魔法使いと子猫の京ドーナツ~謎解き風味でめしあがれ~
京都嵐山には、魔法使い(四分の一)と、化け猫の少年が出迎えるドーナツ屋がある。おひとよしな魔法使いの、ほっこりじんわり物語。
☆☆☆
三上快はイギリスと日本のクォーター、かつ、魔法使いと人間のクォーター。ある日、経営するドーナツ屋の前に捨てられていた少年(化け猫)を拾う。妙になつかれてしまった快は少年とともに、客の悩みに触れていく。人とあやかし、一筋縄ではいかないのだが。
☆☆☆
あやかし×お仕事(ドーナツ屋)×ご当地(京都)×ちょっと謎解き×グルメと、よくばりなお話、完結しました!楽しんでいただければ幸いです。
感想は基本的に全体公開にしてあるので、ネタバレ注意です。
☆☆☆
三上快はイギリスと日本のクォーター、かつ、魔法使いと人間のクォーター。ある日、経営するドーナツ屋の前に捨てられていた少年(化け猫)を拾う。妙になつかれてしまった快は少年とともに、客の悩みに触れていく。人とあやかし、一筋縄ではいかないのだが。
☆☆☆
あやかし×お仕事(ドーナツ屋)×ご当地(京都)×ちょっと謎解き×グルメと、よくばりなお話、完結しました!楽しんでいただければ幸いです。
感想は基本的に全体公開にしてあるので、ネタバレ注意です。
あなたにおすすめの小説
大神様のお気に入り
茶柱まちこ
キャラ文芸
【現在休載中……】
雪深い農村で育った少女・すずは、赤子のころにかけられた呪いによって盲目となり、姉や村人たちに虐いたげられる日々を送っていた。
ある日、すずは村人たちに騙されて生贄にされ、雪山の神社に閉じ込められてしまう。失意の中、絶命寸前の彼女を救ったのは、狼と人間を掛け合わせたような姿の男──村人たちが崇める守護神・大神だった。
呪いを解く代わりに大神のもとで働くことになったすずは、大神やあやかしたちの優しさに触れ、幸せを知っていく──。
神様と盲目少女が紡ぐ、和風恋愛幻想譚
毒小町、宮中にめぐり逢ふ
鈴木しぐれ
キャラ文芸
🌸完結しました🌸生まれつき体に毒を持つ、藤原氏の娘、菫子(すみこ)。毒に詳しいという理由で、宮中に出仕することとなり、帝の命を狙う毒の特定と、その首謀者を突き止めよ、と命じられる。
生まれつき毒が効かない体質の橘(たちばなの)俊元(としもと)と共に解決に挑む。
しかし、その調査の最中にも毒を巡る事件が次々と起こる。それは菫子自身の秘密にも関係していて、ある真実を知ることに……。
【長編】座敷童子のパティシエールとあやかしの国のチョコレート
坂神美桜
キャラ文芸
ショコラティエの穂香は、京都に自分の店を持つことになった。
開店準備をしていると、求職中だというパティシエールの瑠璃にこの店で働かせてほしいと猛アタックされる。
穂香は瑠璃の話を聞いているうちに仲間意識を感じ、そのまま採用してしまう。
すると突然あやかしの住む国へ飛ばされてしまい、そこで待っていた国王からこの国に自生しているカカオでチョコレートを作って欲しいと頼まれ…
猫の喫茶店『ねこみや』
壬黎ハルキ
キャラ文芸
とあるアラサーのキャリアウーマンは、毎日の仕事で疲れ果てていた。
珍しく早く帰れたその日、ある住宅街の喫茶店を発見。
そこは、彼女と同い年くらいの青年が一人で仕切っていた。そしてそこには看板猫が存在していた。
猫の可愛さと青年の心優しさに癒される彼女は、店の常連になるつもりでいた。
やがて彼女は、一匹の白い子猫を保護する。
その子猫との出会いが、彼女の人生を大きく変えていくことになるのだった。
※4話と5話は12/30に更新します。
※6話以降は連日1話ずつ(毎朝8:00)更新していきます。
※第4回キャラ文芸大賞にエントリーしました。よろしくお願いします<(_ _)>
よひらに寄せて
遠野まさみ
キャラ文芸
長期入院していた祖母が、最期を自宅で迎えたいと言って完治を待たずに退院した。
丁度休みに入ったよひらは、祖母の世話にあたる。
そんな折、よひらは祖母の家の庭で一人の青年と出会う。
彼は自分を祖母の家の守り神だと言って・・・。
第6回ほっこり・じんわり大賞応募作。
となりの天狗様
真鳥カノ
キャラ文芸
私の家には天狗がいる。その人は訳あって、ひ弱で根暗でちょっと泣き虫で……私の許嫁(非公認)。
ちょっとだけ普通じゃない少女と、すごく普通じゃない天狗様が織り成す、笑えて泣けて、ちょっとキュンとする恋のお話。
表紙は若月しょうさんに描いていただきました!
