念ながらこの令嬢と共に行動してきた侍女である。主人をいさめる事をせず、助長させた者達。

「ふん、しょうがないわね」
 令嬢がきびすを返し、去って行く。
 執事の横を通る時に「私が主人になったら、アンタは1番にクビにしてやるわ」と言っていたのを、他の使用人は困惑した表情で見つめた。

 公爵家では、この令嬢を婚約者として迎える予定は無いし、おそらくこの先も無いからだ。
 今日、ヒルデガルドが侯爵家のお茶会に参加したのは、令嬢との婚約は絶対に無いと宣言する為だった。
 それほど、この令嬢は公爵家で嫌悪されていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぼくと「薔薇の精」 ~ 天才ダンサーの物語 ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:29

【完結】悪女を断罪した王太子が聖女を最愛とするまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:262

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,326pt お気に入り:2,213

妹に虐げられましたが、今は幸せに暮らしています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,072

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:5,765

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,401pt お気に入り:2,271

売名恋愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

処理中です...