上 下
14 / 19
第三章

第十三話 魔猟師リンシャウッド

しおりを挟む

「ライオネル! 貴方!? ライオネル……!」

 悲痛な悲鳴にも似た問いかけが魔導具に向かい放たれる。
 しかし、答える者は誰もいない。
 便利な魔道具はただの四角い箱になってしまった。

――彼が駐屯しているルゲル連峰のテスタリアまで、三日。

 これほど近いのに、これほど遠い三日。
 しかし、それは馬車などを使った場合の話で、魔法を使えば話は別だ。
 さらにいまは近代。
 魔導ネットワークを通じた転移魔法ネットワークや、魔導列車、飛行船を使った天空航路というものもある。

「ライオネル――何があったの……」

 婚約者として行くべきか。
 それとも女伯爵として自領に黒竜が飛来したときに備え、万全の備えで迎え撃つべきか。
 彼に会いたい。
 今すぐにでも愛に行き、その無事を確かめたい。
 生きてくれていて良かった、とこの胸に抱き止め優しくキスをしてあげたい。

 いや、それは今すぐにでも欲しいのだが。
 両方を成し遂げる方法を、リオーネは模索しなくてはならかった。
 魔道具は一台しかないし、買い替えたとしても相手と繋がるとは限らない。
 でもそれは間接的に連絡を待つ方法だ。

 それにリオーネはまだヴェルディ侯爵家の麾下にあり、上司に無断で領地を離れることはできない。
 意を決したリオーネは、隣室に通じる扉を開いた。
 そこは侍女たちが寝泊まりする部屋だ。
 バンっ、と勢いよく扉を開けた主人を待っていたかのように、サリー以下、侍女たちは手に手に、ドレスだの化粧品だのを手にしている。

 獣人のサリーは耳が良いのだ。
 いつも主人のしたいことを準備してくれている――。

「サリー。出かけるわ」
「もちろんです、奥様。御支度を整えましょう。侯爵様にご連絡を差し上げておきます」
「馬車なんて使わないわよ」
「ええ、もちろんです。手近なセース港の転移装置を使います。侯都ベドラスまでは二時間もかからないかと」
「求められたらこう言いなさい、侯爵領に竜が迫っている、と」
「かしこまりました。お付きの者はどうなさいますか?」

 うーん、とリオーネは思案する。
 可能ならば伯爵領の騎士団を総出で連れ出したいところだ。
 しかし、それをすれば旅程は大勢が移動するため、片道一週間はかかるだろう。
 それに伯爵領の騎士団は竜退治に慣れていない。
 いつも自分の警護をしてくれている騎士長ベッケルだけでは心もとない。
 サリーが助け舟を出すかのように「姪がたまたまきております」と告げた。

「リンシャウッドが?」
「はい、奥様。先日までグリザイア王国におりましたが、たまたま帝国を訪れる用事ができたのだ、とか」
「聞いていなかったわ。ランク……Bだったかしら?」
「Aに昇格したと聞いております」
「そう。最高位ランクまであと少しね」
「ええ、名誉なことです」

 リンシャウッド、というのはサリーと同じ黒狼の獣人の少女だ。
 リオーネと三歳違うから、今年、二十歳のはず。
 幼いころから歳が近いということもあり、気心の知れた仲だった。

 彼女は十歳になる前に優れた黒狼のスキルを活かして魔猟師になっていたはずだ。 
 ランクA……。魔猟師ギルドのなかでもトップランク。帝国に仕官すれば、騎士以上の爵位から始まってもおかしくないほどの腕前だ。

「‥‥‥来てくれるかしら?」
「あたしが頼んだら、大丈夫です。竜狩りもお手のものですよ」

 サリーはどっしりとした体格のお腹をポンと叩いてみせた。
 仕度が整ったリオーネのまえにリンシャウッドがやってきたのは、それからすぐのことだ。

 魔猟師の証である武器を携行していないのがちょっとだけ不思議だったが、真っ黒な髪、頭頂部から生えた狼の獣耳、尾から生えたふさふさの真っ黒な尻尾は、記憶にある幼馴染の特徴そのままに、大人になった女性へと変じていた。
 ただ一つ異なるといえば――。

「身長差が出てしまったわね、リンシャウッド」
「そうですね、リオーネ様。私なんかかすんでしまいそうなほどにお綺麗になられて」
「三度、結婚にしくじった未亡人だけどね」

