モノマニア

田原摩耶

文字の大きさ
上 下
49 / 85
イレギュラーは誰なのか

単細胞注意報

しおりを挟む
「あのさぁ……」

 待っていた純たちと落ち合い、このまま教室でおとなしく授業を受ける気にはなれない、面倒だから部屋で一休みしようと思い立った俺は学生寮へと向かっていたわけだが。

「ん?」
「なんですか?」

 学生寮最上階、廊下。
 すっとぼけたようにぞろぞろとついてくる純たちに俺はこめかみを抑えた。 

「君ら、階違うよね?」

 そう、低く唸りながら俺は溜息を吐いた。
 役職持ちのみ与えられる無駄に高設備な部屋は一般生徒たちと隔離するように専用の階を設けられていた。
 因みに、全員一人一部屋が基本なのだが部屋数の関係で漏れた俺を部屋に置いてくれたのは当時副風紀委員長という肩書きだったマコちゃんだった。
 生徒会会計という役職についた今、俺も一人部屋を持つことができるのだが、今その特権を使う気はない。勿論、これからも。
 しかし、マコちゃんがいない今一人部屋と変わりないのは間違いないだろう。それもそれで寂しいが、今はそこではない。
 このメンツの中で正式な役職持ちは俺だけであり、ここに用があるのも俺だけだ。眉間を寄せる俺を知ってか知らずか、尚もやつらは惚けたフリをする。

「そうっすけど」
「それがどうかしたか?」
「いや…どうかしたってか………どこまでついてくるわけ」
「勿論、部屋までに決まってるじゃないですか」

 そう、当たり前のように即答したのは純だった。
 なにを変なことを聞いてくるんだこいつはとでも言うかのような目がむかつく。

「敦賀がいなくなった今、お前を部屋に一人に残すのは危ないからな」

 唸る俺をフォローするユッキーだが、逆にその気遣いは俺の神経を逆撫でするもので。

「俺ってそんなに舐められてんの?」
「そりゃ、仙道さんのこと知らない奴らからしたら仙道さんみたいなのはデコピンで倒せそうな感じもしますしねえ」
「へー。純、そういう風に俺のこと思ってるわけね」
「いや!いやいや!今のは例えですから、ほら!」

 ぶんぶんと首を横に振る純に、ユッキーは「お前焦りすぎ」と苦笑する。
 それでも、みんな俺から離れようとはしない。心配される内が華とはいうが、なんかこう、こいつらの場合仰々しいのだ。
 嬉しい気持ちよりも、自分の後輩にまで心配されることが歯がゆくて仕方ない。というかなにより、目立つ。
 役職持ちの特権を使って堂々サボっている生徒がすれ違う度にこちらを見てくる。前からよくガン付けられることは多々あったが、見詰め返せばすぐに逸らされた。
 だけどいまは、つま先からてっぺんまでねっとりと向けられた視線はなかなか離れない。それどころか、睨み返せばにやにやと下卑た笑みを浮かべる輩が多い。
 先ほど、ユッキーからの忠告を受けていなかったらきっと頭にきていただろう。
 周りに男臭いのがいるから直接モーションかけてくるやつはいないが、もし俺一人だとどんな因縁吹っかけられるかわかったもんじゃない。
 邪魔なくらいの護衛は、そのことを配慮したものなのかもしれない。
 そう思ったら、純たちなりの気遣いを無下にすることも出来なかった。

「別についてきてもいいけどさー部屋には上げないからね?」
「えっ、でも」
「駄目、あそこは俺とマコちゃんの部屋だから。お前ら煙草くせーから上げない」

 狼狽える純に、上がるつもりだったのかと目を細める。
 そんな俺の言葉に「俺吸ってないけど」と目を輝かせて手を上げるユッキー。

「ユッキーは香水臭い」
「まじで?…厳しいな、仙道ジャッジ」

 そこまで落ち込まなくてもいいんじゃないか。
 がっくりと肩を落とすユッキーに冷や汗滲ませたとき、ふと、また不躾な視線を感じた。顔を上げれば、そこには二人の生徒がいた。
 ――確か、体育委員長と保健委員長。

