上 下
30 / 35
第一部

30.思わぬ強敵(1)

しおりを挟む
 エルムヴァル城の地下には、罪人をとうじるための牢獄がそなえられていた。
 薄暗くかびの臭いのたちこめるこの地下牢獄に、りしも、ヘルゲたちエリシール親衛隊が投じられていた。
 地上へ続く出入り口には衛兵が二人、槍を持って立っている。
 ヘルゲたちはここに投獄されてから皆、一言もしゃべらず、鉄格子の向こうで冷たい床にしていた。
 もくしたままヘルゲは目を閉じ、じっと何かを待っているようすであった。
 しばらくすると、

「交代の時間だ」

 見張りをつとめる衛兵に、どこからかやってきた別の衛兵が声をかける。
 こちらも二人組みであった。
 
「交代? えらく早いな」

 見張りの二人はお互いを見やって、首をかしげる。
 ヘルゲたちが投獄とくごくされてからまだ半刻(一時間)も経っていない。
 
「……少し待っていろ。確認してくる」

 見張り二人の内、片方が言ってその場を離れようとする。
 背中を見せた見張りの頭を、やってきた衛兵が持っていた槍の石突いしづきで殴りつけた。
 
「うぐっ!」

 後頭部に重い一撃を受け、見張りが気を失って倒れる。

「な、何をする!」

 残った見張りが慌てて槍を構えた。
 しかし、やってきた二人に左右から槍を突きつけられ、手を挙げて降参する。
 その後、やってきた衛兵がヘルゲたちのいる牢獄の前に顔を見せた。
 
「ヘルゲ様、お助けに参りました」
「ああ、すまない。礼を言う」

 ヘルゲはようやく目を開け、やってきた衛兵に小さく頭を下げた。
 
猶予ゆうよはあまりありません。今フォシェルはオロフと共に謁見の間から会議室へ移動中です。随行する近衛兵の数もそう多くありません」

 鍵を開け、ヘルゲたちを牢獄から解放しながら、やってきた衛兵が説明する。

「今が好機かと存じます」
「そうか、ご苦労。皆、聞いてのとおりだ」

 ヘルゲが仲間一同を見回して言う。
 
「これより、作戦を開始する!」
「「はっ!」」

 親衛隊士たちが声を合わせて応じる。
 やってきた衛兵から、没収されていた装備を受け取り、ヘルゲたちは地上へと戻った。



 エルムヴァル城の廊下をフォシェルとオロフ、それから八人の近衛兵が歩いていた。
 そこへ──
 
「おや、こちらにいらっしゃいましたか。探しましたよ」

 廊下の先から、妖艶ようえんな美女、ルート・コックが仮面の男をともなって現れた。
 
「ルート殿、どうしました?」

 鷹揚おうようにフォシェルが尋ねる。
 
「いえ、そろそろおいとましようと思いまして、ご挨拶をと」
「そうでしたか。大したもてなしもできず申し訳ない」
「とんでもありません。王子殿下には格別のご厚情を賜りまして深く御礼申し上げます」

 言ってルートが深々と頭を下げる。
 一拍遅れて仮面の男も無言のまま顎を引く。

「いや、こちらこそフェリアーノ皇帝陛下には格別なものを頂戴した。ぜひ礼をしたい」
「ええ。皇帝陛下も王子殿下に気に入ってもらえてとても喜んでおられるでしょう」

 そう言ってルートが笑みを浮かべる。
 そして、
 
「──おや」

 何かに気付いたように、ルートがフォシェルの後方を見つめる。
 今度は一拍早く仮面の男も同じ場所に目をやっていた。
 その場所にヘルゲたちエリシール親衛隊がやってきていた。
 
「フォシェル・エルムヴァレーンならびにオロフ・カールション」

 ヘルゲが憎悪の篭った目で、フォシェルたちを睨みつける。
 
「国王陛下をがいし、エリシール王女殿下を危険にさらし、国王代理をかたって国民をあざむもてあそんだかどでお前たちをちゅうする」
「ひぃっ!」

 オロフが小さく悲鳴を上げる。
 フォシェルは渋面になってヘルゲを見やり、怒鳴った。
 
「勝手な事をほざくな! 下郎めらが! 目障りだ、殺せ!」

 近衛兵たちがフォシェルの命令に従って槍を構え、ヘルゲたちに向かう。
 狭い廊下で複数の槍が一気に迫ってくる。
 左右への回避は困難で、後ろに下がるほかない。
 しかし、ヘルゲはそうしなかった。
 彼女の手にあるのは理法剣《深緑の乙女》であったからだ。
 
