上 下
68 / 208
3章 極悪囚人更生施設サルフル鉱山

68話 臆病な囚人

しおりを挟む
「いや~すんません・・・本当なら新しいつるはしに変えていたんですが、今は生憎──────」

「在庫がないんだろ?だから俺が臨時で雇われた。少し刃が短くなるけど良いか?」

「ええ、ええ!大丈夫です。使えれば何も問題はないので」

 俺よりもはるかに年上なのに、オドオドとしている。囚人に虐待し続けられた結果だろう。恐怖が身体に染み付いている。

「アンタ、何年くらい前からここにいるんだ?」

「この鉱山を国が買い取ってからずっとです・・・囚人歴は18年・・・って、そんな事知りたくないですよね。すみません」

「いや、別に構わない」

 18年、つまり俺が生まれる前から捕まっていたのか。こんなにオドオドした性格になるのも仕方のないものだろうか。

「少し、この鉱山について聞いても良いか?」

「一囚人として答えられる限度であればお答えいたします・・・」

「感謝する。じゃあ、この鉱山で採れる石を教えて欲しいんだが」

「そうですね・・・大体は鉄ですね・・・たまに宝石の原石が紛れている事がありますね。知っていますか?シャイニングという真っ白な宝石です」

 シャイニング。パァラが言っていたグリット合金の作成に必要な宝石だ。決してパァラを疑っていたわけではないが、サルフル鉱山には確かに存在しているようだ。

「他には無いのか?風の噂に過ぎないが、光る不思議な鉱石がいると聞いたんだが・・・」

「光る鉱石?・・・・いや、聞いた事がありません。先程も言った通り、この鉱山で10年労働していますが、そんな神々しい鉱石は一度も見た事がありません・・・」

 鍛治職人である俺ですら知らなかった鉱石なのだから、相当希少性が高いのだろう。10年働いている囚人が言うのだから間違いなく。

「何故、その鉱石を探しているのですか?」

「鍛冶屋として気になっただけだ。その鉱石で剣を作ったらどうなるんだろうってな」

「そういう事ですか・・・お力になれず申し訳ございません」

「いや、そんな事はない。凄い助かったよ」

 話をしているうちに、つるはしの研磨が終わる。少し刃が短くなってしまったが、再び鋭さを取り戻した。

「ああ!ありがとうございます・・・!なんとお礼を言ったら良いのやら・・・」

「気にしなくて良い、ついでだ。ところでアンタなんて名前だ?」

「な、何故このようなクズの名前を知りたがるのです?」

「何となくだよ。それとも聞かれたくなかったのか?」

「いえ!いえ、そんな事はございません!!私の名前はリバー・バーチュでごさいます・・・」

「マーサ・ラームだ」

「素敵なお名前です・・・ん?ラーム?」

 終始ぎこちない笑みを浮かべていたリバーの顔が曇る。俺のファミリーネームにひっかかったようだが────。

「もしかして、お祖父さんも同じ鍛治職人ではありませんでしたか?」

「ああ、そうだけど・・・あ~もしかしてじいちゃんの知り合い?」

「はい!それはもう良くしてくれました!18年以上前のことですがね・・・ハハッ」

 声の高揚が感じられた。それなりに仲がよかったようだが、じいちゃんからはリバー・バーチュなんて人物の話は一度も聞いた事がない。

 いや、俺への悪影響を考えて話さなかったのか?仮にもサルフルに送られるレベルの犯罪者だったわけだし。

 でも、出会ったしまったからには伝えた方が良いだろうか?じいちゃんは昔に亡くなってしまった事を。

「リバー、実はだな・・・」

「あ!あ~!まずい!休憩時間が終わってしまった!申し訳ないのですが、作業に戻ります!つるはし、ありがとうございます!!」

 リバーは、修理したつるはしを手に取ると、逃げるように作業小屋から出て行ってしまった。じいちゃんの訃報を伝えたかったのだが、また今度にしよう。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モンタくんのバナナ

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君のためなら命を捨てても

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

願いの物語シリーズ【天使ましろ】

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転移したけど原作ルートから弾かれました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Toy Soldier

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

初めまして、一般女性。結婚してください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:113

処理中です...