上 下
38 / 135
第二章

第38話 真実

しおりを挟む
 アルが陛下と謁見した後、私は王城の騎士団団長室に戻ってきた。

「ふふふ、立派な対応だったわ」

 私はヴィクトリア姫殿下の横で見ていただけだったが、アルの緊張した顔を思い出すとおかしくなってしまう。
 それにしても、アルが礼式作法を知っていることに驚いた。
 でも思い返すと、アルは初めて会った時から礼儀正しい子だった。
 言葉使いもしっかりしている。

「十年もの間、フラル山の標高五千メデルトで一人暮らしていたのに、どこで覚えたのかしら? 本当に不思議な子」

 そんな真面目で純朴なあの子が……どうして……。

 私は昨日のことを思い出していた。

 ◇◇◇

「レイ・ステラー入ります」

 陛下の控室へ入室し、最敬礼を行う。
 陛下が私の顔を見つめる。

「レイよ、アル・パートは王都に来ているのか?」

 威厳のある低い声が響く。

「ハッ! 先日、王都にて入団試験の受付を確認しました」
「あっはっは、そうか。ところで、彼の者にはレイが剣を教えたとのことだが、なぜじゃ?」
「ほんの気まぐれにございます」
「あっはっは、珍しいことよ」

 陛下の機嫌がすこぶるいい。
 この任務を受けて早数年、ようやく陛下がご所望する紫雷石と銀狼牙が揃うのだ。
 無理もない。

 今この部屋にいるのはクロトエ騎士団団長の私、宰相のミゲル ・バラン、そしてジョンアー・イーセ国王陛下の三人だ。
 イーセ王国の実務トップスリーが揃っている。

「ミゲルよ、これでついに紫雷石と銀狼牙が揃ったわけよな」
「はい、陛下。数年かかりましたが、ようやく揃いました。これも団長殿と騎士団のおかげでございまする」
「レイよ、大儀である」
「ハッ! もったいなきお言葉」

 陛下が椅子の肘掛けを指で弾く。
 機嫌がいい時の仕草だ。

「ミゲルよ。アルの身柄はどうするのじゃ?」
「ぐふふふふ、陛下。紫雷石と銀狼牙さえ揃えば、子供なぞいりませぬ」
「そう言うなて。レイの初めての弟子であるぞ。あっはっは」
「ぐふふふふ。では、騎士団で拾ってもらいましょうかの。よろしいですかな? 団長殿」

 何年経っても、この宰相おとこの言い回しには虫酸が走る。

「もちろんです。宰相殿」

 私は深く頭を下げる。
 一瞬でもミゲルの顔を見たくないからだ。
 だがミゲルは、私が喜んで言うことを聞いていると思ってるだろう。

「明日、陛下にはアル・パートとやらに謁見していただきたく存じます。姫殿下もあわせて」

 私は思わずミゲルに問いかける。

「それは大げさでは?」
「最大の誠意を見せておくのですよ、団長殿。さすれば小僧も油断し、エルウッドも捕獲しやすくなるでしょうて」

 汚い男め。
 私は気持ちを表情に出さないよう注意を払う。

「なるほど、入団前に国王陛下と謁見となれば、アルもさぞ感激することでしょう」
「そうなのですよ、団長殿。そこを突けば、エルウッドと小僧を一気に拘束できますでしょう。して団長殿、小僧の荷物はどうなっておりますかな?」
「手配中です。明日にはお届けできるかと」
「ふむ。それでは、陛下。恐れ入りますが、明日アル・パートへの謁見をお願いいたします。そして彼奴らの拘束は、明後日決行いたします」
「よきにはからえ。これでついに我が野望が成就する! この国も安泰だ! あっはっは!」

 密談を終え、団長室に戻ってきた。
 途中でザインと合流したが、私は構わず思ったことを口に出す。

「バカな! エルウッドを捕獲して、アルが納得するわけないだろう!」
「……はい」
「これでは結局、アルと敵対することになるじゃないか!」
「……はい」
「それに宰相殿は分かっておられぬ! エルウッド以上に、アルの力は侮れないんだ!」
「……団長、作戦はどのようになりましたか?」

 ザインの言葉で我に返った。

「す、すまない、ザイン。取り乱してしまった」
「い、いえ、団長。しかし、団長のそのようなお姿は初めて見ました……」

 ミゲルの汚いやり口に、珍しく怒りを出してしまった。
 私は大きく息を深く吸い込み、気持ちを整える。
 そして、作戦の流れをザインに説明した。

 明日、アルとエルウッドを王城に招く。
 陛下と謁見する。
 その間に、騎士団は宿屋にあるアルの荷物を回収する。
 アルは王城に一泊する。
 明後日、エルウッドとアルを拘束する。
 拘束時には近衛隊の暗部が動く。
 エルウッドの角を採取した後は、宰相殿が全てを取り行う。