突風とっぷうよ!」

 突如巻き起こる風に、近衛兵たちが大きく体勢を崩す。
 そこにヘルゲらが斬りこむ。
 近衛兵たちは瞬く間に制圧されていく。
 
「くっ……」

 旗色の悪さを悟って、オロフが一人でその場から逃走しようとして一歩踏み出した先に、

「おや? どちらに行かれるのですか?」

 愉快気な顔のルートが立っていた。
 
「い、いや……」

 慌てふためくオロフに、ルートが笑みをこぼす。

「ご安心を」

 そう言ってルートが右手を離れた場所にいるヘルゲに向ける。
 
水弾すいだん

 ルートの周りに複数の小さな水の塊が生じ、それらがヘルゲに飛びかかる。

「!」

 ヘルゲは飛来した水の弾丸を、身をひねって回避する。
 しかし、全てを避けきることができず、左肩にかすってしまった。
 ヘルゲは痛みに顔をしかめつつ、たった今、万象術を放った術者のほうに目を向けた。
 
「──っ! お前は!?」

 ヘルゲの顔が驚愕に染まる。
 
「ニーラ姉様ねえさま!? なぜこんなところに……」
「久しぶりね、ヘルゲ。五十年ぶりくらいかしら? 相変わらずお転婆てんばね」

 ルートは目を細めてありし日を懐かしむ。
 
「ふざけてる場合ではありません! ニーラ姉様がなぜ我々の邪魔をするのですか!」
「ふざけてるわけじゃないわ。私はアヴィラ帝国の大使としてフォシェル王子殿下に助太刀してるだけよ」
「ばかな……ニーラ姉様がアヴィラ帝国の大使だと……」
「ええ、そうよ。ニーラって名も捨てたわ。今はルート。ルート・コックよ」

 ルートが声高に語る。
 
「ついでにエルフであることも捨てようと思ったのだけれど……」

 そう言って髪をかきあげて耳を見せる。
 そこにはただれて元の形が判別できないほどいびつになってしまったものがあった。
 
「まぁ、そういうわけで、あなたたちを見過ごすことはできないのよね」

 ルートが艶然と一笑する。
 
「……そうか、理解した。ならば私も、お前を敵と判断する」
「あら、残念」
「アヴィラの大使よ、行くぞ!」

 ヘルゲはルートに向かって駆けだした。
 相対するルートが、右手をヘルゲに向ける。
 その手には、五指全てに指輪がはめられていた。
 どれも理素結晶石の埋め込まれたものである。
 
「水弾」
風壁ふうへきよ!」

 ルートの放った水の弾丸が、ヘルゲの前に現れた風の壁にはじかれる。
 
土槍どそう

 今度はヘルゲの足元、その床の一部が瞬時に盛り上がり、錐状きりじょうになって彼女に襲いかかる。
 
「くっ!」

 ヘルゲは後ろに跳躍して、それをかわした。
 
氷矢ひょうや

 さらに先端の尖った氷の塊が複数、ヘルゲに向かって飛ぶ。
 
「ふ、風壁よ!」

 すんでのところでヘルゲの前に風の壁が生じ、氷の塊を防いだ。
 
凍結とうけつ

 ルートが発すると、ヘルゲの左足が床の一部と共に凍っていき、動きを封じられる。
 
「土槍」

 再度、床から錐状のものが、ヘルゲに向かい突出する。
 
「ちっ!」

 足を動かさず上体を上手く反らして、ヘルゲは何とかこれもかわす──が、先端が頬を軽くかすめて、血がかすかに滲みだす。
 ヘルゲは手の甲で血を拭い、内心でルートの実力に舌を巻いた。
 
「おい、無理はするな」

 仮面の男がルートに言う。
 その声質はやや高く、少年のようであった。
 
「あら、優しいのね」

 ルートはその顔に笑みを浮べているが、顔色は悪く、額にびっしりと汗をかいていた。
 
「ほざけ」

 仮面の男が吐き捨てる。
 ふと、ヘルゲはいぶかしく思った。
 最初は、ルートの変調は彼女の内なる理素の消費が原因だと考えたのだが、どうもそれだけではなさそうだ。
 先ほどからルートは万象術に必要な式唱しきしょうを行ってはいない。
 ならば理法剣かもしくはそれに順ずるものが必要となる。
 ルートの右手に見える指輪類。
 あれは理素結晶石に間違いない。
 とすると式陣しきじんはどこにあるのか。
 注意深く目を凝らして、ヘルゲはルートの全身を確認する。
 頭には何もかぶらず、外套はまとっているが、その下に鎧などは身に着けてないようだ。
 布製で上下の繋がった筒に近い形の、一般的な女物の服を着ているが、もちろんそこに式陣は描かれていない。
 
(まさか──)

