上 下
264 / 402
幕間

設定資料集・十四章

しおりを挟む
 【人物紹介】

 ナタリー・ステラー

 年齢 三十五歳
 性別 女
 職業 Aランク冒険者
    元イーセ王国クロトエ騎士団一番隊隊長

 凍蝙蝠竜ラヴィトゥル固有名保有特異種ネームドモンスターカル・ド・イスクに襲われた村でレイ・ステラーを保護。
 後にレイを養子にする。

 剣の腕は超一流で、次期騎士団団長と目されていた。
 不正に塗れた騎士団を変えるという志を持つが、レイのために騎士団を退団し冒険者として活動。

 レイの狂戦士バーサーカーを解くためには、カル・ド・イスクの討伐が必要だった。
 そのため、レイが冒険者として生きていけるように、剣術から語学までありとあらゆることを教える。
 養母としてレイの花嫁姿を楽しみにしていた。

 カル・ド・イスクとの戦闘中に命を落とす。

 ◇◇◇

 レイ・ステラー

 年齢 十五歳
 性別 女
 職業 Aランク冒険者

 凍蝙蝠竜ラヴィトゥル固有名保有特異種ネームドモンスターカル・ド・イスクに両親を殺された少女。

 地上に舞い降りた天使と呼ばれていたほどの美少女だったが、カル・ド・イスクの毒による狂戦士バーサーカーの影響で、躊躇なく人を殺すようになる。
 その姿は氷の美少女と呼ばれ、冒険者から恐れられていた。
 狂戦士バーサーカーが解かれるまでの記憶は断片的であまり覚えてない。

 カル・ド・イスクを討伐し、狂戦士バーサーカーの支配から解かれた。
 後に養母であるナタリーの意思を継ぎ、イーセ王国クロトエ騎士団の団長となる。

 レイの話し方、笑い方は全てナタリーの影響。

 十四歳で冒険者ギルドAランク合格、十五歳で騎士団入団、十七歳で騎士団隊長昇格、二十に歳で騎士団団長就任。
 いずれも最年少記録保持者。

 カル・ド・イクスの毒はレイの老化を遅らせる効果がある、その美貌が長く続くことが判明。
 ナタリーとリマは羨んでいた。

 実は十歳の頃にアルと会ったことがある。
 だが、レイもアルもその記憶は一切ない。

 ◇◇◇

 リマ・ブロシオン

 年齢 二十歳
 性別 女
 職業 Aランク冒険者

 燃えるような赤髪が特徴の筋肉質な長身の冒険者。
 ギャンブルにハマっていたところを、ナタリーに誘われパーティーに参加。
 カル・ド・イスク討伐パーティーの一人。
 
 ナタリーの死に際にレイを託されたため、レイの母親のつもりでいる。
 本人はレイの母親だと思っているが、レイの方が遥かに母親のようだった。
 
 後のイーセ王国クロトエ騎士団近衛隊隊長。
 ナタリーの言葉に感銘を受け、近衛隊を志願した。
 レイの過去を知る数少ない人間で、レイとリマはお互いが家族だと思っている。

 隊長になってもギャンブルはやめておらず、時折レイに怒られる。

 ◇◇◇

  ウィル・ラトズ

 年齢 十六歳
 性別 男
 職業 Aランク冒険者

 十六歳でAランク冒険者となった天才。

 双剣の使い手で二つ名は双竜。
 本人は気に入っており自ら名乗るが、リマから拗らせてると言われ笑われた。
 カル・ド・イスク討伐パーティーの一人。

 後の冒険者ギルド治安機関シグ・スリーのメンバー。
 ナタリーの言葉に従いギルドハンターを志願した。
 レイの過去を知る数少ない人間。

 絶世の美少女と呼ばれるレイよりも、ナタリーを好きになった年上好き。

 ◇◇◇

  バディ・パート

 年齢 三十七歳
 性別 男
 職業 薬師
    元冒険者ギルド医療機関シグ・シックス局長
    元フォルド帝国宮廷医師

 元医師で薬師。
 現代医療に改革をもたらした人物。

 イーセ王国の地方都市ラバウトを見下ろす世界一高いフラル山で妻子と暮らす。
 偶然ラバウト滞在中にレイを診察。
 レイの感情の薄さと攻撃性がカル・ド・イスクの毒の影響と見抜き、狂戦士バーサーカーを解く方法を伝えた。

 その際、息子のアルはレイを元気付けるために小さな蒼星石見せる。
 一切笑わなかったレイに一瞬だけ笑顔が戻った。

 なお後年、アルがレイに送った結婚指輪は蒼星石だった。
 偶然か必然か。

 ◇◇◇

 シド・フロイド・バレー

 年齢 永遠の二千歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルドマスター

 十四歳のレイにプロポーズした変態。
 その理由は後々明かされるが、本気でレイに嫌われていた。
 というか、殺されてもおかしくなかった。

 どうせ死なないわけだが。

 ◇◇◇

  ジョンアー・イーセ

 年齢 五十五歳
 性別 男
 職業 イーセ王国国王

 先王の時代には、騎士団団長を努めていたという生粋の武人。
 即位してからは厳格で公平な賢王として、イーセ王国を周辺国最強まで押し上げた。

 だが王国の内情は芳しくなかった。
 歴史ある王国故に、宮廷や騎士団では不正や汚職が横行。
 ナタリーを腹心とし、それらを正すために尽力するもナタリーは退団し死亡。
 その後、ナタリーの意思を継ぐレイを騎士団に迎え入れる。

