上 下
80 / 394
幕間

設定資料集・四章

しおりを挟む
 【人物紹介】

 アル・パート

 年齢 十九歳
 性別 男
 職業 Aランク冒険者
 武器 片刃の大剣ファラゴン
 素材 黒紅石(レア八 硬度八)

 標高九千メデルトのフラル山で鉱夫をしていた素朴な青年。
 人が生きていけない高度でツルハシを振って鉱石を採掘していた結果、無意識に身体が鍛えられ人智を超えた肉体を得る。

 誰もなし得なかった槍豹獣サーべラル固有名保有特異種ネームドモンスターであるダーク・ゼム・イクリプスをたった一人で討伐。
 ランク試験を受けずにAランクになった初めての冒険者。
 その人間離れした実力から、ギルド内で名前が知れ渡ってきた。
 実はすでに隠れファンもいる。

 最近、異常なほどの治癒能力を持っていることが発覚した。

 <討伐スコア>

 ネームド
 ダーク・ゼム・イクリプス(槍豹獣サーべラル

 Bランク
 霧大蝮ネーベルバイパー
 大牙猛象エレモス

 Cランク
 腐食獣竜スカベラス 十頭

 生涯獲得報酬
 金貨二千三百三十一枚

 ◇◇◇

 レイ・ステラー

 年齢 二十二歳
 性別 女
 職業 Aランク冒険者
    元イーセ王国クロトエ騎士団団長
 武器 虹の細剣レイピア
 素材 虹鉱石(レア八 硬度八)

 歴代最高の団長と呼び声高い、元クロトエ騎士団団長でAランク冒険者。
 頭脳、知識、統率力、政治力、どれも卓越している。
 絶世の美女で知られているが、本人は気にしていない。

 アルの活躍が嬉しい反面、剣士として役に立てないことを悔しく思っている。
 アルの良きパートナー。

 暗闇が苦手。

 ◇◇◇

 エルウッド・デル・ザナドゥ

 年齢 不明
 性別 不明
 職業 アルの家族

 アルの唯一の家族でEランクモンスターの狼牙。

 実は狼牙の中でも超希少種な銀狼牙という種族で固有名保有特異種ネームドモンスター
 名前の意味は幻想の雷。

 二千年以上生きており、古のネームドと呼ばれている存在。
 ダーク・ゼム・イクリプスとの戦いでは、アルを助け骨折するも数日で完治。
 アルと同じく、驚異的な治癒能力を持つことが判明した。

 最近、踊りを覚えた。
 暇さえあれば踊っている。

 ◇◇◇

 オリガ・ハノフ

 年齢 四十五歳
 性別 女
 職業 冒険者ギルド フォルド帝国ウグマ州メド主任

 ふくよかな体格をしている中年女性。
 女将と呼ばれている。
 怒鳴る姿は迫力がある。
 レイとは旧知の仲で、レイのことをレイちゃんと呼ぶ。
 
 ◇◇◇

 リチャード・ロート

 年齢 六十歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド フォルド帝国ウグマ州ウグマ支部長

 白く短い髭が特徴で、威厳のある風貌をしている冒険者ギルドの重鎮。
 引き締まった身体は、とても六十歳に見えない。
 レイとは旧知の仲。
 アルのことを認めている。

 実は元Aランク冒険者。

 ◇◇◇

 ウォルター・ワイヤ

 年齢 四十五歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド 開発機関シグ・ナインウグマ支部長

 髭を蓄えた筋肉隆々の男性。
 防具の設計が得意で、数々の特許も取っている優秀な技術者。
 見た目に反して事務や雑務に優れている。
 アルとレイに冒険者初のエンドース契約を提案した。
 実は双子で、弟はイーセ王国有数の鍛冶師クリス・ワイア。

