上 下
3 / 100
第1章 夢のおわり

1-1.第1の願い クリストファー・グッドマン

しおりを挟む
 ”祝福者“クリストファー・グッドマン”はその名が示す通り善良な男だった。
 敬虔けいけんとまではいかなくとも、信仰心の深いクリスチャンであったし、その行動には常に善性に満ちていた。
 だから彼は周囲の人々から好ましく思われていたし、だからこそ彼の境遇に同情する者も多かった。
 昼下がりの病室で彼は娘の手を握る。
 娘の、キャロル・グッドマンの手は弱々しく、ピッピッと音を立てる計器の数値はなお弱々しかった。

「……パパ」
 
 幼い娘の手をグッドマンは優しく握り続ける。
 妻を事故で亡くし、娘が治らぬ病に侵されていると知った時、彼は一時ではあるが神を呪った。
 
「大丈夫。何も心配いらないよ」
「パパ……、あたしまだ生きてる?」

 もはや夢とうつつの境も曖昧あいまいなのだろう。
 その命が尽きるのは1週間後かもしれない、明日かもしれない、今かもしれない。
 医者がグッドマンに説明した内容は”絶望”だった。
 強い決意を込めてグッドマンは言う。

「大丈夫。パパが必ず助けてみせる」

 そして彼は願った、強く、強く、誰よりも早く。

 神よ! 私は願う! 私の娘に健康な身体を!

 彼が感じたのは暖かい春の陽射しとピッピッという電子音。
 そして、弱々しくも力強く握り返す娘の手だった。

「ねえパパ、あたし夢を見ているのかしら? ちっとも苦しくないの」
「夢じゃない! 夢でなんかあるものか!」

 グッドマンはキャロルを抱きしめ、涙を流しながら神に感謝した。
 確かな命がそこにあった。
 
 
しおりを挟む

処理中です...