魔法使いと子猫の京ドーナツ~謎解き風味でめしあがれ~
京都嵐山には、魔法使い(四分の一)と、化け猫の少年が出迎えるドーナツ屋がある。おひとよしな魔法使いの、ほっこりじんわり物語。
☆☆☆
三上快はイギリスと日本のクォーター、かつ、魔法使いと人間のクォーター。ある日、経営するドーナツ屋の前に捨てられていた少年(化け猫)を拾う。妙になつかれてしまった快は少年とともに、客の悩みに触れていく。人とあやかし、一筋縄ではいかないのだが。
☆☆☆
あやかし×お仕事(ドーナツ屋)×ご当地(京都)×ちょっと謎解き×グルメと、よくばりなお話、完結しました!楽しんでいただければ幸いです。
感想は基本的に全体公開にしてあるので、ネタバレ注意です。
☆☆☆
三上快はイギリスと日本のクォーター、かつ、魔法使いと人間のクォーター。ある日、経営するドーナツ屋の前に捨てられていた少年(化け猫)を拾う。妙になつかれてしまった快は少年とともに、客の悩みに触れていく。人とあやかし、一筋縄ではいかないのだが。
☆☆☆
あやかし×お仕事(ドーナツ屋)×ご当地(京都)×ちょっと謎解き×グルメと、よくばりなお話、完結しました!楽しんでいただければ幸いです。
感想は基本的に全体公開にしてあるので、ネタバレ注意です。
あなたにおすすめの小説
金沢ひがし茶屋街 雨天様のお茶屋敷
河野美姫
キャラ文芸
古都・金沢、加賀百万石の城下町のお茶屋街で巡り会う、不思議なご縁。
雨の神様がもてなす甘味処。
祖母を亡くしたばかりの大学生のひかりは、ひとりで金沢にある祖母の家を訪れ、祖母と何度も足を運んだひがし茶屋街で銀髪の青年と出会う。
彼は、このひがし茶屋街に棲む神様で、自身が守る屋敷にやって来た者たちの傷ついた心を癒やしているのだと言う。
心の拠り所を失くしたばかりのひかりは、意図せずにその屋敷で過ごすことになってしまいーー?
神様と双子の狐の神使、そしてひとりの女子大生が紡ぐ、ひと夏の優しい物語。
アルファポリス 2021/12/22~2022/1/21
※こちらの作品はノベマ!様・エブリスタ様でも公開中(完結済)です。
(2019年に書いた作品をブラッシュアップしています)
一言主神の愛し子
志波 連
キャラ文芸
古くから続く葛城家の長女ハナは、17歳となる日にある儀式へと向かった。
一言主神の末裔である葛城家に、百年に一人だけ生まれる女児。
それがハナだ。
ハナには一言主神がもつ霊力が宿っている。
しかし、その霊力を使うためには一言主神からの直接指導が必要なのだ。
自由人である一言主神は、末裔であるハナを慈しみつつも揶揄って遊ぶ。
古来からの約束通り修行の日々を送るハナと一言主神のもとに、今日も神々が相談に来る。
八百万の神々にも可愛がられ、生まれ持つ霊力を開花させたハナは、悪しき神に立ち向かう。
R指定は保険です。
他のサイトにも掲載しています。
表紙の写真は『写真AC』様よりダウンロードしました。
約束のあやかし堂 ~夏時雨の誓い~
陰東 愛香音
キャラ文芸
高知県吾川郡仁淀川町。
四万十川に続く清流として有名な仁淀川が流れるこの地には、およそ400年の歴史を持つ“寄相神社”と呼ばれる社がある。
山間にひっそりと佇むこの社は仁淀川町を静かに見守る社だった。
その寄相神社には一匹の猫が長い間棲み付いている。
誰の目にも止まらないその猫の名は――狸奴《りと》。
夜になると、狸奴は人の姿に変わり、寄相神社の境内に立ち神楽鈴を手に舞を踊る。
ある人との約束を守る為に、人々の安寧を願い神楽を舞う。
ある日、その寄相神社に一人の女子大生が訪れた。
彼女はこの地域には何の縁もゆかりもない女子大生――藤岡加奈子。
神社仏閣巡りが趣味で、夏休みを利用して四国八十八か所巡りを済ませて来たばかりの加奈子は一人、地元の人間しか知らないような神社を巡る旅をしようと、ここへとたどり着く。