 ※エンドース契約
 対象者を広告モデルとして、武器、防具、道具の全てを無料で提供しサポートする。
 また専用の装備も開発する。

 ◇◇◇

 ユリア・スノフ

 年齢 四十八歳
 性別 女
 職業 冒険者ギルド 人事機関シグ・フォー 局長

 美しくも貫禄のある長身の女性。
 ギルド内でもトップレベルで優秀な人物。
 全冒険者の成績を管理していることから、冒険者から最も恐れられている。

 レイの過去を知る数少ない人物で、自称レイの保護者。

 ◇◇◇

 リック・ライト

 年齢 五十二歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド 調査機関シグ・ファイブ 局長

 落ち着いた佇まいのメガネをかけた男性。
 几帳面で何事に対してもキッチリとした性格。
 仕事に対して常に真摯に取り組むため、部下に信頼されている。

 高齢で子供ができたことで、子供を溺愛している。

 ◇◇◇

 ジョージ・ウォーター

 年齢 六十二歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド 研究機関シグ・セブン 局長

 白く長い髭を蓄えた老人。
 モンスター研究の第一人者で世界的権威。
 普段は冷静で優秀な研究者だが、ネームドなど珍しいモンスターのことになると興奮する。

 シグ・セブンが発行しているモンスター事典の執筆者で総責任者。
 イラストも得意で、事典のイラストは全て自ら描いている。

 ◇◇◇

 ローザ・モーグ

 年齢 三十五歳
 性別 女
 職業 冒険者ギルド 開発機関シグ・ナイン 局長

 口調がキツく言葉遣いも悪いが、可愛らしい容姿をしている。
 実は世界でも有数の鍛冶師。
 鍛冶師として最高の称号を持つ。
 父娘ほど年が離れているジョージ・ウォーターとすぐケンカする。

 自宅では五匹の猫を飼っている。

 ◇◇◇

 ギルドマスター 本名不明

 年齢 不明
 性別 不明
 職業 冒険者ギルド マスター

 世界最大組織である冒険者ギルドの総帥。
 フォルド帝国の帝都サンドムーンにある冒険者ギルド総本部にいるらしい。

 十四歳のレイに本気でプロポーズしたという伝説を持つ。
 そのせいで、レイに心の底から嫌われている。

 ◇◇◇

 ステム・ソーガン

 年齢 四十歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド所属 執事

 元Cランク冒険者の執事。
 早くに引退したが、その実力はBランクと言われていた。
 レイがフォルド帝国で冒険者活動をしていた頃、執事として仕えた経験を持つ。
 税務に詳しく、アルとレイの資産管理を任されている。

