上 下
42 / 47
第4章 結婚

9 諜報部と参謀長

しおりを挟む
諜報部…もともと近衛騎士団には無かったのだが、3年ほど前に様々な事情から作られた部署だ。
そもそも近衛騎士団は、いわばSP…要人護衛が主な役割ゆえ、それに特化した者たちで構成され
ている。
王家が知りたい様々な情報を調べたり、情報操作などを行う部署は他にちゃんとある。
ただ…どうしても情報を扱う調査の段階で、犯罪者と接触することが少なくないから、近衛騎士団内にも
一部そういう部署をつくり、もともとあった部署と連携しては…との話が持ち上がった。
ちょうど王立騎士団の変革期も重なり、たくさんの貴族が近衛騎士団に流れ込んできていたから、
新たな部署をつくる人員は、十分に確保できた。
この際、近衛騎士団も改革の一端として、新たな部署をつくるべき…という事で発足した。

これが、建前です。

では本音は…と言うと…もそっと後に説明します。

「そもそも参謀長をあいつにしたのも、諜報部を作ったのも、ケイルクス王太子殿下でしょう?
一体何が問題なんです?」

「いや…しかし、あいつは…」

「オレは何度も言いましたよね?
イヤなら辞めさせるなり、諜報部を解体するなりすればいいって。
でもしないでしょう?」

「い、いや…それは…色々事情がだな…」

「実際、他の連中から不満が出ているんです。
ちっとも仕事しないのに、給料だけはしっかり貰っているって。
ここらでしっかりと、仕事させた方がいいですよ」

「う…うーん…」

「とにかく声をかけて…オレたちは通常業務に戻ります」

ローカス卿とベンズ卿は、足早に王太子殿下の部屋を後にする。

「団長…お疲れ様です」

「別にいいよ、ああ、交流会の件はみんながいる前で話す」

「はい」

やはり近衛騎士団は全員貴族ゆえ、どういう性質のものか知っているのだろう。
今の王立騎士団、平民率が高いしなぁ。
ローカス卿が団員が集まる場所に入ると、

「団長!!どうでした?」

「交流会の話、何か出ましたか?」

「団長!!」

そんな皆に、静まるよう促すベンズ卿。

「えーと、まずだな。
交流会については、まだはっきり決まっていないから、詳細を話すことはできないんだが…」

皆様の、不安そうな声。

「しかしオルフィリア公爵夫人は…こう言っていた。
悪しき伝統など粉々に砕いて更地にして…、新しくいいものを作っていくのがギリアム公爵閣下と
オルフィリア公爵夫人のやり方だ…と」

「だからオレは、断言するよ」

ローカス卿が一呼吸置き、

「お前らが心配していることは…杞憂に終わる…って!!」

すると一斉に歓声が上がった。
みんな心配してたのね。

そんな皆を見回しながら、ローカス卿は、

「おい…参謀長どこ行った?」

と聞くと、途端に皆が暗くなり、その中の二人が喋りにくそうに、

「あ~、医務室です」

「なんだよ、ま~たさぼりか?」

参謀長…よく腹が痛い、頭が痛いと医務室にこもる。
しかも怒られたり、失敗したりした時決まって。
これもまたひとつ、団員たちを苛つかせている理由だ。

「いや…それが…」

「どした?」

「誰かに…殴られたみたいで…」

「はぁ?」

2人の話によると…警備している時、茂みで倒れている参謀長を発見したそうな。
殴られていたとはいえ、致命傷ではないから、ひとまず医務室に運んだそう。

「侵入者か?」

「いえ…一応疑って調べましたが、そんな痕跡は無くて…」

「参謀長は何と?」

「何も喋りませんでした」

「あ~、またかぁ」

またってことは、日常茶飯事か…。

「あの…団長…オレらの勝手な予想何ですが…」

「うん?」

「王宮内部の人間の仕業かと…」

「…オレもあんまり考えたくないけど…侵入の形跡がないなら…その可能性大だな」

実はこの参謀長…近衛騎士団始まって以来の無能と言われている…。
剣の腕なし、頭悪い、仕事できない、統率力ない、判断力なし、ちょっとの事ですぐ怯える、すぐに
具合が悪くなる…などなど。
当然、書類不備もかなり多く、近衛騎士団内だけでなく、外部の人間からも疎んじられている始末だ。

「今まで本人の爵位が高いから、苦々しく思っていても手を出せなかった奴らが…今回手を
出したのでは…と」

ローカス卿はため息つきつつ、

「みんな、通常業務に戻ってくれ、ベンズ卿は一緒に来い」

そう言って、近衛騎士団の待機場所のすぐ近くにある、医務室に向かった。

「おい、具合はどうだ?参謀長」

ベッドで横になってはいたが、眼はぱっちり開けていた参謀長。
父親や妹と同様、鮮やかな金髪に、深く青い目…。
だがその顔には、うっすらと腫れた跡がある。

「あ、だ、団長…ごっ、ご迷惑を…お掛けしっ、しまして…」

上半身だけ起こしたと思ったら、すっごいペコペコし始めた。

「まあ、いいよ。
それより誰にやられた?」

すると参謀長は、キョロキョロとあたりを見回すように首を振った後、

「あの…いきなりだったので…わかりません…」

「わかった…動けそうか?」

「え…えと…えっと…」

かなりどっちつかずな言葉しか発しない。

「ケイルクス王太子殿下がお呼びなんだけどな…。
無理そうなら…」

参謀長は、ケイルクス王太子殿下ときいて、顔色が変わり、

「だ、だだ、大丈夫です!!
ケイルクス王太子殿下のお呼び出しには、絶対に従うようにと、お父様に言われています
ので…」

すぐに立ち上がると、さっさと医務室を出てしまった。

「性格が悪いわけではないから、余計難しいですね…」

ベンズ卿もため息をつく。

「まあなぁ…でも、近衛騎士団は騎士だ。
自分の身を守るだけじゃなく、王家の人間や要人の護衛が仕事…。
自分に適性が無いなら、身を引くべきなんだがなぁ…」

そんな二人の視線を知ってか知らずか、足早に参謀長は、ケイルクス王太子殿下の部屋へと走る。
そしてやってくると…。

「お、お待たせいたしました!!ケイルクス王太子殿下!!
ジージョン・スタリュイヴェ小侯爵、ただ今参りました!!」

「ああ、来たか…」

ケイルクス王太子殿下は、面倒くさいものを見るような目を隠さず、役所支部の調査と、ズサンな
対応をした職員を探し出すよう、指示した。

「わ、わかりました…」

「わかったなら、こらからどう動くか言ってみろ」

そういわれたジージョン卿は、

「え、えと…皆に指示して、探させます…はい…」

「だから、探す方法を聞いているんだ!!」

「ほ…方法…?」

「そうだ」

「え…えと…みんなと相談して…」

「お前の意見は?お前の考える方法は?」

かなり口調がきつくなっている。
しばらくジージョン卿はまごまごしていたが…、

「と、とにかくすぐに、探しますぅ!!」

とだけ言って、逃げるように部屋を出てしまった。

ケイルクス王太子殿下はぐったりと背もたれに寄りかかり、

「あいつと話をすると、10倍疲れる…オレだけか?」

オリバー卿は何とも答え難そうだ。

「あ~、もう、今すぐ追い出したい!!」

「現状それは、不可能です」

「わかっているから、余計ムカつくんだ!!」

ジージョン・スタリュイヴェ小侯爵…スタリュイヴェ侯爵家の次男でレベッカの兄。
3年…正確には4年近く前だが、ギリアムが王立騎士団団長に就任した時…近衛騎士団に
移って来た。
というか、父親が移した。
そして父親は、ケイルクス王太子殿下にある契約を持ち掛けたのだ。
ちょうど商会を立ち上げようとしてたケイルクス王太子殿下に、自分が裏からサポートを惜しみなく
する。
その代わり、ジージョン卿を近衛騎士団で、ある程度のポジションに置かせろと。
だから諜報部を作り上げ、そのトップにジージョン卿をすえたのだが…。