**************
※この物語には実際の地名など使用していますが、完全なフィクションであり実在の人物や団体などとは関係ありません。
政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~
つくも茄子
恋愛
幼い頃からの婚約者であった侯爵令嬢との婚約を解消して、学生時代からの恋人と結婚した王太子殿下。
政略よりも愛を選んだ生活は思っていたのとは違っていた。「お幸せに」と微笑んだ元婚約者。結婚によって去っていた側近達。愛する妻の妃教育がままならない中での出産。世継ぎの王子の誕生を望んだものの産まれたのは王女だった。妻に瓜二つの娘は可愛い。無邪気な娘は欲望のままに動く。断罪の時、全てが明らかになった。王太子の思い描いていた未来は元から無かったものだった。後悔は続く。どこから間違っていたのか。
他サイトにも公開中。
呪い子と銀狼の円舞曲《ワルツ》
悠井すみれ
キャラ文芸
【第7回キャラ文大賞参加作品です。お楽しみいただけましたら投票お願いいたします。】
声を封じられた令嬢が、言葉の壁と困難を乗り越えて幸せをつかみ、愛を語れるようになるまでの物語。
明治時代・鹿鳴館を舞台にした和風シンデレラストーリーです。
明治時代、鹿鳴館が華やいだころの物語。
華族令嬢の宵子は、実家が祀っていた犬神の呪いで声を封じられたことで家族に疎まれ、使用人同然に扱われている。
特に双子の妹の暁子は、宵子が反論できないのを良いことに無理難題を押し付けるのが常だった。
ある夜、外国人とのダンスを嫌がる暁子の身代わりとして鹿鳴館の夜会に出席した宵子は、ドイツ貴族の青年クラウスと出会い、言葉の壁を越えて惹かれ合う。
けれど、折しも帝都を騒がせる黒い人喰いの獣の噂が流れる。狼の血を引くと囁かれるクラウスは、その噂と関わりがあるのか否か──
カクヨム、ノベマ!にも掲載しています。
2024/01/03まで一日複数回更新、その後、完結まで毎朝7時頃更新です。
イケメンが好きですか? いいえ、いけわんが好きなのです。
ぱっつんぱつお
キャラ文芸
不思議な少女はとある国で大きな邸に辿り着いた。
なんとその邸には犬が住んでいたのだ。しかも喋る。
少女は「もっふもっふさいこー!」と喜んでいたのだが、実は犬たちは呪いにかけられた元人間!?
まぁなんやかんやあって換毛期に悩まされていた邸の犬達は犬好き少女に呪いを解いてもらうのだが……。
「いやっ、ちょ、も、もふもふ……もふもふは……?」
なろう、カクヨム様にも投稿してます。
エンジニア(精製士)の憂鬱
蒼衣翼
キャラ文芸
「俺の夢は人を感動させることの出来るおもちゃを作ること」そう豪語する木村隆志(きむらたかし)26才。
彼は現在中堅家電メーカーに務めるサラリーマンだ。
しかして、その血統は、人類救世のために生まれた一族である。
想いが怪異を産み出す世界で、男は使命を捨てて、夢を選んだ。……選んだはずだった。
だが、一人の女性を救ったことから彼の運命は大きく変わり始める。
愛する女性、逃れられない運命、捨てられない夢を全て抱えて苦悩しながらも前に進む、とある勇者(ヒーロー)の物語。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
きずな児童書大賞でやよいさんの作品を知ったんですけど、どのお話も読めば心がほっこり、ふわふわして、読みやすいです!
月子さん、普通の人間だと思ってました……。最後読むまで小鬼がよくわからない存在だったんですけど、天邪鬼かぁ〜、納得です。
琴音さん
こちらでも感想ありがとうございます!きずな児童書大賞から来てくださったんですね!見つけていただけて、幸いです。ほっこり、ふわふわ、嬉しい感想です!
最後まで楽しんでもらえたようで、よかったです。色んな設定や謎を散りばめてみよう、と思っていたので、納得していただけて安心しました。
お付き合いいただきありがとうございました!
