上 下
30 / 41

彼の素性にリズはなかなか気付きません。

しおりを挟む
 自転車に跨ってシュテファンを凝視するリズ、という新たな「名物」が王都に出来つつあるのだが、なぜか、当の本人であるシュテファンは全く気付いていない。
「ああっ、シュテファンさまはどうしてどなたにも愛想が良いのかしら」
 そこがまたいいのだけれど、と、リズはうっとりとシュテファンを見つめる。
 馬車から降りる姿も、馬に乗る姿も、酔ってカードに負ける姿や選挙の応援演説の姿も、リズの目には眩く映る。

 シュテファンが遠ざかれば、双眼鏡を取り出して器用に操る。これも、前世の知識を総動員して、この時代にあるものを改良してもらった逸品だ。
 それの良さを知ったレオが「俺も欲しい!」と熱望し、二つ目が制作されている。
 レオが直々に職人の元を訪れたものだから職人は地面に平伏さんばかりに恐縮したのであるが、リズは「貴族の子弟相手に大袈裟ね」とクスクス笑い、職人を唖然とさせた。

「ああ本当に、いつまでも観ていられる美しさね……。この時代に生写真や写真集がないのが悔やまれるわ。せめて肖像画でも買おうかしら」
 王都には、レディたちが密かに通う小さな店がある。
 意中の人を告げれば、十日ほどで肖像画を描いてくれるのだ。
「そうだわ! レオさまとシュテファンさまとアンドリュー、三人が並んでいるところをお願いしましょう」
 あの三人はそれぞれタイプの異なる「いい男」なので、目の保養になる。
「さっそくお店へ行きましょう!」
 自転車に跨り、お店へと向かうリズであった。

 しかしリズ自身気が付いていないがーーそれは憧れのタレントを追いかけている感覚と同じなのである。

 翌日。

「レディ・リズ、シュテファンの想い人が誰かわかったかい?」

 じっくりと花壇の陰からシュテファン鑑賞に勤しんでいるリズに、馬車を乗り付けたレオが声を掛けた。窓をあけて上半身を乗り出したレオもまた、非常に楽しそうである。
「レオさま!」
 ぱっと立ち上がったリズが馬車に駆け寄った。優雅に挨拶をしてにっこり微笑む。
「それがちっともわかりません! このところ、お屋敷とお城の往復だけなので、遠くから麗しい姿を鑑賞しているだけになっていますわ」
「そうか。じゃあ今日のシュテファンの予定を教えてあげよう。この後、王立歌劇場でオペラ鑑賞だよ」
「ええっ……」
 リズが息を呑んで絶句した。
「羨ましい……わたくし、まだ一度も観ていないのです!」
 なにせ、王立歌劇場のオペラは人気の歌手たちが勢ぞろいする場所である。
 しかも今は、没落寸前の貴族令嬢と身分を隠した大国の皇子とのラブストーリーが演じられているのだが、なぜか国民的大ヒット、異例のロングランになっている。

 噂が噂を呼び、見た人は次々とリピーターになるらしい。そのため、庶民向けチケットも貴族向けチケットも、あっという間に売り切れる。観劇できるなら庶民席だろうが貴族席だろうがお構いなしで誰もが購入するため、座席は庶民も貴族もごちゃ混ぜである。
 さらにそのチケット代も転売に転売を重ねてあり得ないほどに跳ね上がっているものもある。
 もちろん、主催側も公演回数を増やしたり公演期間を延長したり補助いすを出したりしているが、とても追いつかない。
 残っている席は王族の隣だったり最上階の個室だったり極上の席ばかり、地方に領土を持っている程度のリズの家ではそう簡単に買えるものではない。