 民のため、イーセ王国を未来永劫繁栄させようとするものの、思いが強すぎた結果、後に不老不死を求めることになる。

 ◇◇◇

 【モンスター紹介】

 凍蝙蝠竜ラヴィトゥル

 階級 Bランク
 分類 竜骨型翼類

 体長約三メデルト。
 中型の翼類モンスター。

 灰褐色の鱗で全身を覆われており、腕から進化した二枚の大きな翼を持つ翼類モンスター。
 だが飛行はあまり得意ではない。
 翼に関しては飛行よりも、全身をマントのように覆うことに使われる。

 雪山に生息する。
 二本の足には四本の大きな鉤爪を持ち、洞窟などの天井部分にぶら下がっている。

 尻尾の長さは二メデルト。
 細く引き締まっており、先端は鋭く尖った毒針になっている。
 獲物に突き刺し即効性の麻痺毒を注入するため、麻痺した獲物は雪山で凍死する。

 凍った獲物を巣に持ち帰り、保存食にする習性がある。
 また、毒には防腐成分があり、雪山という条件であれば数年は保存可能。

 ~追記~

 この防腐成分は、冒険者ギルドのモンスター防腐処理の技術に採用されている。
 なお、防腐成分は冒険者ギルド医療機関シグ・シックス局長バディ・パートが発見し、ギルドが国際特許を取った。
 ◇◇◇

 カル・ド・イスク

 凍蝙蝠竜ラヴィトゥル固有名保有特異種ネームドモンスター
 名前の意味は氷の女王。

 体長八メデルトで、全身を純白の鱗に覆われている。
 通常種よりも倍以上の大きさを誇り、巨大な翼を羽ばたかせることで周辺に吹雪を発生させる。
 また、圧縮した冷気を吐き出すことで、対象を凍らすことが可能。

 尻尾の長さは五メデルトあり、先端の毒針から麻痺性と防腐作用がある毒を注入する。
 さらに、生物の攻撃性を高める成分を持ち、注入した相手を兵隊として酷使する。
 その兵隊は狂戦士バーサーカーと呼ばれ、死ぬまで戦う。
 
 ◇◇◇
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

女神から貰えるはずのチート能力をクラスメートに奪われ、原生林みたいなところに飛ばされたけどゲームキャラの能力が使えるので問題ありません

青山 有
ファンタジー
強引に言い寄る男から片思いの幼馴染を守ろうとした瞬間、教室に魔法陣が突如現れクラスごと異世界へ。 だが主人公と幼馴染、友人の三人は、女神から貰えるはずの希少スキルを他の生徒に奪われてしまう。さらに、一緒に召喚されたはずの生徒とは別の場所に弾かれてしまった。 女神から貰えるはずのチート能力は奪われ、弾かれた先は未開の原生林。 途方に暮れる主人公たち。 だが、たった一つの救いがあった。 三人は開発中のファンタジーRPGのキャラクターの能力を引き継いでいたのだ。 右も左も分からない異世界で途方に暮れる主人公たちが出会ったのは悩める大司教。 圧倒的な能力を持ちながら寄る辺なき主人公と、教会内部の勢力争いに勝利するためにも優秀な部下を必要としている大司教。 双方の利害が一致した。 ※他サイトで投稿した作品を加筆修正して投稿しております

生活魔法は万能です

浜柔
ファンタジー
 生活魔法は万能だ。何でもできる。だけど何にもできない。  それは何も特別なものではないから。人が歩いたり走ったりしても誰も不思議に思わないだろう。そんな魔法。  ――そしてそんな魔法が人より少し上手く使えるだけのぼくは今日、旅に出る。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

転生者は力を隠して荷役をしていたが、勇者パーティーに裏切られて生贄にされる。

克全
ファンタジー
第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作 「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門日間ランキング51位 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門週間ランキング52位

魔王を倒した手柄を横取りされたけど、俺を処刑するのは無理じゃないかな

七辻ゆゆ
ファンタジー
「では罪人よ。おまえはあくまで自分が勇者であり、魔王を倒したと言うのだな?」 「そうそう」  茶番にも飽きてきた。処刑できるというのなら、ぜひやってみてほしい。  無理だと思うけど。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

愛無き子供は最強の神に愛される

神月るあ
ファンタジー
この街には、『鬽渦者(みかみもの)』という子供が存在する。この子供は生まれつき悪魔と契約している子供とされ、捨てられていた。13歳になった時の儀式で鬽渦者とされると、その子供を捨てる事で世界が救われる、としていたらしい。 捨てられた子供がどうなったかは誰も知らない。 そして、存在が生まれるのはランダムで、いつ生まれるかは全くもって不明らしい。 さて、捨てられた子供はどんな風に暮らしているのだろうか。 ※四章からは百合要素、R13ぐらいの要素を含む話が多くなってきます。

処理中です...