完読しました。
ルナの正体が月子さん。これは全くわからなかったです。そして小鬼も天邪鬼だったんですね。
快、ひなた、八尋たちが京都とドーナツ屋を舞台に繰り広げるあたたかい物語。
最後もハッピーエンドで締めくくられて良かったです。キャラ文芸大賞もお疲れ様でした。
葉月麗雄さん
物語に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
心があたたかくなってもらえたかな、楽しんでもらえたかな、と気になっていたので、いただいた感想がとっても嬉しいです。キャラ文芸大賞の労いもありがとうございます。
完読、心から感謝です!
橘花さんの、この作品に大賞ポイントを入れたひとりとして、結果を自分のことのように気にかけていたのですが、惜しい!でも奨励賞と安定した実力があることが証明されて、橘花さん推しとしては少しほっとしている感じもあります。これからも書籍化にむけて応援しています!
むめさん
コメントありがとうございます!
キャラ文芸大賞、応援してくださって、また結果を気にかけてくださって大感謝です。せっかく投票いただいたのに結果は一歩及ばずで心苦しいですが……、次回、むめさんの応援を糧にまた頑張りたいところです!
私を推してくださっているなんて、本当に嬉しいです。素敵なお言葉、ありがとうございました!
第三章21まで拝読しました。
ひなたの正体が快の使い魔だったという事が判明して、そういう事だったのかと。快にずっとべったりだったひなた。元は猫だったとは言え、二人の間には何かあるのでは?と思っていました。記憶をとりもどした快とひなたのこれからに期待です。
葉月麗雄さん
引き続きお読みくださり、ありがとうございます!
快とひなた、ふたりの関係に納得していただけたのなら幸いです。物語もあとすこしというところですね。最後まで楽しんでいただけますよう、願っております。ゆるりとお付き合いくださいませ。
第三章10まで拝読しました。
快の消された記憶と小鬼、それにひなたの関係が気になりますね。なぜ快の記憶を消す必要があったのか。昔可愛がっていたという猫とひなたに何か関連があるのでしょうか。今後の展開が楽しみです(^^)
葉月麗雄さん
お読みいただき、ありがとうございます。
楽しみと言っていただけて嬉しいです。色々な謎が解けていく過程が、葉月さんに楽しんでいただけることを祈ります。どうぞお付き合いくださいませ!
第二章読み終えました。
今回はひなたの活躍で無事に葉月にドーナツを届けられました。葉月はクラスメイトと仲良くなれて良かったです。瓜生の正体も薄々わかってたような感じですね。そして最後に出て来た小鬼はまだまだ謎ですね。
葉月麗雄さん
引き続きお読みくださり、ありがとうございます!
無事にお話が収束していって、よかったですね。まだまだ謎は残ったままですが……、小鬼がどう物語に関わってくるのかはまだまだ秘密、といったところです。残った謎も追いかけていただけると幸いです。
第二章19まで読み終えました。
瓜生の正体が河童だったとは驚きです。これでは容易に会えない訳ですね。八尋も快には悪戯心が出てしまうんですかね。妖怪に人間の物差しは通じないと言うのはその通りだと思いました。瓜生から葉月へのことづけとドーナツを頼まれた快がどうするのか楽しみです。
葉月麗雄さん
感想ありがとうございます!驚いて読んでいただけたなら、嬉しいです。八尋が出てくると、毎回わちゃわちゃしていますね。妖怪と人間、異なる時の流れを歩んでいるのですれ違うこともありますが、彼らがどうなっていくのか見守っていただけますと幸いです。
本日がキャラ文芸大賞最終日という事で第二章11までまとめ読みしましたが、ここまででした💦
葉月との約束をしながら来なくなった瓜生に快の店を見ている小鬼。どちらも気になります。この章に入ってからひなたの快への甘えぶりというか懐く感じがよく出ています。大賞は終わりですが引き続き最後まで拝読させて頂きます♪
葉月麗雄さん
感想ありがとうございます。読んでいただけることがとても嬉しいので、大丈夫ですよ。ご自分のペースで読み進めていただければ幸いです!
気になることが多い二章ですね。ひなたの甘えは、書いていて楽しい部分です!二章も引き続き、葉月さんに楽しんでいただけますように……!
キャラ文大賞が始まった頃からずっと気になっておりました!
まだ序盤のみの拝見ですが、題材がとてもいいですよね。京都とドーナツ、どちらも大好物です。
それからひなたくんが本当に可愛いです!
