上 下
27 / 106
2章 冒険者ギルドに入ってみる件

閑話・賢者さんの場合

しおりを挟む

 私は甲斐千里。とある高校で教師をしていたのですが、異世界召喚? という不可思議な現象に教え子共々巻き込まれて、今は賢者をしています。





 神山君が亡くなった、という衝撃の情報が駆け巡ってから早数日。

 早乙女くんが密かにクラスの子達に流した神山君生存説のおかげで、混乱も収まりつつあります。占星術士の長谷部さん太鼓押しならまず間違いはないでしょう。少しホッとしました。

 私としては、ダンジョンが同時に消滅したのも気になる所です。神山君の件とは無関係なのでしょうか? この国の偉い方々が彼を疎んでいたのは明白。ダンジョンと道連れにした……なんていうのは考えすぎかしら……。

 王国側は、初のダンジョン訓練で不測の事態――高レベルモンスターが現れた件――が起こった事、犠牲者が出たことに形だけの謝罪をする事で、この件を終わった事としました。

 このことに一番憤慨したのはもちろん私たちです。自分たちの都合で無理やり呼び出しておいて、たかだか職業の違いでこんな雑な扱いをするなんて言語道断です! ……でも、残念なことに今の私たちでは、この世界で生きていく術がありません。


 だから私たちは神山君が生きていると信じて、いつかこの国に反旗を翻せるよう力を蓄えています。





「センセー、また図書室いくの?」

 あら、新名さん。こんな所で会うのは珍しいですね。
 聖女と言う職業を押し付けられてしまった彼女は、行儀作法やら言葉遣いなど堅苦しい物まで押し付けられてしまい自由な時間があまり無いと嘆いていましたが……。

「ええ。私は先生ですから、いざという時のために知識を溜め込まなくっちゃ」
「センセーやる気だね。私も頑張らなくっちゃ!」
「無理は厳禁ですからね? ただでさえ新名さんは他の人より負担が大きいんですから」
「……でも何処ともわからない場所を彷徨ってそうな神山に比べれば、ここの暮らしなんて温室みたいなモノですよ」

 神山君、今頃どうしているのでしょうか……? 長谷部さんは神山君を『殺しても死なない星の持ち主』と称したそうですが、心配なものは心配です。モンスターに齧られたりしていないと良いのだけど……。

「じゃ、センセーまた後でねー」
「はい」

 新名さんと別れて図書室に到着。司書さんの話では、結構な頻度で神山君が通っていたそうです。……文字が読めないと言っていたはずですが、かなりの冊数を読破していたとのこと。もしかしてわざと読めない振りをしていたのかしら……。内容は様々でサバイバルに役立ちそうなものが主だったみたい。仮にも賢者なんていう職業を名乗っているのだから、私も負けていられません!





 最初の頃は主にこの国についてしらべていました。

 国名はアルスター。古い時代から残っている数少ない国で、勇者召喚術の残っている貴重な国でもあるとか。その優位性から他国に攻められる事なく今まで残ることが出来たそうです。
 上層部の方々が職業至上主義になってしまったのは、たぶん勇者召喚術に胡座をかいたせいでしょうね、きっと。……まともな人が王位を簒奪とかしてくれないかしら。

 ついでに近隣諸国もみてみると、ユニオールという国名が。この国は幾つかの小国が集まって最近成立した国だそう。最近、と言っても建国から軽く百年は経っているみたいなので、この世界のスケール感の桁違いさが実感できてしまいます。
 ユニオールはアルスターと違い、人種や職業で差別されるような事はないみたい。元々、考え方の違う国々がまとまったようなものだからかもしれません。国風はおおらかで来るもの拒まず去る者追わず。……どうせ召喚されるならユニオールのほうが良かった。
 野生? のダンジョンが多いことでも有名なのだとか。そのおかげか資材が豊富で生産職の方々が集まる国でもあるそうです。

