上 下
46 / 47
第4章 結婚

13 フィリーの展望

しおりを挟む
「今一度…オルフィリア公爵夫人の優先順位とやらを、お聞きしても?」

2人が真剣な眼差しを向けて来る。

「もちろん…。
まずは今一番力を入れている、―――の商品確保…及び速やかなる運営開始です」

「そして2番目は…現在総括部の他3人にお願いしている、施設の速やかなる建設完了。
急ピッチで進めているが、納期ギリギリになると連絡を受けています。
だから今…あの3人を王都に戻すことは、よほどのことが無い限りできません」

「お二人もご存じの通り…今建設中の施設は、一見すると娯楽施設に見えますが、
立派な医療施設…冬前には何としても完成させたい…。
でないと、完成が翌年春以降になってしまうかもしれませんから」

この世界に除雪車とか工事用の大型車両なんてもの、一切ないからね。
雪深くなったら、作業はすべてストップなんよ。

「フム…重要と思えるものは出来れば一つ…どうしてもなら2つまでしか抱えない事…が
オルフィリア公爵夫人のお考えでしたな…」

「そうです…」

私はカップを置き、

「一見すると皆がそれぞれの仕事を、しっかりしてくださってうまく回っていますが…、
逆に言えば、誰かに何かが起こった場合、サポートに入れる人員が今、いないのです」

残った紅茶に目線をやる。

「つまり…どこかに綻びが生じれば、一気に総崩れになりかねない状況…。
この状況で欲張るには…ガルドベンダ公爵家はデカすぎる」

「そして…」

「大変申し訳ないのですが、私の方でも…できれば交流会までに片付けてしまいたい案件が
発生したのです」

「ほう…なんですか?」

「フィリアム商会関係でも…ファルメニウス公爵家関係でもないですし、そもそも手掛けることに
なるかも、上手くいくかもわからない…あまりに不確定要素が大きい物なのです。
そして期限も決まっていないから…もう少し先延ばしにしようかと思っていたのですが…」

2人は顔を見合わせている。
申し訳ないが、この件については、今詳しく説明できんのよ。

「ただ先延ばしにしよう…と、思えば思うほど…私の中の何かが叫ぶのです。
この問題を先延ばしにしてはいけない!!と」

口に出せば出すほど、抽象的になっちまう…。

「だからガルドベンダ公爵家の一件は…ここでいったん、第一幕を締めようと思うのです…。
皆さんの気持ちの良いようには、解決できなくて申し訳ありませんが…」

制服の件だって…ある意味腕試しのつもりで応募したんだ。
だから生産ラインは全く回していない。
落選したところでさして傷は無いし、当選したら、急ピッチで生産ラインを回すだけ。
生産ラインを回すのに、上がずっと待機していなきゃならない、理由は無いからね。

「そのようなことを、おっしゃらずに」

「そうですよ。
そもそも指揮下に入ったのです。
今更文句など言うなら、最初から加わらぬか、陣頭指揮をとると宣言するべきですよ」

本当に…良質な人たちだよ…。
ヘドネは幸せもんや。

「ありがとうございます、本当に…私は幸せ者ですよ、皆さんがいてくれて…」

「いえいえ、オルフィリア公爵夫人の今までの行いが、招いたことです」

「その通りですよ…」

なるほどね…それなら…。

「ふふ…なら…スタリュイヴェ侯爵は今後…大変なことになるかも…ですね」

「!!」

するとやっぱり二人は、わけわからんって顔になる。

「スタリュイヴェ侯爵とは…ガチンコで争わなくても済むことになるかもしれない…という事です」

実際今日見て思ったんだけど…あれは一筋縄ではいかんタイプだ。
ガルドベンダ公爵家はもちろん、スタリュイヴェ侯爵も相手するなら気合い入れていかなければ
大やけどする。