「あんなに男連れてさぁ、なあ?」
「さっすが、廊下でちんこしゃぶってるようなビッチはちげえよな」

 大きな笑い声。
 多少頭に来たが、後輩の前であからさまな挑発に乗るほど単細胞ではない。今度会費削ってやると思いながらそのままやり過ごそうとしたのだが、どうやら単細胞は俺達の中にいたようだ。

「あ?誰がなんだって?」

 足を止め、ご丁寧に突っかかって行くのは純だ。
 元々純はわかりやすいくらいの単細胞だというのを今俺は思い出した。血の気が多く、昔からよく喧嘩売られてはまとめて買い上げるという律儀な性格をしている純は今回も二人分お買い上げのようだ。
 体育委員長の胸倉を掴む純に、慌てて「純」と声をかけるが止まらない。それどころか、

「なんだよ、お前もそいつの犬なんだろ?いいよなぁ、満足させるだけで可愛がってもらえるんだか……げふっ!」

 にやにやと笑う体育委員長が言い終わるより先に、体育委員長の顎に純のアッパーがキマる方が早かった。
 強引に力で黙らせる純にぎょっとした俺は慌ててその背中に駆け寄る。

「ちょっと、純っ」

 ゴタついている今、揉め事起こすのはまずい。
 なんとか止めようと手を伸ばしたが、ユッキーに肩を掴まれ止められた。どういうつもりかと振り向けば、ユッキーは『好きにさせとけ』と目で語る。
 ユッキー自身も、殴り掛かるのを我慢してる気配すらあった。

「っ、んぐぅ!」
「仙道さんを汚すきったねぇ目はここか?あぁ!?」
「いっ、てぇええっ!」
「おい、やめろ馬鹿っ!なにやってんだよ!やめろってば!」
「おー!純やっちまえー!」
「役職持ちだからってイキってんじゃねえぞ!」

 廊下に響く悲鳴にそれを加勢するチームのやつらの野次や罵声。騒ぎを聞きつけ、何事かと廊下へ顔を出す役員たち。
 ……なんだこの無法地帯は。
 元々柄のよくない校風なのは確かなのだが、揉め事があればすぐに風紀委員が収めていた。なのに、風紀委員も人出が足りないということか。騒ぎが騒ぎを呼び、たったひとつの茶々からやたら大事になっていくそれに俺は固まった。純、そいつもう白目剥いてる。

「仙道」

 呆然としていると、先へ行こうとユッキーが俺の肩を叩いた。純たちを置いて逃げるつもりだ。

「ユッキー……」
「言っただろ、お前の手は煩わせないって」
「どうすんの、これ。純たち置いてくつもり?」
「ほっといてもあいつらなら大丈夫だろ。それよりも、俺はここにお前が長居してる方が厄介だと思うけど」
「…」
「行くぞ。風紀に捕まったら面倒だ」

 促され、俺は渋々と野次を掻き分けるようにその場を後にする。その間も向けられた複数の視線が逸らされることはなかったが、それもいつしか消えてわからなくなる。
 正直、あのとき純たちが殴ってくれて悪い気はしなかった。誰かが止めなければあいつらも調子に乗っていただろうし、もしあれ以上なにか言われてたら俺の方がブチ切れていたかもしれない。
 ……だから、スッキリした。
 こんなんだから俺、ダメなんだろうなーとは思うけど、こればかりはどうしようもない。性格的なものだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女主と16人の悪魔執事と黒猫。

S
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:2

漆黒の闇に

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

嫌われ者の僕

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,737

黄色い水仙を君に贈る

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:3,994

シロツメクサと兄弟

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

魔術師の卵は憧れの騎士に告白したい

BL / 完結 24h.ポイント:12,946pt お気に入り:198

処理中です...