上 下
4 / 208
1章 追放とクソ雑魚オンボロ聖剣との出会い

3話 森の中の遺跡

しおりを挟む
 門番の言う事を聞いて歩く事12時間。言っていた通り、森に入る事ができた。

 そう、入る事はできたのだが、土が湿るくらい湿度が高い森の中、俺は道に迷っていた。

 道らしきものはあるのだが、あまり使われていないのだろう。道には雑草が生えてしまっており、見分けがつかなくなっていた。

 18年もこの土地で暮らしている俺が今まで知らなかった農村だ。かなり閉鎖的かつ、他の町や村に頼らず、自分らのみで成り立っている農村なのだろう。

 果たして、そんな村に部外者である俺が行って良いのだろうか?そもそも、滞在させてくれるのだろうか?疑問が残るが、行かなければ真相は分からない。目指すしか道は無さそうだ。

 けれども、既に太陽は落ちており、たいまつがないと先が見えなくなってしまった。

 木の影からは、魔物が俺を獲物として捉えているし、お腹も空いてきた。何処か休める場所は無いだろうか?

 あまり、草木のある場所で焚き火はしたくない。燃え移った結果、森が全焼してしまったら、俺だけが死ぬだけじゃ済まされないからな。

 何処かに草木が生えていない場所が都合よく無いだろうか?森の中でそんな場所が簡単に見つかるはずがないが・・・。

「これは・・・石?」

 人の手が加えられたであろう石が落ちていた。恐らく何かから欠けた石だと思われる。

 足元をよく見ると、似たような石が数個落ちていた。良く触ってみると、石ではなく、粘土を固めて加工した物だ。手で擦ったらボロボロと土が地面に溢れていく。

 加工済みの粘土が落ちていた方向をみると、同質の物で作られた建物を発見した。いや、建物というよりも遺跡と言った方が近いだろうか?

 かなり古い遺跡のようで、いろんな箇所が崩れており、壁にはヒビが走っている。

 しかし、今にも崩壊しそうと言うわけではなさそうだ。更に、天井もある。雨が降っても防げそうだ。

「粘土性の建物の中なら、火を起こしても森に燃え移る心配もないな・・・」

 旅初日からこんな好条件の場所を見つけられるなんてなんて幸運なんだろうと、神に感謝しながら遺跡の中に入る。

 中は椅子やテーブルなどの家具はなく、ただ土色の部屋が拡がっているのみ。大きさからして、民家だったのだろうが、まるで生活感がない。経年劣化で跡形もなく消えてしまったのだろうか?

「いや、違う・・・ここは元民家なんかではない。別の目的で作られた家だ・・・」

 そう判断できたのは、足元にあった階段。木の板で隠されていた階段のおかげだった。

 偶然見つけたはるか昔の民家に作られた地下への階段。人間の好奇心を揺すぶるには十分すぎる状況だ。

「魔物がいませんように・・・」

 戦鎚と松明を手に、マーサは階段を降りて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちょっと仕事辞めて実家に帰る~田舎ではじめる休活スローライフ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:146

記憶喪失の婚約者からの溺愛に困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,814

弱小国の王太子に転生したから死ぬ気で国を生き残させる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

不倫研究サークル ~大学生編~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

婚約者をないがしろにする人はいりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,436

犬好きの彼 犬嫌いの彼女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

札幌真夜中カフェ ~天国へ導くハーブティー~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

聖なる歌姫は喉を潰され、人間をやめてしまいました。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:279

処理中です...