 実は文章を書くことが得意。
 趣味は読書。

 ◇◇◇

 エルザ・ルーイ

 年齢 二十二歳
 性別 女
 職業 冒険者ギルド所属 メイド

 落ち着いた雰囲気の女性。
 人の心を察する能力に長けており、時折鋭いことを言う。
 実家はレストランで料理の腕は一流。
 紅茶を淹れるのが得意。

 アルの隠れファン。

 ◇◇◇

 マリン・バイスキン

 年齢 二十歳
 性別 女
 職業 冒険者ギルド所属 メイド

 ミーハーで噂話が好きな明るい女性。
 一緒に働くエルザを姉のように慕っている。
 趣味は菓子作り。
 ロールケーキは絶品と評判で、レイの好物となっている。

 周りに配慮する心優しい女性。

 ◇◇◇

 ミック・ケイド

 年齢 四十五歳
 性別 男
 職業 冒険者ギルド所属 庭師

 寡黙で誠実な仕事をする男性。
 庭師だが馬の世話係も担当する。

 動物好きでエルウッドと仲がいい。
 イーセ王国アセン地方の出身。
 フォルド語を話すが強い訛りがある。

 エルウッドに踊りを教えた張本人。
 誰もいない場所で、エルウッドと踊りを楽しんでいる。

 ◇◇◇

 【モンスター紹介】

 腐食獣竜スカベラス

 階級 Cランク
 分類 竜骨型脚類

 体長約三メデルト。
 小型の脚類モンスター。

 頭部の三分の一を占めるほどの巨大な眼球が特徴。
 長い尻尾でバランスを取りながら、二足歩行を行う。
 手はほぼ使用しないため、短く退化している。

 竜骨型の中では顎の力が強くないため腐肉を好む。
 他の肉食獣やモンスターから獲物を横取りすることがあり、森の掃除屋という異名を持つ。

 完全な夜行性で、大きな眼球は僅かな光も認識する。
 そのため日中は暗い洞窟にいて、絶対に外へ出ない。

 群れで行動するため、Cランクといえど討伐難易度は高い。

 ◇◇◇

 槍豹獣サーべラル

 階級 Aランク
 分類 四肢型獣類

 体長約十メデルト。
 大型の獣類モンスター。 

 その巨体からは想像できないほどのスピードを誇る四足歩行のモンスター。
 瞬間的なスピードは、四肢型モンスターの中ではトップクラス。
 しなやかで柔軟な身体を持つ。
 長く太い尻尾立てながら走ることで重心をコントロールするため、最速時でも不規則な動きが可能。

 森の食物連鎖の頂点の一角で、人や動物はもちろん、他の大型モンスターですら簡単に仕留める。
 気配を消し獲物に飛びかかり、刃物のような爪で引き裂き、鋭い牙で食いちぎる。
 森の暗殺者という異名を持ち、圧倒的な狩りの能力を持つ。

 体毛は黄金色で、黒い斑点が特徴。
 その毛皮は非常に高価で取引される。

 ◇◇◇

 ダーク・ゼム・イクリプス

 槍豹獣サーべラル固有名保有特異種ネームドモンスター
 名前の意味は『侵食する闇』。

 体長十メデルト。
 全身を漆黒の体毛に覆われている。
 赤く光る目が特徴。

 人間の目には捉えられない圧倒的なスピード、鎧を紙のように引き裂く硬い大爪、モンスターの強固な皮膚も簡単に噛みちぎる鋭い牙を誇る。
 元々持っていた残虐性と高い知能から、人間を痛ぶることを覚えた。
 それ以来人間を下等な生物と捉え、殺戮を楽しむようになった。

 フォルド帝国に百年前から出現し、数年に一度の活動期に入ると帝国の都市を破壊し尽くす。
 百年間、騎士団も冒険者も討伐どころか撃退すら成功していなかったが、冒険者アル・パートによって討伐された。

 討伐報酬 金貨二千三百枚
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

凡人がおまけ召喚されてしまった件

根鳥 泰造
ファンタジー
 勇者召喚に巻き込まれて、異世界にきてしまった祐介。最初は勇者の様に大切に扱われていたが、ごく普通の才能しかないので、冷遇されるようになり、ついには王宮から追い出される。  仕方なく冒険者登録することにしたが、この世界では希少なヒーラー適正を持っていた。一年掛けて治癒魔法を習得し、治癒剣士となると、引く手あまたに。しかも、彼は『強欲』という大罪スキルを持っていて、倒した敵のスキルを自分のものにできるのだ。  それらのお蔭で、才能は凡人でも、数多のスキルで能力を補い、熟練度は飛びぬけ、高難度クエストも熟せる有名冒険者となる。そして、裏では気配消去や不可視化スキルを活かして、暗殺という裏の仕事も始めた。  異世界に来て八年後、その暗殺依頼で、召喚勇者の暗殺を受けたのだが、それは祐介を捕まえるための罠だった。祐介が暗殺者になっていると知った勇者が、改心させよう企てたもので、その後は勇者一行に加わり、魔王討伐の旅に同行することに。  最初は脅され渋々同行していた祐介も、勇者や仲間の思いをしり、どんどん勇者が好きになり、勇者から告白までされる。  だが、魔王を討伐を成し遂げるも、魔王戦で勇者は祐介を庇い、障害者になる。  祐介は、勇者の嘘で、病院を作り、医師の道を歩みだすのだった。

