私の未来を知るあなた

仲村 嘉高

文字の大きさ
上 下
11 / 29

10:破棄か解消か

しおりを挟む



 何も言わずに、ただ自分の為だけに存在している、使い勝手の良い女。
 それが王太子アルマスの婚約者マルガレータに対する認識だった。
 だから、入学式の日にサンナが自分に必要以上にくっついてきても、その日のうちにただならぬ関係になっても、マルガレータならば黙認すると確信があった。

 翌日、マルガレータを迎えに行く前にサンナを先に拾ったのも、アルマスがサンナの体が忘れられなかったからで、マルガレータならば目の前で何をしても笑って許すと思っていたからだった。

 王太子には、側妃を迎える権利がある。
 女性関係にいちいち目くじらを立てないようにと、教育もされているはずだから大丈夫だとの慢心もあった。

 その為、マルガレータがサンナを見た途端に踵を返して屋敷に戻って行った事に、アルマスは酷く驚いたし、裏切られた気分だった。
「マルガレータ! どこへ行く!」
 アルマスが呼び掛けても、マルガレータの足が止まる事はなかった。


 置いて行くか、謝りに来るのを待つか。迷っている間に戻って来たマルガレータを見て、アルマスはやはり、と馬鹿にしたように笑い、次に怒りをぶつけようとしたが、それは叶わなかった。
 アルマス以上に怒りを湛えたリエッキネン侯爵がマルガレータと共に現れたからだ。

 そしてそこでリエッキネン侯爵と王太子が言い合いをしている時、サンナが顔を出した。胸元をはだけさせて。
「もう何ですかぁ。早く行きましょうよう」

 もうアルマスは、リエッキネン侯爵の顔を見る事が出来なかった。



「お前は、婚約者以外の女生徒と、密室に二人きりでいたらしいな」
 学園から帰ったアルマスは、有無を言わせず国王である父親の前に連れて行かれた。
 そしていきなり、サンナの事を責められたのだ。
 焦ったアルマスが何か言い訳をする前に、更に畳み掛けられる。

「婚約者のリエッキネン侯爵令嬢とは、良い関係を築けているのか?」
 今度の問いには、アルマスは笑顔になる。
「当然です! 彼女は私の為に、自分の立場をわきまえているくらいですから!」
 アルマスは、本気でそう思っていた。

 学園でマルガレータが自分に近付いて来ないのは、サンナと自分の関係を認めて邪魔しないようにしているからだ、とそう都合良く考えていた。



 入学式以来、婚約者のマルガレータや恋人のサンナに遠慮していた女生徒達が、また馬車まで殺到してきていた。
 良い気分でいたアルマスの耳に、不穏な台詞が聴こえてきた。
「婚約を、壊す?」
 マルガレータとの婚約を、サンナが壊したのだと、しかもそれが公示されていると、腕に絡みつく女生徒は言っていた。

 授業そっちのけで王城へ帰って来たアルマスは、許可も取らずに父親の執務室へと駆け込んだ。
「父上! マルガレータとの婚約が破棄されたとは本当ですか!?」
 扉を開けると同時にアルマスが叫ぶ。

 室内に居た国王と側近達は、突然飛び込んで来たアルマスを見て驚き、そして一様に深い溜め息を吐き出した。


「破棄では無い。解消だ」
 冷たく言い放ったのは国王で、既に視線はアルマスではなく手元の書類だ。
「俺の同意が無いのだから、破棄でしょう!」
 叫んだアルマスに、ゆっくりと国王の顔が上がっていく。
 そこにあったのは、父親では無く、国王としての顔だった。

「なぜ、お前の許可が必要なのだ」
 冷たい声に、一瞬怯んだアルマスだが、すぐに気を取り直す。
「なぜも何も、俺の結婚ですよ?! 当人の意見が一番大切でしょう!」
 アルマスの主張に、国王の側近達の口から馬鹿にしたような溜め息が漏れる。

「この結婚は、家と家の契約で、お前の意思は関係無い」
 国王に断言され、アルマスは言葉に詰まる。
「それに個人の意見だと言うのなら、お前の相手はリエッキネン侯爵令嬢ではなく、ウーシパイッカ伯爵家の娘だろう」

「え?」
 まさかバレていないと思っていたのか、アルマスは分かり易く動揺した。
「不貞行為をしておきながら、婚約解消には文句を言う。そのような男を、誰が支えたいと思うものか」
 リエッキネン侯爵家が婚約解消を願ったのも、当然だと国王は言う。

「し、しかし俺には側妃を娶る権利が」
「側妃を勝手に決められるわけがなかろう! 正妃の家との派閥や、本人の力量、家だけでなく家門まで調べてから決めるものだ!」
 そんな事も知らんのか! と、国王に叱責され、王太子は言葉を失う。

 正妃は国に決められてしまう為、側妃は自分の好きに決められるのだと本気で思っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつもだれかに殺される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:1,539

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,699

言霊付与術師は、VRMMOでほのぼのライフを送りたい

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:580

【完結】廃嫡された元王太子との婚姻を命じられました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:2,616

旦那も家族も捨てることにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:5,122

聖女様の生き残り術

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:729

処理中です...