上 下
7 / 32

冷蔵庫のつくね《竜之介》

しおりを挟む
抱きしめて、僕のだから近づくなって言いたい。
それができない。

「普通にめちゃくちゃムカつく奴だな……殴りてーわ……竜之介、よく耐えた…」
悔し過ぎて、夜、つい、兄に告げ口してしまった。
がしがしとつくねをつくりながら、兄が口汚く渋川を罵ってくれたので、俺は少しほっとした。兄も聖人君子じゃなかった。

「有栖が言い寄られるのは今にはじまったことじゃないけど、そういう嫌な感じのは
、はじめてかもな……」
兄はつくねのタネを小判型にまとめながら顔をしかめる。

「俺、有栖をわざと傷つけるような物言いが許せないんだ……なにあいつ、ほんと絞めたい…」
僕が言うと、
「有栖のクラスメイトを絞めるわけにはいかないしな」
兄はつくねをバットに並べていく。

「有栖は俺のものだって言いたい….」

つい怒りに任せて普段は言わないようなことを言ってしまう。
兄はつくねをバットに並べ終えて、ラップをかけている。
それから少し咎めるような眼差しを僕に向けて、
「有栖はおまえのものじゃない」
静かな声のトーンのまま言う。
「……わかってるよ.…」
言ったことを少し後悔しながら不貞腐れて返事をする。

「もちろん俺のものでもない」
兄はエプロンの腰ひもを外しながら続ける。
「有栖は自由だ」
兄の言葉が突き刺さる。
そんなのわかっている。

「でも有栖を傷つける奴は誰であっても許さん」
兄は見た目より機嫌が悪くなっているのか、つくねを冷蔵庫にいれて、バタン!
と乱暴に冷蔵庫を閉めた。
つくねに八つ当たりするなよ……。

「竜之介、有栖は嫌な奴の言葉をすべて真に受けるような子じゃない。あの子は強いよ」
兄は、静かな目をして言う。
「だから、おまえが有栖を守りたいなら、強くなって守れよ」
俺の頭をポンと叩いて、兄はキッチンから出ていった。
くそう…余裕ある発言しやがって……。
しおりを挟む

処理中です...