「……王立歌劇場……無理よ」

 リズが明らかに困った顔になった。
 シュテファンはこのオペラを本命と鑑賞するかもしれない。その可能性は高い。だからぜひとも入場したい。
 が、リズにはチケットが買えない。
「どうしたらいいかしらね」
 真正面からその眉根を寄せた顔を見たレオが相好を崩した。
「きみは、困った顔になっても可愛いんだな」
「え、え!?」
「崩れても美しいというか、愛嬌があるというか……いやぁ、良いものをみた」
 褒められたと思っていいのだろうか。リズが赤くなって両手で頬を押さえる。そんなリズを見つめながら、
「……あ―レディ・リズ、ここに運よくチケットが2枚あるんだけど……一緒にどうかな?」
 と、レオがチケットを取り出した。恭しく受け取ったリズの目が点になった。
「……ちょ、ちょっと、レオさま、これ王族のお席のすぐそばよ! どうしたの、どうやってこんな立派なお席を……」
 え、と、レオが返事に困った。

――いやだって俺、皇太子なんだけど……

 とは、心の中だけでつぶやいておく。どうやらリズは演技ではなく本当にレオの正体に気が付いていないらしい。

 レオが、異国での遊学や視察を終えて数年ぶりに戻ってきた皇太子だと気が付いている人はそれなりに出てきている。ただ、レオも王家も正式に帰国の発表をしていないし、レオが偽名と偽の爵位をつかってまで王都で暮らしているので、人々が気を利かせて話を合わせてくれているのだ。

「ああ、そうか。デビュタントだと、出国前の俺を知らないから、わからないのか……」

 それならそれでいいか、と、レオは思う。あとで嫌味のひとつやふたつ言われるかもしれないが――。

「レディ、俺の父が正規のルートで手に入れたんだ。観るだろう?」
「は、はいっ」

 ぱぁぁ、と、薔薇の花が満開になった――ような錯覚をレオは覚えた。
「……自転車と双眼鏡をしまって、乗るかい? 劇場まで馬車ですぐだ」
「はい。ありがとうございます」

 いそいそと、乗り込んできたリズは、ニコニコと上機嫌だ。
 馬車の中でリズは、チケットのお礼を捲し立てたかと思うと、ストーリーに思いを馳せて少女のように頬を紅潮させる。実に表情豊かなレディである。
「ああ、楽しみだわ」
「ラブストーリーねぇ……」
「ああ、きっと素敵な舞台よ! レオさま、楽しみましょうね」
「え、あ、うん」
 シュテファンの相手を見極めるんじゃなかったっけ、と思うが、黙っておく。
「レオさま、劇場はまだかしら」
「もうすぐさーーほら、建物が見えてきた」
「うわぁ……夢のようだわ。レオさま、レオさま、ありがとうございます!」
 にっこり。

 この笑顔が見られただけで良しとするか、と、レオは小さく笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

悪役令嬢は頑張らない 〜破滅フラグしかない悪役令嬢になりましたが、まぁなるようになるでしょう〜

弥生 真由
恋愛
 料理が好きでのんびり屋。何をするにもマイペース。そんな良くも悪くも揺らがない少女、 陽菜は親友と共に事故にあい、次に目覚めたら乙女ゲームの悪役令嬢になっていた。  この悪役令嬢、ふわふわの銀髪に瑠璃色の垂れ目で天使と見紛う美少女だが中身がまぁとんでも無い悪女で、どのキャラのシナリオでも大罪を犯してもれなくこの世からご退場となる典型的なやられ役であった。  そんな絶望的な未来を前に、陽菜はひと言。 「お腹が空きましたねぇ」  腹が減っては生きてはいけぬ。逆にお腹がいっぱいならば、まぁ大抵のことはなんとかなるさ。大丈夫。  生まれ変わろうがその転生先が悪役令嬢だろうが、陽菜のすることは変わらない。  シナリオ改変?婚約回避?そんなことには興味なし。転生悪役令嬢は、今日もご飯を作ります。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

りーさん
ファンタジー
 ある日、異世界に転生したルイ。  前世では、両親が共働きの鍵っ子だったため、寂しい思いをしていたが、今世は優しい家族に囲まれた。  そんな家族と異世界でも楽しく過ごすために、ユニークスキルをいろいろと便利に使っていたら、様々なトラブルに巻き込まれていく。 「家族といたいからほっといてよ!」 ※スキルを本格的に使い出すのは二章からです。

処理中です...