 そして、ヘルゲはある事実に辿り着いた。
 
「──その身に式陣を刻んだのか!?」

 式陣は万象術を発動する際に高熱を発する。
 それは人が決して手で触れられないほどの温度である。
 法理剣は刀身に式陣が刻まれているため、そこを触ることはほぼないと言っていい。
 機甲はその外装の内側に式陣が刻まれており、ここも通常人が触れる場所ではないし、加えて機甲には中の者に害が及ばぬように放熱機構が備わっている。
 それから、式陣の効能はその大きさ(表面積)に比例してより高度になっていく。
 理法剣でも使える万象術は二つか三つである。
 腕輪──大型のもの──ではよくて一つ。
 指輪などに式陣を刻んだくらいでは万象術は一つも使えない。
 鋼鉄製の鎧は熱くなりすぎて、身に着ければ火傷は免れず、動物の革製のものは溶けたり変形したりしやすく、布や紙はすぐに傷んで使いものにならなくなる。
 そこで自分の肉体に式陣を刻む者が現れた。
 しかしこれは愚かな行為であった。
 その者は式陣が発する高熱に耐えられず、もがき苦しんで死を迎えたのである。
 以来、その行為は禁忌となっていた。
 
「ばかな……死ぬつもりか……」
「そんなつもりはないわよ。そうね、ちょっとした……実験かしら」
「──ニーラ姉様! 貴方に一体何があったのですか!」

 ヘルゲが両目に涙をたたえ、悲痛な声で叫んだ。
 
「ヘルゲ……」

 ヘルゲの姿にルートが困惑した表情で呟き、小さく嘆息する。
  
「貴方には関係ないわ」

 その声に、ヘルゲは涙を乱暴に拭った。
 
「そうか……ならば容赦はしない! 覚悟せよ!」

 ヘルゲが《深緑の乙女》の切っ先をルートに向けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ボロ雑巾な伯爵夫人、やっと『家族』を手に入れました。~旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます2~

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
 第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリアは、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていたところ、とある男の子たちに出会う。  言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。  喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。    12、3歳ほどに見える彼らとひょんな事から共同生活を始めた彼女は、人々の優しさに触れて少しずつ自身の居場所を確立していく。 ==== ●本作は「ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。」からの続き作品です。  前作では、二人との出会い~同居を描いています。  順番に読んでくださる方は、目次下にリンクを張っておりますので、そちらからお入りください。  ※アプリで閲覧くださっている方は、タイトルで検索いただけますと表示されます。

異世界に召喚されたんですけど、スキルが「資源ごみ」だったので隠れて生きたいです

新田 安音(あらた あのん)
ファンタジー
平凡なおひとりさまアラフォー会社員だった鈴木マリは異世界に召喚された。あこがれの剣と魔法の世界……! だというのに、マリに与えられたスキルはなんと「資源ごみ」。 おひとりさま上等だったので、できれば一人でひっそり暮らしたいんですが、なんか、やたらサバイバルが難しいこの世界……。目立たず、ひっそり、でも死なないで生きていきたい雑草系ヒロインの将来は……?

戦場で死ぬはずだった俺が、女騎士に拾われて王に祭り上げられる(改訂版)

ぽとりひょん
ファンタジー
 ほむらは、ある国家の工作員をしていたが消されそうになる。死を偽装してゲリラになるが戦闘で死ぬ運命にあった。そんな彼を女騎士に助けられるが国の王に祭り上げられてしまう。彼は強大な軍を動かして地球を運命を左右する戦いに身を投じていく。  この作品はカクヨムで連載したものに加筆修正したものです。

彼女の浮気相手からNTRビデオレターが送られてきたから全力で反撃しますが、今さら許してくれと言われてももう遅い

うぱー
恋愛
彼女の浮気相手からハメ撮りを送られてきたことにより、浮気されていた事実を知る。 浮気相手はサークルの女性にモテまくりの先輩だった。 裏切られていた悲しみと憎しみを糧に社会的制裁を徹底的に加えて復讐することを誓う。 ■一行あらすじ 浮気相手と彼女を地獄に落とすために頑張る話です(●´艸`)ィヒヒ

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

フェアリー・フェロウ~追い出されたフーテン野郎だが、拾い物でまぁなんとか上手くいく~

マッサン
ファンタジー
追放とスローライフってヤツ 理解(力)の無い仲間に追放されたけど返って良かったわ‥‥というパターンの作品。 剣と魔法と巨大ロボの世界で、パーティから追放された主人公。 カワイイ女の子を手に入れたら田舎で新婚生活する事になりました!‥‥という、まぁそんなストーリー(全くの嘘ではない)。 作中のイラストはTrinArtにより制作しています。

ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
 ――貧乏だから不幸せ❓ いいえ、求めているのは寄り添ってくれる『誰か』。  ◆  第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリア。  両親も既に事故で亡くなっており帰る場所もない彼女は、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていた。  しかし目的地も希望も生きる理由さえ見失いかけた時、とある男の子たちに出会う。  言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。  喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。    10歳前後に見える彼らにとっては、親がいない事も、日々食べるものに困る事も、雨に降られる事だって、すべて日常なのだという。  そんな彼らの瞳に宿る強い生命力に感化された彼女は、気が付いたら声をかけていた。 「ねぇ君たち、お腹空いてない?」  まるで野良犬のような彼らと、貴族の素性を隠したフィーリアの三人共同生活。  平民の勝手が分からない彼女は、二人や親切な街の人達に助けられながら、自分の生き方やあり方を見つけて『自分』を取り戻していく。

処理中です...