 過去を思い出したのか、口調が柔らかなものになる。
 今まで落ち込んでいたリオーネの硬い雰囲気が柔らかくなり、随行を命じられて部屋に待機していた騎士長ベッケルは険しかった頬を緩めた。
 邂逅を懐かしむ二人に彼は「積もる話は馬車の中で」と告げ、他の従者も含めて総勢十余名は伯爵家の馬車でもっとも近くに転移装置があるセース港に向かう。

 そこから転移装置を経由して三十分ほど。
 リオーネはまず、侯都ベドラスに向かう。
 侯爵家ともなると、屋敷内に転移ポートを構えていて、門をくぐらずに直接、屋敷の応接間へと通された。

 深夜にやってきたリオーネ一行に対して、ヴェルディ侯爵家当主ラモンはどこか陽気だった。
 貴族の慣習とでもいえるべき寝酒をやっていたからだろう。
 普段は傲岸不遜な上司が、酒に酔ってどこか砕けた印象になっていたのは、リオーネにとって幸いなことだった。

「竜がこの土地に向かっているとか? どこから得た情報だ、モンテファン女伯爵」
「閣下。まずは深夜の来訪をお許しください。時間があまりありません」
「許そう。話してくれ。どうやって知った?」

 かけていたソファーから立ち上がり謝罪するリオーネを手で戻るように指示すると、テーブルに置いてあったガラス瓶からコップへと酒を移して、軽く呷った。
 どうやら良くない知らせのようだ、と理解した侯爵の顔が引き締まる。
 リオーネは焦りを見せないように、静かに説明する。

「閣下にとって、とても有益な情報かと」
「ほう。それはあれかな? 皇弟殿下とお前が結婚することで、東部地方における勢力を削がれた俺にとって、有益なものとなるとでも?」
「‥‥‥黒竜により、派遣された討伐軍が壊滅した恐れがあります、閣下」
「ほう?」

 侯爵が顔をしかめる。
 愛を選び自分の陣営を抜けて行った女伯爵は、実はまだ忠実な部下だった? いや、それはあり得ない、と彼はそろばんをはじいた。

「殿下と二時間ほどまえまで、魔導具で通話しておりました。巫女姫になられたミランダ様が暴走させた魔法により、結界に亀裂が入り」
「なんだと?」

 侯爵は怒りの形相を見せる。ミランダの実家、アーバンクル公爵家はヴェルディ侯爵家とともに反皇帝派だ。
 今回の黒竜退治でうまく業績を上げ、次期聖女へと目論んでいたのだろうということは、お見通しだった。

「飛来した黒竜は数頭。そのうちの何頭かは翼を失い、地上に瘴気をばら撒いているとのことです。被害はルゲル連峰から吹き降ろす北風に乗り、そのうちこちらにも届くでしょう」
「‥‥‥なんということだ! よりにもよって結界を――!」
「帝都に連絡がいっても、現場のテスタリアまで早くて三日。いいえ、転送魔法を多用しても軍を率いているとなればもっと時間がかかります。でもここからなら――」
「急げば一日だ。くそっ」

 グラスを呷り、残っていた酒を飲み干すと、侯爵は立ち上がり部屋のなかを左右する。支援の軍を出すのが早いのか、それをも見捨てるのが良いのか。

「なぜだ。お前は婚約者にとって不利になる状況を作り出そうとしているのだぞ?」
「‥…婚約者の危機に駆けつけてなにがいけないのでしょうか、閣下。彼が黒竜を撃退したとしても、それはミランダ様の上司として当然のことをしたまでのこと。閣下が駆けつけ、尽力いただいたとあればそれは閣下の手柄となりましょう」
「伯爵家の利益は度外視、ということか。それで俺が納得するとでも?」
「我が家は領内の税金でもう有り余っております。これ以上の栄誉を欲しがる必要がありません」

 侯爵は執事に合図して、ペンと髪を持ってこさせる。

「念書をかけ。今回、どんな戦功を挙げてもモンテファン伯爵家は無関係だと、な。陛下の御前で表彰などないようにだ」
「もちろん、異論はございません。ですが」
「なんだ?」
「先にテスタリアまでいきたいのです。転送装置を優先的に使える許可をいただければ」