https://illust.daysneo.com/illustrator/t0mar0n15/
※エブリスタで類似作品を公開中(こちらは大改稿版となります)
【完結】神々の薬師
かのん
キャラ文芸
神々の薬師は、人に顔を見せてはいけない。
何故ならば、薬師は人であって人ではない存在だから。
選ばれたものらは、自らの願いを叶えた対価として、薬師へと姿を変える。
家族や親しい人ら、そして愛しい人からも自分の記憶は消えるというのに、それでも叶えたい願いとは何だったのか。それすらも、もう遠い記憶。
これは一人の神々の薬師の少女が織りなす物語。
おきつね様の溺愛!? 美味ごはん作れば、もふもふ認定撤回かも? ~妖狐(ようこ)そ! あやかしアパートへ~
にけみ柚寿
キャラ文芸
1人暮らしを始めることになった主人公・紗季音。
アパートの近くの神社で紗季音が出会ったあやかしは、美形の妖狐!?
妖狐の興恒(おきつね)は、紗季音のことを「自分の恋人」が人型に変身している、とカン違いしているらしい。
紗季音は、自分が「谷沼 紗季音(たにぬま さきね)」というただの人間であり、キツネが化けているわけではないと伝えるが……。
興恒いわく、彼の恋人はキツネのあやかしではなくタヌキのあやかし。種族の違いから周囲に恋路を邪魔され、ずっと会えずにいたそうだ。
「タヌキでないなら、なぜ『谷沼 紗季音』などと名乗る。その名、順序を変えれば『まさにたぬきね』。つまり『まさにタヌキね』ではないか」
アパートに居すわる気満々の興恒に紗季音は……
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
きずな児童書大賞でやよいさんの作品を知ったんですけど、どのお話も読めば心がほっこり、ふわふわして、読みやすいです!
月子さん、普通の人間だと思ってました……。最後読むまで小鬼がよくわからない存在だったんですけど、天邪鬼かぁ〜、納得です。
琴音さん
こちらでも感想ありがとうございます!きずな児童書大賞から来てくださったんですね!見つけていただけて、幸いです。ほっこり、ふわふわ、嬉しい感想です!
最後まで楽しんでもらえたようで、よかったです。色んな設定や謎を散りばめてみよう、と思っていたので、納得していただけて安心しました。
お付き合いいただきありがとうございました!
完読しました。
ルナの正体が月子さん。これは全くわからなかったです。そして小鬼も天邪鬼だったんですね。
快、ひなた、八尋たちが京都とドーナツ屋を舞台に繰り広げるあたたかい物語。
最後もハッピーエンドで締めくくられて良かったです。キャラ文芸大賞もお疲れ様でした。
葉月麗雄さん
物語に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
心があたたかくなってもらえたかな、楽しんでもらえたかな、と気になっていたので、いただいた感想がとっても嬉しいです。キャラ文芸大賞の労いもありがとうございます。
完読、心から感謝です!
橘花さんの、この作品に大賞ポイントを入れたひとりとして、結果を自分のことのように気にかけていたのですが、惜しい!でも奨励賞と安定した実力があることが証明されて、橘花さん推しとしては少しほっとしている感じもあります。これからも書籍化にむけて応援しています!
むめさん
コメントありがとうございます!
キャラ文芸大賞、応援してくださって、また結果を気にかけてくださって大感謝です。せっかく投票いただいたのに結果は一歩及ばずで心苦しいですが……、次回、むめさんの応援を糧にまた頑張りたいところです!
私を推してくださっているなんて、本当に嬉しいです。素敵なお言葉、ありがとうございました!
第三章21まで拝読しました。
ひなたの正体が快の使い魔だったという事が判明して、そういう事だったのかと。快にずっとべったりだったひなた。元は猫だったとは言え、二人の間には何かあるのでは?と思っていました。記憶をとりもどした快とひなたのこれからに期待です。
葉月麗雄さん
引き続きお読みくださり、ありがとうございます!