「本来、私たちの任務は紫雷石と銀狼牙の発見までだった。任務としては、すでに達成してるのよ」
「はい、仰る通りです」
「ただ、私が団長に就任しているのが計算外だった。団長となった今、近衛隊には私が指示するし、暗部も動かすわ。全てが終わるまで、もう離れられないのよ」
「……はい」

 宰相はアルを騎士団で預れと言っていたが、エルウッドを傷付けてアルを繋ぎ止めるのは無理だ。
 そもそも、初めからあの男にそんな気などないのは明白。

 明後日、アルは殺されるだろう。

 アルじゃなければ、私は尊敬する王のために、国のために、ただただ任務を遂行するだけだった。
 私はどうすれば……。
 しかし、この国の騎士として任務は絶対だ。

「ザイン。アルの荷物を回収できたら、全てここへ持ってきてくれ」
「ハッ! かしこまりました」

 ◇◇◇

 思い出してもミゲルに腹が立つ。
 でも、久しぶりに見たアルは、四ヶ月前とは比べものにならないほど逞しくなっていた。

「きっと相当鍛えたのね。ただでさえ化け物だったのに。もう人間を遥かに超えたことでしょう。ふふふ」

 そんなアルが、明日殺されるかもしれない。
 いや、殺される。
 その時、扉をノックする音が聞こえ、ザインが団長室に入ってきた。

「団長、アル・パートの荷物をお持ちいたしました。そして、入城の際に回収したアル・パートの剣もお持ちいたしました」
「ありがとうザイン。持ち場へ戻っていいわ」
「ハッ……」
「どうした、ザイン?」
「……団長。あの……失礼を承知でお伺いいたします。まさかとは思いますが、アル・パートに肩入れなど」
「ザイン! 私は誰だ?」
「し、失礼いたしました! クロトエ騎士団団長でございます!」
「私はイーセ王国と、国王陛下に命を捧げている。忘れるな」
「ハッ! 大変失礼いたしました! 任務に戻ります!」

 ザインは私の様子に気付いているようだ。
 正直私は迷っている。
 どうすればいいのか分からない。
 こんな気持ちになるのは初めてだ。
 ザインが持ってきた荷物の中から、二本の剣と小さな革袋を取り出す。

「これが私の剣か」

 細剣レイピアを鞘から抜く。
 見たこともない純白の剣身。
 素材の虹鉱石の影響か、七色の光を放っている。

 美しい。
 そして軽い。

 従来の剣よりも半分ほどの重量だ。
 虹鉱石の硬度は八。
 剣の硬さは最上級だろう。
 それでいて、この剣にはしなりもある。

「これは本当に凄い剣ね。見たこともないわ」

 さすがは我が国でも指折りの鍛冶師クリス・ワイアの作品だ。
 次にアルの剣を鞘から抜く。

「こ、これは、何という異質な剣」

 漆黒の剣身は赤い光を放っている。
 両手剣グレートソードのような大きさだが片刃の剣だ。
 アルの人間を超えた筋力であれば、容易にコントロールできるだろう。

「あの子は本当に化け物だものね。それにしても、これはさしずめ片刃の大剣ともいうべき、全く新しいタイプの剣だわ。アルにしか使えないけどね、ふふふ」

 剣を鞘に戻す。

「アルから剣の説明を聞きたかったな。……アルの顔が見たい」

 思わず本音が出てしまった。
 最後に小さな革袋の中身を確認する。

「紫雷石か……。これのせいで……。こんな物のためにアルの命が……」

 どうにか陛下に、目を覚ましていただけないものか。
 私は、石の中に雷の模様がある紫雷石を、ただ見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,742pt お気に入り:12,470

騎士調教~淫獄に堕ちた無垢の成れ果て~

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,784

【R18】セフレとバイブを挿れたまま温泉旅行に行くはなし。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:39

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:472

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,210pt お気に入り:418

帰還した元勇者はVRMMOで無双する。〜目指すはVTuber義妹を推して推しまくる生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:595

溜息だって吐きたくなるわっ!〜100賢人仕込みの龍姫は万年反抗期〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,203pt お気に入り:965

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,101pt お気に入り:909

処理中です...