ほんわりゲームしてます I

仲村 嘉高

文字の大きさ
上 下
203 / 506
いろんな意味での初イベントに参加しますよ!

203:好きこそ物の……?

しおりを挟む
 


 ジルドの手の上に落ちたカラフル兎(黄)を鑑定すると、所有権はジルドだけだった。
 兎の湧いたマグカップを持っているだけでは、捕獲とはみなされないようだな。
「次に生まれたら、俺にくれ!」
 ユズコが手を上げる。
「良いよ~」
「その代わり、また赤いのが生まれたらオーベにやろう!」
 サムズアップにキラーンと歯が光りそうな爽やか笑顔のユズコ。

「ああ、なるほど。では、私も(緑)が生まれたら、オーベに譲ろう」
 ジルドもオーベに提案する。
 しかし当のオーベは平坦な顔をしている。
 所謂いわゆる『スン』とした顔だ。
蜥蜴トカゲとか蛇なら大喜びなんだけどね~」
 忘れてたけど、オーベは爬虫類好きだったな。
 だからテラを1番構うのか。


 さてと。複数所有権のある兎は、基本色の子達は持っている数が1番少ない順にポチッていく。
 鑑定で出たウィンドウで自分の名前をポチると、所有権が確定する仕組みだ。
 要は、権利放棄しますのでどうぞ的なポチリなのだろう。
 通常の鑑定画面には触れられないので、イベント仕様のようだな。

 紫と橙は、幸い各三匹いたので所有権のある三人で仲良く分け合った。
 紫がレイとユズコと俺、橙がオーベとユズコと俺である。
 橙の一匹の所有権は、俺とオーベだけだったので、うちの(赤)とオーベの(黄)の子なのだろう。

「僕もヴィンとの子が欲しいので、この子だけは置いていきます」
 言い方!!
 レイが馬鹿な事を言って、(青)を一匹置いていった。
「じゃあ私も!」
 咲樹が(青)と(黄)を置いていく。
「じゃあ俺も!」
 ユズコまで(赤)を一匹俺の小屋へ戻す。
 お前達のカラフル兎だけで、紫も橙もできるけど!?

「緑は他と混じらないのか?」
 ジルドがポツリと呟く。
「いや、絶対に何かあると思いますよ。無駄な色をここの運営が用意するとは思えませんから」
「俺もそう思う~。そしてユズコ、手を出して~」
 オーベのマグカップの中に、また(黄)が湧いたようだ。
「ヴィンの部屋だと、従魔達が居るからか湧くのが早いね~」
 ユズコの手の中へ、コロンコロンと(黄)二匹が転がり出た。


「ヴィン、飼育係ですね」
 兎小屋を見ていた斗苫斗的が、笑いながらそんな事を言う。
「ここまで整った環境は、他の人には無理だもんね」
「特にこの特殊な水じゃな!」
 綺羅と爺さんも、斗苫斗的に同意を示すような事を言う。

「そもそも、こんなに大量のカラフル兎が居るだけで異常ですけどね」
「基本の5色以外に金とか銀とかいるなんて、誰も知らないと思う」
「所有権って何ぞや?と思っとったが、増殖するんじゃったのか」
「運営も焦っただろうね。1ヶ所にこんなにカラフル兎が飼育されるなんて、想定外だと思う」
「告知メッセージから焦りが感じられましたもんね」

 うるさいぞ、そこの三人。
「飼育係……」
 レイも、そこに反応するな。
「兎の持ち主と、世話した人に所有権の権利が発生するのか」
 あれ?ジルドまで何か言い出した。
「多分、パーティーやクラン単位でひとところに集めて飼育する予想だったんだろうね~」
「捕獲できなくても、一生懸命に世話すれば貰える的な感じかしら?」
「ジャイアニズム防止の『所有権は自分以外を選択』だな!」
 奥が深いな、イベントって。


しおりを挟む
感想 26

あなたにおすすめの小説

国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします。

樋口紗夕
恋愛
公爵令嬢ヘレーネは王立魔法学園の卒業パーティーで第三王子ジークベルトから婚約破棄を宣言される。 ジークベルトの真実の愛の相手、男爵令嬢ルーシアへの嫌がらせが原因だ。 国外追放を言い渡したジークベルトに、ヘレーネは眉一つ動かさずに答えた。 「国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします」

女神様の使い、5歳からやってます

めのめむし
ファンタジー
小桜美羽は5歳の幼女。辛い境遇の中でも、最愛の母親と妹と共に明るく生きていたが、ある日母を事故で失い、父親に放置されてしまう。絶望の淵で餓死寸前だった美羽は、異世界の女神レスフィーナに救われる。 「あなたには私の世界で生きる力を身につけやすくするから、それを使って楽しく生きなさい。それで……私のお友達になってちょうだい」 女神から神気の力を授かった美羽は、女神と同じ色の桜色の髪と瞳を手に入れ、魔法生物のきんちゃんと共に新たな世界での冒険に旅立つ。しかし、転移先で男性が襲われているのを目の当たりにし、街がゴブリンの集団に襲われていることに気づく。「大人の男……怖い」と呟きながらも、ゴブリンと戦うか、逃げるか——。いきなり厳しい世界に送られた美羽の運命はいかに? 優しさと試練が待ち受ける、幼い少女の異世界ファンタジー、開幕! 基本、ほのぼの系ですので進行は遅いですが、着実に進んでいきます。 戦闘描写ばかり望む方はご注意ください。

王子の片思いに気付いたので、悪役令嬢になって婚約破棄に協力しようとしてるのに、なぜ執着するんですか?

いりん
恋愛
婚約者の王子が好きだったが、 たまたま付き人と、 「婚約者のことが好きなわけじゃないー 王族なんて恋愛して結婚なんてできないだろう」 と話ながら切なそうに聖女を見つめている王子を見て、王子の片思いに気付いた。 私が悪役令嬢になれば、聖女と王子は結婚できるはず!と婚約破棄を目指してたのに…、 「僕と婚約破棄して、あいつと結婚するつもり?許さないよ」 なんで執着するんてすか?? 策略家王子×天然令嬢の両片思いストーリー 基本的に悪い人が出てこないほのぼのした話です。

婚約破棄されたけど、逆に断罪してやった。

ゆーぞー
ファンタジー
気がついたら乙女ゲームやラノベによくある断罪シーンだった。これはきっと夢ね。それなら好きにやらせてもらおう。

冷遇妻に家を売り払われていた男の裁判

七辻ゆゆ
ファンタジー
婚姻後すぐに妻を放置した男が二年ぶりに帰ると、家はなくなっていた。 「では開廷いたします」 家には10億の価値があったと主張し、妻に離縁と損害賠償を求める男。妻の口からは二年の事実が語られていく。

大聖女の姉と大聖者の兄の元に生まれた良くも悪くも普通の姫君、二人の絞りカスだと影で嘲笑されていたが実は一番神に祝福された存在だと発覚する。

下菊みこと
ファンタジー
絞りカスと言われて傷付き続けた姫君、それでも姉と兄が好きらしい。 ティモールとマルタは父王に詰め寄られる。結界と祝福が弱まっていると。しかしそれは当然だった。本当に神から愛されているのは、大聖女のマルタでも大聖者のティモールでもなく、平凡な妹リリィなのだから。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。 だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。 チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。 2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。 そこから怒涛の快進撃で最強になりました。 鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。 ※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。 その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

処理中です...