快とひなた、ふたりの関係に納得していただけたのなら幸いです。物語もあとすこしというところですね。最後まで楽しんでいただけますよう、願っております。ゆるりとお付き合いくださいませ。
第三章10まで拝読しました。
快の消された記憶と小鬼、それにひなたの関係が気になりますね。なぜ快の記憶を消す必要があったのか。昔可愛がっていたという猫とひなたに何か関連があるのでしょうか。今後の展開が楽しみです(^^)
葉月麗雄さん
お読みいただき、ありがとうございます。
楽しみと言っていただけて嬉しいです。色々な謎が解けていく過程が、葉月さんに楽しんでいただけることを祈ります。どうぞお付き合いくださいませ!
第二章読み終えました。
今回はひなたの活躍で無事に葉月にドーナツを届けられました。葉月はクラスメイトと仲良くなれて良かったです。瓜生の正体も薄々わかってたような感じですね。そして最後に出て来た小鬼はまだまだ謎ですね。
葉月麗雄さん
引き続きお読みくださり、ありがとうございます!
無事にお話が収束していって、よかったですね。まだまだ謎は残ったままですが……、小鬼がどう物語に関わってくるのかはまだまだ秘密、といったところです。残った謎も追いかけていただけると幸いです。
第二章19まで読み終えました。
瓜生の正体が河童だったとは驚きです。これでは容易に会えない訳ですね。八尋も快には悪戯心が出てしまうんですかね。妖怪に人間の物差しは通じないと言うのはその通りだと思いました。瓜生から葉月へのことづけとドーナツを頼まれた快がどうするのか楽しみです。
葉月麗雄さん
感想ありがとうございます!驚いて読んでいただけたなら、嬉しいです。八尋が出てくると、毎回わちゃわちゃしていますね。妖怪と人間、異なる時の流れを歩んでいるのですれ違うこともありますが、彼らがどうなっていくのか見守っていただけますと幸いです。
本日がキャラ文芸大賞最終日という事で第二章11までまとめ読みしましたが、ここまででした💦
葉月との約束をしながら来なくなった瓜生に快の店を見ている小鬼。どちらも気になります。この章に入ってからひなたの快への甘えぶりというか懐く感じがよく出ています。大賞は終わりですが引き続き最後まで拝読させて頂きます♪
葉月麗雄さん
感想ありがとうございます。読んでいただけることがとても嬉しいので、大丈夫ですよ。ご自分のペースで読み進めていただければ幸いです!
気になることが多い二章ですね。ひなたの甘えは、書いていて楽しい部分です!二章も引き続き、葉月さんに楽しんでいただけますように……!
キャラ文大賞が始まった頃からずっと気になっておりました!
まだ序盤のみの拝見ですが、題材がとてもいいですよね。京都とドーナツ、どちらも大好物です。
それからひなたくんが本当に可愛いです!
丁寧な文章も非常に読み心地がよく、サクサクと読み進められました。
ひなたくんを拾った快さんに今後どのような騒動が起こるのか。今後に注目したいと思います!
三柴 ヲトさん
大賞が始まったときから気にしてくださっていたんですね。読みに来ていただき、ありがとうございます!
京都とドーナツ、私も大好きです。登場人物も文章も、褒めていただけて嬉しい限り。心がほくほくする感想、ありがとうございます。
私自身、楽しんで書いたお話なので、三柴さんにも最後まで楽しんでいただけますように!
第一章読み終えました。
八尋の機転?で親子関係が修復して一件落着ですね。言われてみれば誰も見た者がいないのはおかしいとは思いましたけど、最後まで読んでそういう事かと。快は八尋の行動にはそれほど怒ってはいないんでしょうけど、言ってくれなかったのが頭に来ているのかな。
葉月麗雄さん
第一章をお読みくださり、ありがとうございます!
消えた少年の謎について、最後まで読んで納得してくださったのなら、嬉しい限りです。八尋は機転というか、ただの悪ふざけというか……、難しいところですね。そういう「どっちだよ!」みたいなところにも、快はやきもきしていそうです。
感想、ありがとうございました!
完結おめでとうございます。
読み始めたばかりですが、ひなたくんが可愛いですね。
馴染みのある京都・嵐山が舞台なので、じっくり読み進めてまいります。
坂本 光陽さん
このお話を見つけてくださり、ありがとうございます。感想と完結お祝いも、嬉しいです!
