35 / 71
第7章 氷河期と社会的不安(経済)と社会的不安(災害)
その4 どげかせん
しおりを挟むさて、前回までの話じゃが、新氷河期は誕生したものの、政府の比較的早い政策のおかげで2010年をピークに新氷河期は解消され始め、比較的短期間で終わったのじゃ。
今回は不良債権問題に予算が取られる事もなかったしね。
そうじゃ、政府は景気と雇用対策を第一に考えればよかったのじゃ。
でも割を食った世代もちゃんといるんです。
前後が良い分、かわいそうね。
一方、そのころの氷河期世代向けの雇用対策はじゃな
雇用対策は?
『正社員なんて贅沢はいいません! せめて、非正規での雇用を続けさせて下さい!』政策。
別名『命乞い政策』じゃ!!(※作者命名)
なにそれ!? 今までと方針が全然違うじゃない!?
正社員化の話はどこに行ったの!?
なにが起きたの!?
最初はな、正社員化を狙っておったのじゃ。
2008年10月に政府は『若年者等正規雇用化特別奨励金』を新設した。
フリーターを雇うと中小企業100万円、大企業50万円の助成が受けられる制度じゃ。
要件も25~40歳未満で、過去1年間に雇用保険に入っていなかった者になっておる。
金額も上がってる! 要件も緩和されている!
じゃがな……
2008年で俺は36歳
俺は32歳
もう若者じゃない!!
そうじゃ、ずるずると引き延ばされたせいで、氷河期世代は若者から中年になっておったのじゃ。
しかも、上の助成金って新氷河期も対象に入るよね。
そうじゃ、既卒で数年経てば対象年齢に入るし、大学院を出ていればより早く対象者になる。
そして25歳未満でも『内定取り消し者』なら対象に加わったのじゃ。
こんな優遇を受ける立場にはなりたくなかったが……受けられるなら活用する!!
時期からしてリーマンショック(2008年9月)前から政府が計画しておったのは間違いない。
リーマンショックが起きなければ、新卒者は普通に楽々就職したはずなので、作者たち氷河期対策になっただろうに……
どうせ雇うなら若い方が良い!
という事になってしまい、氷河期対策には成らずじまいだったのね。
うむ、しかも『過去1年間に雇用保険に入っていなかった者』となっているので、非正規からのランクアップに使えないのも痛かったの。
就職できなかった新卒者やフリータ向けだったのね。
そうじゃ、この時、非正規だった氷河期の立場は非常に弱かった。
リーマンショック後に、派遣の雇い止め問題や工場の生産減による期間工の削減もあり、非正規ですら雇用の維持が困難じゃったのじゃ。
じゃから、この頃の氷河期への雇用対策の目玉は!
目玉は!?
『派遣労働者雇用安定化特別奨励金』じゃ!
・派遣労働者雇用安定化特別奨励金(2009年2月6日~2013年3月31日まで)
これはをざっくり説明すると『前の契約終了から連続』『6か月以上の期間の定めのある労働契約を結ぶ』と、ひとりあたり、大企業25万円、中小企業50万円の助成金が受けられる。
派遣を継続して6ヶ月以上雇うだけで助成金がもらえるという、今までに無い対策じゃー!
お慈悲を! あと半年! 半年だけでいいから! 非正規で構わないから! 政府も助成金出すって言ってるから!!
リーマンショックの直後から、いきなり命乞いで始まっているじゃない!
博士の言った通りだわ!
うむ、既存の別の政策でもじゃな、例えば『雇用調整助成金』でも要件に労働者(派遣労働者含む)と記載しておる。
今までになかった書き方じゃ。
『派遣もちゃんと対象者ですよ』と強調したかったのじゃろう。
それだけ、派遣労働者の立場が弱かったのね……
この頃の氷河期の雇用は薄氷の上にあったのは間違いない。
こんな状況で氷河期世代の正規雇用化なんて夢のまた夢ね。
正社員はリストラを恐れ震えるばかり、非正規は命乞いをして生き永らえるのみ。
正規化雇用の助成対象の座は若者(新氷河期)に奪われてしまった。
こっちも生きるのに必死なんだよ!
新氷河期を批判するわけにはいかないのじゃ。
彼らもまた被害者なのじゃ。
じゃが、このリーマンショックの時、氷河期は現状維持できれば御の字じゃったのじゃ。
そして、この頃に団塊は定年を迎え始める。
2009年で60歳だクマ―! 定年を迎え、65歳までは非正規で延長雇用だクマ―!
この節目で団塊はギリギリ逃げ切ったのじゃよ。
元々、60歳以降は非正規になる立場だったので、さほど影響はない。
こうして、リーマンショックにより新氷河期が生まれ、氷河期の待遇改善も夢と散った。
リーマンショックの影響が沈静化し始めた2011年頃には氷河期世代は30代後半に入り始めるのじゃ。
ちょうど2011年で35歳!
もう、正規雇用化や転職に限界の年齢になっちゃったのね……
そうじゃな、アラサーやアラフォーという単語が出て来た時期もちょうどこの頃じゃった。
ああ、だから……アラフォーと呼ばれ始める現実に……
※参考資料:厚生労働省 報道発表資料および『事業主の方のための雇用関係助成金』『厚生労働白書』
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活
坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。
小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。
自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。
小説家になろう版
http://ncode.syosetu.com/n0557de/
カクヨム版(567関連で公開停止)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141
【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228
note版
https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d
E☆エブリスタ版
http://estar.jp/_howto_view?w=24043593
小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件 レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/
今日から部活壊していいですか?
さしみ
エッセイ・ノンフィクション
今年中学2年になる、真鍋(まなべ)輝(ひかる)。彼女は女子バレーボール部に所属していた。輝の部活は、色々とごたごたがあって顧問が毎年変わっていた。そんなある日のこと、輝が中学2年になっとき、ある先生が顧問となった。その人は、見た目はおとなしく、とても優しそうな女性だった。前の顧問は男性だったので、輝たちには女性の顧問が新鮮だった。しかし、これから楽しい部活が始まると思ったやさき、輝は彼女の裏を知ってしまう。それからは、大好きだったバレーも楽しくはなくなった…。そんな輝のバレー生活をどうぞ、ご覧あれ!
病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない
月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。
人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。
2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事)
。
誰も俺に気付いてはくれない。そう。
2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。
もう、全部どうでもよく感じた。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる