上 下
25 / 47
第3章 二頭

9 パントマイムプレイ

しおりを挟む
パントマイムプレイが始まって、30分以上が経過した。

人に見られる心配はない。
だって…。
こんなに質が良い使用人が揃ってるなら、招待客は別の門から通す手筈にしてある
はずだもん。

夏に差しかかり、午後の強い日差しが照りつける中、私は微動だにせず、汗も拭わず
その姿勢を保ち続けた。
懐かしいなぁ…。
あらゆるプレイをマスターすることに、精進したころを思い出す。

…ってか、逆にありがてぇよ。
さすがにアンタを相手にするのは、もう少し先だと思ってたから。
考える時間を、私にくれてありがとう。

しかし…どーすっかな。
一級品の頭脳を持つ奴だからこそ、下手なことは言えないし、ちょっとの失言が
命取りだ。
ギリアムがいるとはいえ…っつーか、いたからこうなってんだぁ!!
あーまた、怒りがわいてきた。
いかんいかん。

思い出せ…私の経験…。
私は沢山の人間と…あらゆる人種・職種の人間と接してきたじゃないか…。
この人の経験しえない方法で、培ったもの…。
それだけが私の誇れるもの…唯一持っているもの…この人に…勝てるかもしれない
もの…。

折角もらった時間を、一秒たりとも無駄にするな!!
思い出せ!!私の精神の細胞!!
思い出せ―――――――――――――――っ!!

「ギリアム公爵」

私をそのまま、ツァリオ公爵閣下はギリアムに話しかけた。

「先ほどからおとなしいな。
絶対に文句を言ってくると思ったのに」

そんなツァリオ公爵閣下の方など一切向かず、

「48分」

とだけ。
凡庸な者にはわからなかっただろう。
しかしその意味が、ツァリオ公爵閣下にはすぐにわかった。
他にも分かった者がいたかは…わからない。

「ちっ!!」

ツァリオ公爵閣下が舌打ちする。

「だから貴様はいけ好かんのだ。
無駄に頭がいいだけでなく、回転も速く、機転もきく。
そして何より、鉄の自制心がある」

「50分」

返事の代わりに、時間のみを告げる。

「オルフィリア・ステンロイド男爵令嬢!!顔を上げろ、もういい」

私は静かに身を起こす。
そして余裕しゃくしゃく(実際そうだし)で、体を動かす。
もちろん優雅にね。

「フィリー…大丈夫でしたか?」

誰のせいで、こうなったと思ってやがる?あ?
なんてことは、表に出さず、

「ギリアム様…先ほどの時間を計っていたのは、なぜですか?」

大方の予想はつくんだけど、念のため確認。

「アナタが知らなくていい事です」

こういう答え方をするってこたぁ、私の予想通りだな。

「話してください」

「……」

「は・な・し・て・く・だ・さ・い」

青筋だらけにさせないでよね!!
歳食って皺増える、原因になりそうだからさ。

「一週間後に、アカデミーで全体発表会及び、定例報告会があるのだ。
妻はわしと一緒に必ず出ることになっている」

…やっぱりか。
目には目を歯には歯を…をやる気だな。

「その会場に…お前は出席したことは無いが、来ることはできる。
その場でわしが今、お前の婚約者にしたことと、同じことをやる気だな」

あ、全員の空気が変わった。
気づいてたの、この人だけか~。

「……」

ギリアム…ノーコメント決め込む気かよ。
皆、すっげぇ顔で睨んでるよ、オイ。
でも…なんでだろ…。

こいつ等…。

何かムカつく。

「面白いですな…」

おや、ドルグスト卿。

「では、私もオルフィリア嬢とパーティーでお会いした時、そのように致しましょう」

は~あ、目には目を歯には歯をのいたちごっこかよぉ~。
めんどくせ。

私は改めてギリアムの顔を見る。
ああ、やっぱり。
とても苦しそうだ。

その時フッと視界が暗くなった。
…あれ?
おかしいな…一時間もパントマイムプレイしてないし、こういう事態を想定して、ちゃんと準備も
してきたから…炎天下とはいえ、体調がおかしくなるはず無いのに…。