 今度、生産職の子達が修行で行くのだけど、私も行きたいです。でも賢者は生産職じゃ無いからって断られちゃいました……。



しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

俺の職業は『観光客』だが魔王くらいなら余裕で討伐できると思ってる〜やり込んだゲームの世界にクラス転移したが、目覚めたジョブが最弱職だった件~

おさない
ファンタジー
ごく普通の高校生である俺こと観音崎真城は、突如としてクラス丸ごと異世界に召喚されてしまう。   異世界の王いわく、俺達のような転移者は神から特別な能力――職業(ジョブ)を授かることができるらしく、その力を使って魔王を討伐して欲しいのだそうだ。 他の奴らが『勇者』やら『聖騎士』やらの強ジョブに目覚めていることが判明していく中、俺に与えられていたのは『観光客』という見るからに弱そうなジョブだった。 無能の烙印を押された俺は、クラスメイトはおろか王や兵士達からも嘲笑され、お城から追放されてしまう。 やれやれ……ここが死ぬほどやり込んだ『エルニカクエスト』の世界でなければ、野垂れ死んでいた所だったぞ。 実を言うと、観光客はそれなりに強ジョブなんだが……それを知らずに追放してしまうとは、早とちりな奴らだ。 まあ、俺は自由に異世界を観光させてもらうことにしよう。 ※カクヨムにも掲載しています

神の盤上〜異世界漫遊〜

バン
ファンタジー
異世界へ飛ばされた主人公は、なぜこうなったのかも分からぬまま毎日を必死に生きていた。 同じく異世界へと飛ばされた同級生達が地球に帰る方法を模索している中で主人公は違う道を選択した。 この異世界で生きていくという道を。 なぜそのような選択を選んだのか、なぜ同級生達と一緒に歩まなかったのか。 そして何が彼を変えてしまったのか。 これは一人の人間が今を生きる意味を見出し、運命と戦いながら生きていく物語である。

世界最強で始める異世界生活〜最強とは頼んだけど、災害レベルまでとは言ってない!〜

ワキヤク
ファンタジー
 その日、春埼暁人は死んだ。トラックに轢かれかけた子供を庇ったのが原因だった。  そんな彼の自己犠牲精神は世界を創造し、見守る『創造神』の心を動かす。  創造神の力で剣と魔法の世界へと転生を果たした暁人。本人の『願い』と創造神の『粋な計らい』の影響で凄まじい力を手にしたが、彼の力は世界を救うどころか世界を滅ぼしかねないものだった。  普通に歩いても地割れが起き、彼が戦おうものなら瞬く間にその場所は更地と化す。  魔法もスキルも無効化吸収し、自分のものにもできる。  まさしく『最強』としての力を得た暁人だが、等の本人からすれば手に余る力だった。  制御の難しいその力のせいで、文字通り『歩く災害』となった暁人。彼は平穏な異世界生活を送ることができるのか……。  これは、やがてその世界で最強の英雄と呼ばれる男の物語。

防火管理者、異世界でほのぼの火の用心ライフを送る

ずいずい瑞祥
ファンタジー
人生で初の資格「甲種防火管理者」を取得して喜んだのも束の間、僕は階段から落ちて異世界に転移してしまう。チートスキルを期待したのに、装備された能力はショボい「防火管理者」。けれども通りかかった食堂で小火に遭遇して……。 無双はできないけど、のんびり防火管理者生活、はじめます。 (カクヨムにも同じ作品を公開しています)

勇者パーティーを追放された俺は辺境の地で魔王に拾われて後継者として育てられる~魔王から教わった美学でメロメロにしてスローライフを満喫する~

一ノ瀬 彩音
ファンタジー
主人公は、勇者パーティーを追放されて辺境の地へと追放される。 そこで出会った魔族の少女と仲良くなり、彼女と共にスローライフを送ることになる。 しかし、ある日突然現れた魔王によって、俺は後継者として育てられることになる。 そして、俺の元には次々と美少女達が集まってくるのだった……。

【改稿版】休憩スキルで異世界無双!チートを得た俺は異世界で無双し、王女と魔女を嫁にする。

ゆう
ファンタジー
剣と魔法の異世界に転生したクリス・レガード。 剣聖を輩出したことのあるレガード家において剣術スキルは必要不可欠だが12歳の儀式で手に入れたスキルは【休憩】だった。 しかしこのスキル、想像していた以上にチートだ。 休憩を使いスキルを強化、更に新しいスキルを獲得できてしまう… そして強敵と相対する中、クリスは伝説のスキルである覇王を取得する。 ルミナス初代国王が有したスキルである覇王。 その覇王発現は王国の長い歴史の中で悲願だった。 それ以降、クリスを取り巻く環境は目まぐるしく変化していく…… ※アルファポリスに投稿した作品の改稿版です。 ホットランキング最高位2位でした。 カクヨムにも別シナリオで掲載。

魔法学園の空間魔導師

ΣiGMA
ファンタジー
空間魔法を持つ主人公・忍足御影はある日、一人の天使を拾うことに。 それにより彼の日常は騒がしいものとなってゆくのだった。

処理中です...