上 下
12 / 184
1章 不幸な死と2度目の不幸な人生

10話 さようなら、故郷

しおりを挟む
「おい、坊主起きろ」

 僕を呼ぶ声が聞こえてくる。後頭部が冷たくて硬いけれども、丸みを帯びている。地下牢の床ではないみたいだ。

 目を開けると、目の前に人間の頭蓋骨があった。

「うわあぁぁぁぁぁぁ!!」

「まあ、そういう反応するとは思っていたよ。気分はどうだ?坊主」

 頭蓋骨の正体はスケルトンのカルーさんだった。失礼な事に驚いてしまったが、あまり気にしてはいないようだ。

「とにかく、何も言わずにこれ食べろ。腐ってはいないから安心しな」

 カルーさんが渡してきたのは、何の変哲もない普通のパン。実に7年ぶりに見るまともな食糧だ。

「・・・・・・」

「どうした?地下牢生活で食べ方を忘れたのか?」

「カルーさんは食べないんですか?」

「体見ろバカッ!どうみても食べ物を欲してないだろうが!!」

 肉も皮膚も無い体。動かしているのは魂。確かに要らないかもしれない。

「餓死されたらこっちが怒られるんだ。食欲なくても食え。食わないなら、無理矢理にでも、口の中へと突っ込む」

「・・・いただきます」

 拒否する理由が見当たらない。歯で一口サイズにして、咀嚼する。うん、普通のパンだ。砂糖やジャムで味付けされていない素材本来の味。シンプルで美味しい。美味しすぎて────

「・・・・ロクな物食わされてなかったみたいだな。涙出てるぞ」

 涙が出てしまった。腐っていない普通のパン。青カビに侵食されていないパンはこんなにも美味しかったのか。7年もまともに食べていなかったせいで忘れていた。これが、食事の楽しさ、食欲を満たす事への喜び。

「あ゛り゛がどう゛ござい゛ま゛す゛・・・!!ぼん゛どう゛に゛・・・」

「良いから食え」

 たった1個のパンだけど、お腹が久しぶりに満たされたような気がする。欲を言うなら、もっと食べたかったけど、もう無いらしいので、諦めた。

「そういえば、ここは・・・馬車の中ですか?」

「そうだ。今、私達はディナス領から撤収している最中だ。恐らく、貴様が最後に見る故郷の景色だろう。顔を出してみてみるが良い」

 言われるがまま、馬車から顔を出し、外を見る。久しぶりに見た外の景色に僕は思わず絶句してしまった。

 荒れ果てた畑、崩壊した町、無残にも殺された兵士達。一目見ただけで少し前まで戦争があった事が分かる。あまりに酷い景色に無意識のうちに口を手で覆ってしまった。

「これが、私達新魔王軍のやり方だ。今まで、散々コケにして虐げてきた他種族への怒りだ。今から貴様はこのような所業を行う我々の手伝いをする事になる」

「はい・・・」

「それでも、ついてくるか?」

 既に決めた道、今更変えるのは男として、人間として駄目な気がする。それに────

「彼等のコミュニティの中に僕の居場所はないです。なら、少しでも受け入れてくれる貴方達についていきます」

「そうか、それなら良いんだ」

 少し安心したうような声色で、カルーさんはに抜きかけていた剣を鞘に戻した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:367

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:17,513

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:338

暇堂見聞録 ~悩みは万(よろず) 引き受けます~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

伝説の魔術師の弟子になれたけど、収納魔法だけで満足です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:168

かくれんぼアプリ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

魅了の対価

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:717

処理中です...