 一筆したためるとそれを確認した侯爵はふん、と鼻を鳴らして書類を一瞥する。
 名誉よりも男か、所詮は女だ。と心の声が聞こえてくるようだ。
 後ろに控えているリンシャウッドがなにか言いたそうだったが、リオーネが今は舞ってと視線で合図すると彼女は黙ってくれた。

 そこに慌てた様子で侯爵家の執事が入室してきて、主人に何かを耳打ちする。
 そうか、とだけ短く答えた彼はリオーネに向き直った。

「どうやら、本当のようだ。テスタリアへの派遣軍と連絡が取れないらしい。夜分のため、帝都ではまだ確認が取れていないようだ。おかげで俺が最初の報告者となった。手柄になりそうだ」
「閣下のお役に立てて何よりです」
「転移装置は好きに使え。戻るときも自由にして構わん」
「ありがとうございます」

 許可を得て去ろうとするリオーネに「四度目は戻ってよいのだぞ」と侯爵は告げる。上司の優しさではなく、単に伯爵家の力が欲しいからだった。

「お伺いしても?」
「なにを?」
「どうして、陛下の御退任を指示されているのですか? アーバンクル公爵家とこちらと。ずっと謎でした」
「女神にきけ」

 と謎めいた言葉を残し、侯爵はリオーネたちに退室を命じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

騎士団長の欲望に今日も犯される

シェルビビ
恋愛
 ロレッタは小さい時から前世の記憶がある。元々伯爵令嬢だったが両親が投資話で大失敗し、没落してしまったため今は平民。前世の知識を使ってお金持ちになった結果、一家離散してしまったため前世の知識を使うことをしないと決意した。  就職先は騎士団内の治癒師でいい環境だったが、ルキウスが男に襲われそうになっている時に助けた結果纏わりつかれてうんざりする日々。  ある日、お地蔵様にお願いをした結果ルキウスが全裸に見えてしまった。  しかし、二日目にルキウスが分身して周囲から見えない分身にエッチな事をされる日々が始まった。  無視すればいつかは収まると思っていたが、分身は見えていないと分かると行動が大胆になっていく。  文章を付け足しています。すいません

【完結】誰にも相手にされない壁の華、イケメン騎士にお持ち帰りされる。

三園 七詩
恋愛
独身の貴族が集められる、今で言う婚活パーティーそこに地味で地位も下のソフィアも参加することに…しかし誰にも話しかけらない壁の華とかしたソフィア。 それなのに気がつけば裸でベッドに寝ていた…隣にはイケメン騎士でパーティーの花形の男性が隣にいる。 頭を抱えるソフィアはその前の出来事を思い出した。 短編恋愛になってます。

年上彼氏に気持ちよくなってほしいって 伝えたら実は絶倫で連続イキで泣いてもやめてもらえない話

ぴんく
恋愛
いつもえっちの時はイきすぎてバテちゃうのが密かな悩み。年上彼氏に思い切って、気持ちよくなって欲しいと伝えたら、実は絶倫で 泣いてもやめてくれなくて、連続イキ、潮吹き、クリ責め、が止まらなかったお話です。 愛菜まな 初めての相手は悠貴くん。付き合って一年の間にたくさん気持ちいい事を教わり、敏感な身体になってしまった。いつもイきすぎてバテちゃうのが悩み。 悠貴ゆうき 愛菜の事がだいすきで、どろどろに甘やかしたいと思う反面、愛菜の恥ずかしい事とか、イきすぎて泣いちゃう姿を見たいと思っている。

腹黒王子は、食べ頃を待っている

月密
恋愛
侯爵令嬢のアリシア・ヴェルネがまだ五歳の時、自国の王太子であるリーンハルトと出会った。そしてその僅か一秒後ーー彼から跪かれ結婚を申し込まれる。幼いアリシアは思わず頷いてしまい、それから十三年間彼からの溺愛ならぬ執愛が止まらない。「ハンカチを拾って頂いただけなんです!」それなのに浮気だと言われてしまいーー「悪い子にはお仕置きをしないとね」また今日も彼から淫らなお仕置きをされてーー……。

【R18】幼馴染な陛下と、甘々な毎日になりました💕

月極まろん
恋愛
 幼なじみの陛下に、気持ちだけでも伝えたくて。いい思い出にしたくて告白したのに、執務室のソファに座らせられて、なぜかこんなえっちな日々になりました。

好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】

皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」 「っ――――!!」 「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」 クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。 ****** ・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

処理中です...