「それは…どういう事でしょう?
天誅でも喰らうという事でしょうか?」

「ん~、実は私…天誅ってものは、この世にないと思っております」

「そうなのですか?」

「ええ」

だって天誅なんてもんがあるなら、舞子さんが死んだのも、私を…刺そうとした男が結局刑務所でて
普通に生きてたのも…説明がつかん。
あの男の顔も体も…私は覚えていたからね。
いくら厚着してごまかしたって、私にゃ丸わかりだった。
見かけたんだよ…一度…。
私が死ぬ直前に…町であの男をね。
多分私が死んだ後も…あの男は現代日本で生きてんだろーなぁ。

「エリオット卿なら少し、わかるのではないですか?」

「え?」

「あなたの領地で…自然災害によって、たくさんの人が死にましたよね…」

「ええ…」

途端に痛々しい顔になる。
ごめんよ…でも、わかりやすい例だからさ。

「その中には悪人もいたと思いますが、大半は真面目に生きていた善人でした…。
それ一つ取ったって、わかります」

「……」

「天が人の命を奪う時…おそらく悪人か善人かなど、考えていないのです。
ただサイコロの目のように…当たった人の命を奪うだけ…。
奪い方は様々でも、私はこれが真実だと思っていますよ」

「ただ…」

「たまたま天の差配が悪人に行き…たまたまそれが酷い死にざまだった時…人間がそれを
天誅と呼ぶようになっただけ…そう思います」

なんか、2人とも黙っちゃったねぇ。
だってさぁ、歴史上実際いるよ?
すっごい悪人にも関わらず、安らかーに死んだ人。

「では…スタリュイヴェ侯爵はどうやって、酷い目に合うと?」

「ん?スタリュイヴェ侯爵が今後酷い目に合うとしたら…それは天誅ではなく…間違いなく
人!誅!です」

2人が何度も顔を見合わせつつ、

「もしそうなった場合…オルフィリア公爵夫人の見えていたものを、教えていただけますかな?」

「もちろん!!必ずお伝えします」

すると少し間を置き、2人が笑いながら、

「わかりました。
それではその時を、楽しみに待つと致しましょう」

言った。

やれやれ…自分の幸運に感謝しなきゃね…。
ここでごねられると、今一番やらなきゃならない、大切なことに支障が出るから。

こうしてこの後は…それぞれの妻君も加わり、他愛のない楽しいおしゃべりを、しばし楽しんだのだ。


---------------------------------------------------------------------------------------------


「そうか!!ガルドベンダ公爵家に恩を売るなんて、凄いじゃないか!!」

ケイルクス王太子殿下は、久々に陽気な声を出している。

「ええ、それはもう…」

スタリュイヴェ侯爵が、やっぱり能面のような笑顔を顔に張り付けている。

「そして…私も外せと言ったことで、フィリアム商会は確実に外されるでしょう…そうすれば…」

「どこが選ばれたとしても…キンラク商会のもうけになる…と」

後で分かったことだけど…フィリアム商会を除くすべての商会が…キンラク商会のサバクアシを購入し、
作った服で応募していたんだ…。

「よっしゃ、よっしゃー!
運が向いてきた…」

飛び上がって喜びそうな勢いだ。

「ああ、あと…オルフィリア公爵夫人にも会いました…やはり、一筋縄ではいかない人物のようです」

するとケイルクス王太子殿下は、途端にしかめっ面になり、

「だよな~、あんなのが隠れていたなんて…本当に驚きだよ」

ため息をつく。

「私が引きずり下ろしましょうか?」

スタリュイヴェ侯爵の言葉に、

「出来るのか?」

「ええ…ちょうど今日、ガルドベンダ公爵家に借りを作りましたし…上手く使えば…」

「うおお、マジか!!よし!!やれ!!」

するとスタリュイヴェ侯爵が、笑ったままの口の端を、少し広げ、

「もし私が…オルフィリア公爵夫人を追い出すだけでなく…王家傍流のご令嬢を、ギリアム公爵閣下に
嫁がせることに成功したら…ケイルクス王太子殿下は、どうされますか?」