ダブル魔眼の最強術師 ~前世は散々でしたが、せっかく転生したので今度は最高の人生を目指します!~

雪華慧太
ファンタジー
理不尽なイジメが原因で引きこもっていた俺は、よりにもよって自分の誕生日にあっけなく人生を終えた。魂になった俺は、そこで助けた少女の力で不思議な瞳と前世の記憶を持って異世界に転生する。聖女で超絶美人の母親とエルフの魔法教師! アニメ顔負けの世界の中で今度こそ気楽な学園ライフを送れるかと思いきや、傲慢貴族の息子と戦うことになって……。

レベルが上がらずパーティから捨てられましたが、実は成長曲線が「勇者」でした

桐山じゃろ
ファンタジー
同い年の幼馴染で作ったパーティの中で、ラウトだけがレベル10から上がらなくなってしまった。パーティリーダーのセルパンはラウトに頼り切っている現状に気づかないまま、レベルが低いという理由だけでラウトをパーティから追放する。しかしその後、仲間のひとりはラウトについてきてくれたし、弱い魔物を倒しただけでレベルが上がり始めた。やがてラウトは精霊に寵愛されし最強の勇者となる。一方でラウトを捨てた元仲間たちは自業自得によるざまぁに遭ったりします。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを公開しています。

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました【リメイク版】

雪乃カナ
ファンタジー
世界が退屈でしかなかった1人の少年〝稗月倖真〟──彼は生まれつきチート級の身体能力と力を持っていた。だが同時に生まれた現代世界ではその力を持て余す退屈な日々を送っていた。  そんなある日いつものように孤児院の自室で起床し「退屈だな」と、呟いたその瞬間、突如現れた〝光の渦〟に吸い込まれてしまう!  気づくと辺りは白く光る見た事の無い部屋に!?  するとそこに女神アルテナが現れて「取り敢えず異世界で魔王を倒してきてもらえませんか♪」と頼まれる。  だが、異世界に着くと前途多難なことばかり、思わず「おい、アルテナ、聞いてないぞ!」と、叫びたくなるような事態も発覚したり──  でも、何はともあれ、女神様に異世界召喚されることになり、生まれた世界では持て余したチート級の力を使い、異世界へと魔王を倒しに行く主人公の、異世界ファンタジー物語!!

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

転生弁護士のクエスト同行記 ~冒険者用の契約書を作ることにしたらクエストの成功率が爆上がりしました~

昼から山猫
ファンタジー
異世界に降り立った元日本の弁護士が、冒険者ギルドの依頼で「クエスト契約書」を作成することに。出発前に役割分担を明文化し、報酬の配分や責任範囲を細かく決めると、パーティ同士の内輪揉めは激減し、クエスト成功率が劇的に上がる。そんな噂が広がり、冒険者は誰もが法律事務所に相談してから旅立つように。魔王討伐の最強パーティにも声をかけられ、彼の“契約書”は世界の運命を左右する重要要素となっていく。

ド田舎からやってきた少年、初めての大都会で無双する~今まで遊び場にしていたダンジョンは、攻略不可能の規格外ダンジョンだったみたい〜

むらくも航
ファンタジー
ド田舎の村で育った『エアル』は、この日旅立つ。 幼少の頃、おじいちゃんから聞いた話に憧れ、大都会で立派な『探索者』になりたいと思ったからだ。 そんなエアルがこれまでにしてきたことは、たった一つ。 故郷にあるダンジョンで体を動かしてきたことだ。 自然と共に生き、魔物たちとも触れ合ってきた。 だが、エアルは知らない。 ただの“遊び場”と化していたダンジョンは、攻略不可能のSSSランクであることを。 遊び相手たちは、全て最低でもAランクオーバーの凶暴な魔物たちであることを。 これは、故郷のダンジョンで力をつけすぎた少年エアルが、大都会で無自覚に無双し、羽ばたいていく物語──。

処理中です...