上 下
48 / 51
番外編:前回のその後

1.

しおりを挟む
 


「何だこの山は」
 俺は自分の机の上に置かれた書類を見て叫んだ。
 いつもは多くても1センチくらいなのに、30センチはある山が2つはある。
 その他にも10センチ以上の山が3つだ。

「まだこれでも一部です。今まで他の者が代わりに処理していた書類です」
「それなら、ソイツにずっと任せれば良いだけだろうが!」
 俺の言葉に、文官が片眉を上げたのが見えた。

「不可能でございます」
「なぜだ!」
「昨日、処刑されましたので」

 文官の言いたいことがやっとわかった。
 あの女が俺の代わりにやっていた書類なのだろう。
「それなら誰か他の者にやらせろ!」
「フローラ様ですか?」
「なぜそうなるんだ!他にいくらでもいるだろうが」
「そうなりますと、王妃陛下か国王陛下しかおりませんが、さすがに私からはお願いできません」
 何を言ってるんだ?コイツは。

「この書類の決算は、王家か王家に準ずるものしかできません」
 前は違ったらしいが父上が、結婚し侯爵家に下った叔母に、あれやこれや言われるのが嫌で法律を変えたらしい。余計な事を。


 30センチの山は、あの女が牢に入ってる間に溜まったもの。
 10センチの山は、牢に入る前に処理し、他部署から返ってきたので、最終チェックをして決算するものだそうだ。
 見てみたが、何も意味がわからなかった。

「こちらは、おそらく何も不備は無いでしょうからサインをすれば大丈夫です」
 あの女の処理済の方か。
「しかしこちらは、まだ何も目を通しておりませんので、よく読み考えてからサインをお願いします」
 未処理の山を指して言われる。

 何を言ってんだ?
 あの女に出来た程度の事だろう?
 適当にやっても大丈夫に決まってる。
 あの女が俺よりも優秀なわけがないからな。



 毎日、毎日、書類にサインをした。
 最初は多少読んでいたが、橋の修復とか街の整備とか、そんなものいるのか?
 その領地で勝手にすれば良いだろう。
 それよりもフローラが好きな王都の店でドレスを買った方が有意義な金の使い方だな。
 あぁ、フローラが欲しがってた宝石と丁度同じ位の金額じゃないか。

 修復とか修繕とかの文字が入っているものは、王都内以外は全て却下した。
 王都のは俺も使うからな。
 あと、天災だか災害だかの復興支援も、許可しなかった。
 これは、その領地を治める貴族が用意すべきもので、王家は関係無い。
 それくらい常識なのに、この書類を提出してきたヤツは何をしてんだ?
 俺を試しているのか?


 あの女がやっていた時より、大分予算が浮いた。
 やはり俺の方が仕事が出来るんだと証明されたな。
 あの女は、本当に価値が無かったな。
 家柄くらいか?

 余った金で、フローラにドレスと宝石を買ってやろう。
 何かパーティーを開いても良いな。
 富める者は、周りの者に施しをしてやらねばな。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2度目の人生は好きにやらせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:3,839

私のことを愛していなかった貴方へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:6,467

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,398pt お気に入り:2,234

私に必要なのは恋の妙薬

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,632pt お気に入り:1,525

女のくせに強すぎるからという理由で婚約破棄された令嬢の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,030

令嬢たちのお茶会

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:17

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,032pt お気に入り:5,623

処理中です...