上 下
23 / 30

私は今怒っているのだ

しおりを挟む
パラパラとページをめくり分かったこと。


① 岩肌波を打つ音がする。
飛沫が窓に映るさまはなんとも美しい
=崖の上に家がある

②王国の兵士が尋ねてきた。片道5時間も掛けて無駄足を恐れ入る
=兵士の駐屯地。王城から5時間の距離
 
③森の木々が…以下略(多数あり)
 =大きめのもりがある所

手記から分かるのはこのくらい


「……家の写真……レンガじゃないですね」
     
「本当……何?コンクリ?」

「この世界にコンクリは無いから…」

「みて!なんか家なら草や花はえてるよ!」

「…土の家??」

「……ルカさんのお母さんも炎属性の持ち主なら、自信で土を重ね作ることも可能ですよね」

「…土ならどれでも燃やせばいいってもんじゃない…ってことは粘土質の地質の所か…」

「なんでぇ?運んできたら一緒じゃない?」

「この屋敷結構でかいでしょ?これだけの土を運ぶって大変だと思う…」

「だから近くという訳だね」

馬が5時間走り続けるって…休み休み行ったとして…時速何キロになるんだ?


時速5kmの徒歩としたら25キロ?


わからん…

「馬の時速ですか?」

「ティナ知ってるの?」

「はい。生活してた限り、この世界も同じ馬の走らせ方をするも思います。いくつか種類はありますが…」


そう言って教えてくれたことをまとめる



常歩なみあし  時速6kmで2時間歩いて30分休みを繰り返す。1日50~60km

速歩はやあし  時速15km連続1時間。1日2回が限度。1日30km

駈歩かけあし  時速20~30km20~30分。1日2回 限度。1日30km

襲歩しゅうほ  時速 60km5分しか走れない

「おそらく現実的なのは常歩ですね」

「とすれば…25から30kmの範囲か…」

「どゆこと?」

きょとんとするサキにユオンは説明する。

「よし……分かったぞ」

さて。乗り込みますか

.
.
.

ここは…家が…確か…母親が迎えに来て…それで…

「ルカ様!ルカ様!大丈夫ですか」

優しい声が響く。懐かしい。

「……ライラか?」

メイドのライラ。
小さい時から母の代わりにうちの面倒を見てくれた。姉のような存在

段々意識がハッキリしてくる。

天井から伸びた鎖が両手を捉え、足枷まで付けられている

「……っ!ライラ!どうしたその怪我!」

ロープで縛られたライラの肩には血が滲んでいる

「少しヘマをしまして」

「くそっ。こんな鎖!」

「やめなさぁい」

不気味な笑みを浮かべて母が歩み寄る。いつの間に……

「奥様!どうか!どうか!ルカ様を解放してください!儀式の贄には私がなりますから!」

ライラは両膝を着き懇願するように母に迫る

儀式?贄?なんの話しだ

「黙りなさいっ!」

バシッと音がしてライラが跳ね除けられる

「ライラ!……てめぇ!!」

「ルカ。いつの間にそんな口を?」

「うるせぇ!お前なんか……」

「躾が……必要かしら?」

「ルカ様!ルカ様ぁぁ!」

.
.
.

「…ここか。」

「どーやって入んの?」

「……僕ら全員顔見られてるからな……」

ルカ様!ルカ様ぁぁぁ

甲高い女の人声がする。


「っ!突撃しよう!」

私の言葉に反応するようにユオンが扉を蹴り飛ばす

「ルカ!ル…」

家と言うより、部屋と言うより。儀式の祭壇のような場所。

中央に鎖で吊るされたルカ

虚ろな目でこちらを見ている

全身傷だらけで母親の手には鞭。

「ルカっ」

ユオンとサキがルカに駆け寄る


「どうしてここが…邪魔をするな!」

「娘になんでこんな酷いこと出来るんですか!」

「娘?あぁ。その器……」

器?

ルカのこと?

「ルカはね。私の実の子じゃないの。スラム街で拾ってきたのよ。炎属性の龍人族女子が欲しくてねぇ」

自慢げにペラペラ語るババアの舌を切り刻んでやりたい

「私の研究……見たんでしょ?大方…そこの純人族さんは予想ついてるんじゃない?」

だまれ。

「ルカに…器に……私の死んだ娘の記憶を転写して甦らす……」

「だまれ」

「……やっぱり……貴女頭良さそうだものね」

「口を開くなって言ってんだ……」



「ヒナタ…さん?」


「…何が器だ人格だ転写だ……ルカはどうなるんだ」

「私の娘として本当の娘として生まれ変わるのよ」


「ふざけるな……ルカは……あんたの道具でも器でもない!そんな人の命を冒涜した行為許される訳が無い」

「でもこの技術を欲しがる奴らはごまんといるわ」


だからどうした。私は今怒っているのだ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,259pt お気に入り:4,217

今から婚約者に会いに行きます。〜私は運命の相手ではないから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,882pt お気に入り:3,888

処理中です...