私は…頭のねじがスポポポポーンと、飛ぶのを感じた。

そして頭に浮かんだのは…私今何してるの?
私…何のためにこんな事、してるの…?だった…。

お辞儀しっぱなしの時、私は前世・今世のすべての記憶を、何度も何度も走馬灯のように、
思い出せるだけ思い出した。

だからなのかな…。

今とても、クリーンだよ。

何だろう…この感じ…。

遥か…はるか昔に感じたことがある気がする。
あれは確か…。

……そうだ!!私が親が死んで二度の離婚を経て…娼婦になったばかりの時だ。
私が早く一人前になるために…って、しょーもない客や、危険な客でも受けちまってた時だ。
50歳を超えていたベテラン…舞子さんから…すっごい叱られた。
もっと自分を大切にしろ、そんなんじゃ心身が持たない、何が大切かを一度しっかり考えろって。

でも私は若かったから…その警告を無視した。
それどころか…。
口うるさいばばあぐらいにしか思っていなかった。

当時の私の客に、かなり金払いのいい客がいた。
舞子さんには、その客に気を許しちゃダメだって言われた。
でもやっぱり、当時の私は拙くて…理由がわからなかった。
結果…私はその男に刺された。
ううん、刺されそうになった。
私に向けられたその男の刃は…私の体には届かなかった。
私と男の間に…舞子さんが入ったから。

自分を大切にしろって言ってた人が、何で私を庇うの?バカじゃないの?
そんなことしか言えなかった…当時の自分を呪ってやりたい。

そんな私に舞子さんは笑いながら言った。
アンタは私の若いころに、一番似てる…だからほっとけなかった。

救急車が来るまで…手を握って泣いていた私に、舞子さんは…よく聞きなって。
この世で一番大切なのは自分。
その次が自分を好きになってくれる人。
でも…好きになってくれる人が増えすぎると…必ず限界が来る。
その時が来たら正念場。
好きな人を…取捨選択しなきゃならないからね…。
嫌いな人を切り捨てるより…すごく大変だから、覚悟しなって。

私がアンタに教える、最後の事だから…どうか忘れないで…って。

私は最後なんて言わないでって何度も言ったけど……、結局最後になった。
天涯孤独の舞子さんの葬儀は、全て私がやった。
骨は海にまいた。
骨壺なんて狭い場所にこもりっきりなんて、舞子さんに似合わないと思ったから。
そして骨をまいた海岸に…私は死ぬまで…暇さえあれば何度も通った…。
実親の墓になんて、一度も行かなかったのにさ。

ああそうだ。
このクリーンさ…。
舞子さんの骨をまいた海岸で…ぼーっとしている時、こんな感じだった。

舞子さんの死後、私は私を乱暴に扱ってくる客を、全部断った。
そのせいでジリ貧になったけど、構わなかった。
だって舞子さんの言葉を無視するくらいなら、貧乏な方がよっぽどよかったから。
代わりに私を大切にしてくれる人の為なら、大抵のプレイは受けた。
凝ったプレイでも、一生懸命練習したり、自分で様々な修練を行って、満足させられる
ようになった。
そうしたら…口コミでポツポツお客さん増えだして…私はいつの間にかNo.1になった。
その時初めて…舞子さんの言ってたことが分かった気がした。

本当に…走馬灯…というのが正しい。
舞子さんとの思い出が、浮かんでは消え、浮かんでは消え…。

舞子さん…私…また、無理しちゃってたのかな…。
最初はさ…贅沢なんてできなくていい、両親と好きな人とで、慎ましやかに暮らせれば
いいって思った。
でも…なんでか凄ーくめんどくさい人に好かれちゃって…。
頑張ってやってたら、いつの間にかたくさんの人に頼られて、好かれて…嬉しくて浮かれ
ちゃった。

舞子さんは…気が強くて同僚との喧嘩が絶えない人だったけど、卑怯なことや、嘘や
貶めるようなことはしなかった。
影でこそこそ舞子さんの悪口言っていた…私の方が、よっぽど悪人だと思う。

でも私が生き残って、舞子さんは死んだ。
神はいない。
もともと最初からわかってたけど…この時私は確信したっけ…。

そういえば…ギリアムと私(精神年齢)はあの時の私と舞子さんの年齢に似てるなぁ…。
ギリアムも…万能選手に見えて、随分といろんなところがぶきっちょで…私は文句を言いつつも、
結局離れられない、憎めない、許しちゃう…。

舞子さん…いつも笑ってたっけ。
死ぬときまで…笑ってた…私に気なんか使わないでよ…って、思ったけど…。

違ったんだ!!