するとケイルクス王太子殿下は、一瞬だけ呆けたような顔をしたが、すぐに大笑いし、

「もしそんなことが出来たら…父上に言って、お前を公爵にしてやるよ…」

「そのお言葉…お忘れなく…」

「もちろんさ~」

いつまでも笑うケイルクス王太子殿下。

「ところで…この前お話した件は、どうなっておりますか?」

「ん?あ、そっか…ちょうどいい、オリバー」

ケイルクス王太子殿下が何やら耳打ちすると、オリバー卿は静かに部屋から出た。

ほどなくして…。
入って来たのはローカス卿だった。

「何か御用でしょうか…?」

心なしか、少し苛ついているようだった。

「あれ…?ベンズ卿も一緒にって言ったんだが…」

「少々トラブルが起きまして…2人同時には無理と言ったら、オリバー卿にオレだけでも…と言われた
もので」

「そ、そうか…悪かったな…」

「いいえ…ただ、手短にして頂けると助かります」

やっぱり機嫌が悪いローカス卿だが…。
ただその機嫌の悪さは、ケイルクス王太子殿下ではなく、明らかに他の人間に向いているようだった。

「この前話した件…答えを聞かせてもらいたくて…な」

ケイルクス王太子殿下とローカス卿は、クレアのお茶会の件以降、ギクシャクしているが、今もそのままの
ようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生令嬢は悪役令息をすくいたい

うづき
恋愛
主人公――伯爵令嬢であるメル・カタラは、馬車の事故に遭い、両親を失うと同時に、前世の記憶を思い出した。 現在自分の過ごす世界が『星の導く天秤の』という乙女ゲームの世界であるということ、 そして自身と仲の良い辺境伯子息、リュジ・ミュートスは、その乙女ゲームではラスボス――悪役令息として登場し、最終的に死んでしまうことを。 前世からの推しであるリュジを、死なせるわけにはいかない。 メルはリュジが死ぬことになる未来を回避、改変することを決意する。 「推しが幸せになって、楽しく日常を過ごすまで、私は死ねない……!」 推しの兄と仲良くなったり、推したちの母親が毒親でそれもなんとかするべく努力したり。 転生令嬢は、今日も、悪役令息をすくうために頑張ります! 推しを幸せにしたい系転生令嬢が、最終的に兄(義理)と弟(義理)に溺愛されるようになるまでのお話です。 *小説家になろうにも掲載しています

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

婚約破棄の日の夜に

夕景あき
恋愛
公爵令嬢ロージーは卒業パーティの日、金髪碧眼の第一王子に婚約破棄を言い渡された。第一王子の腕には、平民のティアラ嬢が抱かれていた。 ロージーが身に覚えのない罪で、第一王子に糾弾されたその時、守ってくれたのは第二王子だった。 そんな婚約破棄騒動があった日の夜に、どんでん返しが待っていた·····

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ひつじのはね
ファンタジー
突如、幼児の体で意識が芽生えた対話型AIプログラム。 科学の発達していない魔法の世界で、AIとしての豊富な知識をもちながらも、体は幼児、経験値は0歳児。アンバランスな彼は、少しずつ人として成長を……しているつもりで、ちょっとばかり人の枠をはみ出したり。 真面目に突拍子もないことをしでかしても、笑える勘違いをしても、何ら問題は無い。 だって彼はAIで、そして幼児だから! 彼は世界を初めて見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって――。 大切な人を道しるべに、時に迷いつつ、AIは幼い体でゼロからコツコツばんがります! *読者様側が感想を書いてポイントが当たるキャンペーンがあるそうなので、感想欄空けました!お返事はものすごく遅くて申し訳ないのですが、どうぞご利用ください!! ※挿絵(羊毛写真)あり。挿絵画像のある話には「*」印をつけています。苦手な方はご注意ください。

処理中です...