嵐山、素敵なところですよね。京都の風情も、主人公たちやひなたたちのやりとりも、楽しく書いたお話です。すこし長いお話にはなりますが、坂本光陽さんにも楽しみをお届けできることを祈っております。
第一章の11まで拝読致しました。
始めは真央を少し疑っていました。警察にも旦那さんにも連絡したくないと言うのは怪しいなと。
誰も姿をみていないのと、ひなたも嫌ってましたし何かあるのかと思いましたが、義母が怖くてという嫁姑関係だったとは。。最後に出て来てくれてこの後親子がどう仲直りするか。次回も楽しみにしています♪
葉月麗雄さん
読み進めていただいて、ありがとうございます!
妖怪も人間も、妖しさ満載ですね。難ありの家族関係ですが、仲直りができるように主人公も頑張ります。親子がどうなっていくのか、見守っていただけますと幸いです!
まだ読み途中ですが、
作品に登場するあやかし達は、それぞれに個性や背景があり、人間との関係に悩んだり、喜んだり、怒ったりと、彼らの感情や思惑が、物語に謎やスパイスを加えていると思いました。
登場人物の感情や心理を丁寧に描写しており、読者に感情移入させる力があります!文章もスムーズで読みやすく、場面転換や展開もテンポよく進んでいきます。人間とあやかしの縁と絆を描いた、ほっこりとした作品でした。
投票させていただきました!
応援しております!
Y.Itodaさん
お話を読んでくださり、感想もありがとうございます!
丁寧に読んでくださって嬉しいです。文章も読みやすかったとのことで安心しました。妖怪も人間も、色々なことを考えながら、それぞれの考えが交差してあたたかい物語になっていてくれたなら幸いです。
キャラ文芸大賞の投票も感謝です!ありがとうございます。
最後まで、楽しんでいただけますように。
小鬼ちゃん、泣けましたえ。
準備万端のお祖母様もすごいですが…
キャラ文芸も、投票いたしました!
みなわなみさん
最新話を読んでくださったんですね。ありがとうございます!
色々な人や妖怪の想いが重なり合ったお話でした。楽しんでいただけたようで嬉しいです。おばあちゃんは強し。小鬼も頑張りました。
キャラ文芸大賞の投票もありがとうございます。すごく嬉しいです!連載はあともう少し続きますので、最後まで楽しんでもらえるよう、私も更新頑張ります!
鳥天狗の宴会3まで読みました。京都の渡月橋と竹林。どちらも行った事があるのでイメージしやすいです。ほうきに乗って配達とはいかにも魔女らしいし、外国の魔法の味ってどんなのだろうと(笑)ひなたも猫っぽくて可愛いですね(^^)まだ先が長いのでゆっくり拝読させて頂きます。
葉月麗雄さん
続きを読んでくださり、ありがとうございます!
渡月橋も竹林も、素敵なところですよね。その空気が伝えられていたら幸いです。ほうきの配達、魔法使いの主人公ならではですよね。ひなたが出てくるシーンは毎回書くのが楽しいので、かわいいと言ってもらえると嬉しいです!
引き続き、楽しんでいただけますように。
悪役令嬢がまだ途中ですが、キャラ文芸投票の関係でこちらも拝読させて頂きました。(僭越ながら投票させて頂きました)プロローグ読み終えましたが、魔法使いの快と化け猫のひなたのコンビ(八尋も入れたらトリオですけど)の今後に期待です。
葉月麗雄さん
悪役令嬢につづき、こちらのお話も読んでくださったんですね。興味を持っていただけて嬉しいです。投票もありがとうございました!励みになります!
魔法使い・化け猫のコンビ、ここから頑張ります。八尋も結構出番がありますので、彼らのお話を楽しんでいただけたら幸いです。
ありがとうございました!
キャラ文芸、投票しました!
序盤から、すっごく面白くて、ドキドキする展開ですね。
京都、化け猫、お料理など、私が注目してるキーワードが出てくるもので、すごく興味あります。
あと、ひなた君の変身後の猫姿、どうなるんでしょうね?ハハハ!
作家さんの腕の見せ所といったところで、注目してます。
ふくろうさん
お読みいただき、感想、投票までありがとうございます。すごく嬉しいです!
興味を持っていただけたなら、書いたかいがありました。
最後まで楽しんでもらえるよう、私も更新頑張ります!
ありがとうございました!
あったかいなぁ~!ひなたくんと快さんがこの先もほっこり過ごせますように!そして、そのお話をまた読めますように!
わべさんさん
お話を読んでいただき感想も、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
ほっこりじんわりを目指しているので、あったかいと思っていただけたなら幸いです。
まだまだ公開しているのが一章だけなので、今後もお話が続いていきます。
この先のお話でも楽しんでいただけるよう、更新頑張りますね。
ありがとうございました!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。