舞子さんはすべてを自分で決めて、自分のやりたいようにして、自分の目的が果たせたから
笑ってたんだ!!

今…私…笑えているかな…笑えるかな…心から…。

まるで壊れたテープレコーダーが高速回転するように…私の脳内に様々な記憶と思いが流れ込み
流れ込み…回って回って回って…。

弾けた。

「ギリアム様…もう、帰りましょう」

物凄く自然に…出た言葉だった。
私の心に、いつもみたいなヤってやるぞ~~ってな感覚は、一切なくなった。

「…いいんですか?」

「ええ…ギリアム様、さっきからとても苦しそうです…。
ギリアム様を苦しめてまでやりたいことなど…私にはないです」

あ、良かった…。
ちょっと、ほっとしたね。

私の事を、自分よりも、世界よりも…何よりも大切に思ってくれている人…。
私が…幸せにしてあげたい人…。
死んでも私を離したくないって、言う人…。

前世では…一度も出会うことができなかった人。

だから、私はこの人の周りをできるだけ良くしようと頑張った。

でも…。

王立騎士団と近衛騎士団…貴族社会…社交界…なんかもう、どうでもよくなっちゃった。

そもそも私は…自分の欲に忠実に生きる人間だ。
それが背伸びしたところで…限界が来るのは眼に見えていたんだ。

自分がたいした人間じゃないって…わかっているようで、わかってなかったんだなぁ。

「心配をかけてごめんなさい…」

「いいえ…私の手元に戻ってきてくれて、嬉しいです」

ギリアムは…どこであれ私と一緒に居たいんだ。
いい人か悪い人か関係なく、人に預けるのが心配なんだ。

そうだよね…。
いい人が安全で悪い人が危険だってんなら…なんで舞子さんは死んだんだ!!

私は…ギリアムを一番笑わせてあげたいんだよ、舞子さん。
それによって生じることが、悪か正かなんて、知るか!!

元より正義の味方って質じゃねぇ!!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生令嬢は悪役令息をすくいたい

うづき
恋愛
主人公――伯爵令嬢であるメル・カタラは、馬車の事故に遭い、両親を失うと同時に、前世の記憶を思い出した。 現在自分の過ごす世界が『星の導く天秤の』という乙女ゲームの世界であるということ、 そして自身と仲の良い辺境伯子息、リュジ・ミュートスは、その乙女ゲームではラスボス――悪役令息として登場し、最終的に死んでしまうことを。 前世からの推しであるリュジを、死なせるわけにはいかない。 メルはリュジが死ぬことになる未来を回避、改変することを決意する。 「推しが幸せになって、楽しく日常を過ごすまで、私は死ねない……!」 推しの兄と仲良くなったり、推したちの母親が毒親でそれもなんとかするべく努力したり。 転生令嬢は、今日も、悪役令息をすくうために頑張ります! 推しを幸せにしたい系転生令嬢が、最終的に兄(義理)と弟(義理)に溺愛されるようになるまでのお話です。 *小説家になろうにも掲載しています

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

婚約破棄の日の夜に

夕景あき
恋愛
公爵令嬢ロージーは卒業パーティの日、金髪碧眼の第一王子に婚約破棄を言い渡された。第一王子の腕には、平民のティアラ嬢が抱かれていた。 ロージーが身に覚えのない罪で、第一王子に糾弾されたその時、守ってくれたのは第二王子だった。 そんな婚約破棄騒動があった日の夜に、どんでん返しが待っていた·····

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ひつじのはね
ファンタジー
突如、幼児の体で意識が芽生えた対話型AIプログラム。 科学の発達していない魔法の世界で、AIとしての豊富な知識をもちながらも、体は幼児、経験値は0歳児。アンバランスな彼は、少しずつ人として成長を……しているつもりで、ちょっとばかり人の枠をはみ出したり。 真面目に突拍子もないことをしでかしても、笑える勘違いをしても、何ら問題は無い。 だって彼はAIで、そして幼児だから! 彼は世界を初めて見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって――。 大切な人を道しるべに、時に迷いつつ、AIは幼い体でゼロからコツコツばんがります! *読者様側が感想を書いてポイントが当たるキャンペーンがあるそうなので、感想欄空けました!お返事はものすごく遅くて申し訳ないのですが、どうぞご利用ください!! ※挿絵(羊毛写真)あり。挿絵画像のある話には「*」印をつけています。苦手な方はご注意ください。

処理中です...