上 下
334 / 506
タマゴはタマゴ 夢見るタマゴ 頑張るタマゴ

第334話:職人魂?

しおりを挟む
 


<こんにちはにゃ>
 ガルムの上で遊んでいたスピネルを呼ぶと、四つ足で歩いて来たのに、立ち上がって頭を下げて挨拶をする。
 可愛い。可愛いけど、何かが違う!
 『長靴をはいた猫』をイメージしていたけど、二足歩行はしないのだ。
 それならなぜブーツを履いている?と思ったが、動物の猫とケット・シーを区別する為なのかもしれない。

「可愛い!洋服着る?ヨミちゃんとお揃いの服もあるよ?」
 綺羅がスピネルの前にしゃがみ込み、可愛い服を懐から出した。
 実際はインベントリから出しているのかもしれないが、懐から出したように見えた。

 確かに前に綺羅からヨミの服を貰っている。
 最近はクランハウスの中でしか着ていないので、部屋にマジックボックスを置いてその中に入れてある。俺がいなくても、誰かがヨミに着せる事が出来るようにだ。
 てか綺羅よ。お前、ヨミをちゃん付けで呼んでいたのか。


 ん?スピネルが困ったように俺を見上げてきているな。
「スピネル?別に嫌なら断っても良いぞ」
「え?嫌なの!?」
 スピネルより先に綺羅が反応する。
 うるさいぞ。
<い、嫌じゃないにゃ!貰って良いにゃ?>
 遠慮していたのか。

 綺羅が持っているのは、フード付きのコートのような服だ。
 ヨミのはポンチョなので、少し形が違う。
 お腹が丸見えなのは、四つ足になった時に邪魔にならないように短いからだろう。
 色は淡い水色。
 顔と手先が白くブーツも白で、本体は紺色なスピネルに、とても似合いそうではある。

「意外と性能盛ってみました!防汚、防炎、防熱、防寒は勿論、物理耐性と魔法耐性も付いてます!」
 え、それどこの高性能防具?オシャレ着じゃないよね。
 ましてや、従魔に着せる服の性能じゃないよね?
 いや、差別じゃなくて常識としてね!

「サイズ変更にも多少は対応してるから大丈夫!」
 綺羅が自信満々に言う。
 ヨミがサイズ変更しちゃうので、街中でしか綺羅の服が着られないのがよほどショックだったのか?
<我も着られるのかい?>
 あ、リルが興味を示しましたよ。
「それが、1番最小から最大までは無理でした」
 とてもとても残念そうな綺羅。
 もしかしてこの服、リル用に作ったのか?
 リルもちょっと残念そうにしている。

 でもさ、リルさんや。よく考えて?
 ガルムより大きい上に目や口から炎出してるリルが、ヨミとお揃いの可愛いデザインの服を着てたら駄目だろう?
 敵も笑えば良いのか、怯えれば良いのか、本気で迷っちゃうと思うよ?

<フェンリルじゃあるまいし、サイズ変更なんてできないにゃ!>
 呆然と綺羅とリルのやりとりを見ていたスピネルが、我に返ったのか急に叫ぶ。
 そうか。ケット・シーはサイズ変更出来ないのか。
 俺の胸元で、顔と手をちょこんと出しているヨミの頭を撫でる。

「ヨミもサイズ変更出来るぞ。まぁ、1番凄いのはムンドだけどな」
 虫のようなサイズから、大陸を囲うサイズにまで成れるらしいからな、ムンド。
「ムンドのサイズ変更に対応できる物が作れたら、間違いなく世界最高の錬金術師ですよねぇ」
 今まで空気だった斗苫斗的が呟く。
「ムンドのチェーンは縮小しか付与できなんだからのぅ」
 爺さんも宙空ちゅうくうを見ながら呟く。

 俺からしてみれば、3センチになったムンドの頭に違和感なく載っていたチェーンとクラン証も充分凄いけどな。
 そう考えれば、クラン証も体の大きさに合わせて、ある程度サイズ変更されるな。
 え?クラン証凄いな。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は現代知識で無双する

紫苑
ファンタジー
普通に働き、生活していた28歳。 突然異世界に転生してしまった。 定番になった異世界転生のお話。 仲良し家族に愛されながら転生を隠しもせず前世で培ったアニメチート魔法や知識で色んな事に首を突っ込んでいく王女レイチェル。 見た目は子供、頭脳は大人。 現代日本ってあらゆる事が自由で、教育水準は高いし平和だったんだと実感しながら頑張って生きていくそんなお話です。 魔法、亜人、奴隷、農業、畜産業など色んな話が出てきます。 伏線回収は後の方になるので最初はわからない事が多いと思いますが、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。 読んでくれる皆さまに心から感謝です。

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。 だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。 チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。 2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。 そこから怒涛の快進撃で最強になりました。 鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。 ※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。 その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。

運極ちゃんの珍道中!〜APの意味がわからなかったのでとりあえず運に極振りしました〜

斑鳩 鳰
ファンタジー
今話題のVRMMOゲーム"Another World Online"通称AWO。リアルをとことん追求した設計に、壮大なグラフィック。多種多様なスキルで戦闘方法は無限大。 ひょんなことからAWOの第二陣としてプレイすることになった女子高生天草大空は、チュートリアルの段階で、AP振り分けの意味が分からず困ってしまう。 「この中じゃあ、運が一番大切だよね。」 とりあえず運に極振りした大空は、既に有名人になってしまった双子の弟や幼馴染の誘いを断り、ソロプレーヤーとしてほのぼのAWOの世界を回ることにした。 それからレベルが上がってもAPを運に振り続ける大空のもとに個性の強い仲間ができて... どこか抜けている少女が道端で出会った仲間たちと旅をするほのぼの逆ハーコメディー 一次小説処女作です。ツッコミどころ満載のあまあま設定です。 作者はぐつぐつに煮たお豆腐よりもやわやわなメンタルなのでお手柔らかにお願いします。

僕の家族は母様と母様の子供の弟妹達と使い魔達だけだよ?

闇夜の現し人(ヤミヨノウツシビト)
ファンタジー
ー 母さんは、「絶世の美女」と呼ばれるほど美しく、国の中で最も権力の強い貴族と呼ばれる公爵様の寵姫だった。 しかし、それをよく思わない正妻やその親戚たちに毒を盛られてしまった。 幸い発熱だけですんだがお腹に子が出来てしまった以上ここにいては危険だと判断し、仲の良かった侍女数名に「ここを離れる」と言い残し公爵家を後にした。 お母さん大好きっ子な主人公は、毒を盛られるという失態をおかした父親や毒を盛った親戚たちを嫌悪するがお母さんが日々、「家族で暮らしたい」と話していたため、ある出来事をきっかけに一緒に暮らし始めた。 しかし、自分が家族だと認めた者がいれば初めて見た者は跪くと言われる程の華の顔(カンバセ)を綻ばせ笑うが、家族がいなければ心底どうでもいいというような表情をしていて、人形の方がまだ表情があると言われていた。 『無能で無価値の稚拙な愚父共が僕の家族を名乗る資格なんて無いんだよ?』 さぁ、ここに超絶チートを持つ自分が認めた家族以外の生き物全てを嫌う主人公の物語が始まる。 〈念の為〉 稚拙→ちせつ 愚父→ぐふ ⚠︎注意⚠︎ 不定期更新です。作者の妄想をつぎ込んだ作品です。

VRMMOで神様の使徒、始めました。

一 八重
SF
 真崎宵が高校に進学して3ヶ月が経過した頃、彼は自分がクラスメイトから避けられている事に気がついた。その原因に全く心当たりのなかった彼は幼馴染である夏間藍香に恥を忍んで相談する。 「週末に発売される"Continued in Legend"を買うのはどうかしら」  これは幼馴染からクラスメイトとの共通の話題を作るために新作ゲームを勧められたことで、再びゲームの世界へと戻ることになった元動画配信者の青年のお話。 「人間にはクリア不可能になってるって話じゃなかった?」 「彼、クリアしちゃったんですよね……」  あるいは彼に振り回される運営やプレイヤーのお話。

【完結】6歳の王子は無自覚に兄を断罪する

土広真丘
ファンタジー
ノーザッツ王国の末の王子アーサーにはある悩みがあった。 異母兄のゴードン王子が婚約者にひどい対応をしているのだ。 その婚約者は、アーサーにも優しいマリーお姉様だった。 心を痛めながら、アーサーは「作文」を書く。 ※全2話。R15は念のため。ふんわりした世界観です。 前半はひらがなばかりで、読みにくいかもしれません。 主人公の年齢的に恋愛ではないかなと思ってファンタジーにしました。 小説家になろうに投稿したものを加筆修正しました。

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 2024/11/22ノベル5巻、コミックス1巻同時刊行予定】

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

処理中です...