「あそこまで無能ってわかってたら、受けなかったんだが…」

「しかし…、現時点でスタリュイヴェ侯爵は約束を守り、裏から様々なサポートをしてくれています。
彼がいたから、キンラク商会は短期間でここまで大きくなれたと言っても、過言ではありません」

「だから余計、ムカつくんだ!!
何で父親と長男と長女は文句なく優秀なのに、次男だけああなった!!」

「まあ同じ教育を行っても、違いが出る時は、出ますから…」

興奮するケイルクス王太子殿下と、やれやれ…という顔をするオリバー卿。

「まあ…ひとまず暫くは見守りましょう…今後スタリュイヴェ侯爵家がどうなっていくか、
全く分からなくなりましたから」

「…例の破門か」

「ええ…あれで随分スタリュイヴェ侯爵家の爵位は転落しましたから…。
これによって、前のようなサポートができなくなるなら…場合によって王宮に置くとしても、重要な
ポジションは外すことができるのでは?」

「それはそれで…喜んでいい事なのかわからんなぁ…」

「いい方向に考えませんか?ケイルクス王太子殿下…。
最近サバクアシの売れ行きがかなり良くて、どんどん潤ってきているのですから」

そんな二人の会話は、その後しばらく続くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生令嬢は悪役令息をすくいたい

うづき
恋愛
主人公――伯爵令嬢であるメル・カタラは、馬車の事故に遭い、両親を失うと同時に、前世の記憶を思い出した。 現在自分の過ごす世界が『星の導く天秤の』という乙女ゲームの世界であるということ、 そして自身と仲の良い辺境伯子息、リュジ・ミュートスは、その乙女ゲームではラスボス――悪役令息として登場し、最終的に死んでしまうことを。 前世からの推しであるリュジを、死なせるわけにはいかない。 メルはリュジが死ぬことになる未来を回避、改変することを決意する。 「推しが幸せになって、楽しく日常を過ごすまで、私は死ねない……!」 推しの兄と仲良くなったり、推したちの母親が毒親でそれもなんとかするべく努力したり。 転生令嬢は、今日も、悪役令息をすくうために頑張ります! 推しを幸せにしたい系転生令嬢が、最終的に兄(義理)と弟(義理)に溺愛されるようになるまでのお話です。 *小説家になろうにも掲載しています

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

婚約破棄の日の夜に

夕景あき
恋愛
公爵令嬢ロージーは卒業パーティの日、金髪碧眼の第一王子に婚約破棄を言い渡された。第一王子の腕には、平民のティアラ嬢が抱かれていた。 ロージーが身に覚えのない罪で、第一王子に糾弾されたその時、守ってくれたのは第二王子だった。 そんな婚約破棄騒動があった日の夜に、どんでん返しが待っていた·····

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ひつじのはね
ファンタジー
突如、幼児の体で意識が芽生えた対話型AIプログラム。 科学の発達していない魔法の世界で、AIとしての豊富な知識をもちながらも、体は幼児、経験値は0歳児。アンバランスな彼は、少しずつ人として成長を……しているつもりで、ちょっとばかり人の枠をはみ出したり。 真面目に突拍子もないことをしでかしても、笑える勘違いをしても、何ら問題は無い。 だって彼はAIで、そして幼児だから! 彼は世界を初めて見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって――。 大切な人を道しるべに、時に迷いつつ、AIは幼い体でゼロからコツコツばんがります! *読者様側が感想を書いてポイントが当たるキャンペーンがあるそうなので、感想欄空けました!お返事はものすごく遅くて申し訳ないのですが、どうぞご利用ください!! ※挿絵(羊毛写真)あり。挿絵画像のある話には「*」印をつけています。苦手な方はご注意ください。

処理中です...