丁寧な文章も非常に読み心地がよく、サクサクと読み進められました。
ひなたくんを拾った快さんに今後どのような騒動が起こるのか。今後に注目したいと思います!
三柴 ヲトさん
大賞が始まったときから気にしてくださっていたんですね。読みに来ていただき、ありがとうございます!
京都とドーナツ、私も大好きです。登場人物も文章も、褒めていただけて嬉しい限り。心がほくほくする感想、ありがとうございます。
私自身、楽しんで書いたお話なので、三柴さんにも最後まで楽しんでいただけますように!
第一章読み終えました。
八尋の機転?で親子関係が修復して一件落着ですね。言われてみれば誰も見た者がいないのはおかしいとは思いましたけど、最後まで読んでそういう事かと。快は八尋の行動にはそれほど怒ってはいないんでしょうけど、言ってくれなかったのが頭に来ているのかな。
葉月麗雄さん
第一章をお読みくださり、ありがとうございます!
消えた少年の謎について、最後まで読んで納得してくださったのなら、嬉しい限りです。八尋は機転というか、ただの悪ふざけというか……、難しいところですね。そういう「どっちだよ!」みたいなところにも、快はやきもきしていそうです。
感想、ありがとうございました!
完結おめでとうございます。
読み始めたばかりですが、ひなたくんが可愛いですね。
馴染みのある京都・嵐山が舞台なので、じっくり読み進めてまいります。
坂本 光陽さん
このお話を見つけてくださり、ありがとうございます。感想と完結お祝いも、嬉しいです!
嵐山、素敵なところですよね。京都の風情も、主人公たちやひなたたちのやりとりも、楽しく書いたお話です。すこし長いお話にはなりますが、坂本光陽さんにも楽しみをお届けできることを祈っております。
第一章の11まで拝読致しました。
始めは真央を少し疑っていました。警察にも旦那さんにも連絡したくないと言うのは怪しいなと。
誰も姿をみていないのと、ひなたも嫌ってましたし何かあるのかと思いましたが、義母が怖くてという嫁姑関係だったとは。。最後に出て来てくれてこの後親子がどう仲直りするか。次回も楽しみにしています♪
葉月麗雄さん
読み進めていただいて、ありがとうございます!
妖怪も人間も、妖しさ満載ですね。難ありの家族関係ですが、仲直りができるように主人公も頑張ります。親子がどうなっていくのか、見守っていただけますと幸いです!
まだ読み途中ですが、
作品に登場するあやかし達は、それぞれに個性や背景があり、人間との関係に悩んだり、喜んだり、怒ったりと、彼らの感情や思惑が、物語に謎やスパイスを加えていると思いました。
登場人物の感情や心理を丁寧に描写しており、読者に感情移入させる力があります!文章もスムーズで読みやすく、場面転換や展開もテンポよく進んでいきます。人間とあやかしの縁と絆を描いた、ほっこりとした作品でした。
投票させていただきました!
応援しております!
Y.Itodaさん
お話を読んでくださり、感想もありがとうございます!
丁寧に読んでくださって嬉しいです。文章も読みやすかったとのことで安心しました。妖怪も人間も、色々なことを考えながら、それぞれの考えが交差してあたたかい物語になっていてくれたなら幸いです。
キャラ文芸大賞の投票も感謝です!ありがとうございます。
最後まで、楽しんでいただけますように。
小鬼ちゃん、泣けましたえ。
準備万端のお祖母様もすごいですが…
キャラ文芸も、投票いたしました!
みなわなみさん
最新話を読んでくださったんですね。ありがとうございます!
色々な人や妖怪の想いが重なり合ったお話でした。楽しんでいただけたようで嬉しいです。おばあちゃんは強し。小鬼も頑張りました。
キャラ文芸大賞の投票もありがとうございます。すごく嬉しいです!連載はあともう少し続きますので、最後まで楽しんでもらえるよう、私も更新頑張ります!
鳥天狗の宴会3まで読みました。京都の渡月橋と竹林。どちらも行った事があるのでイメージしやすいです。ほうきに乗って配達とはいかにも魔女らしいし、外国の魔法の味ってどんなのだろうと(笑)ひなたも猫っぽくて可愛いですね(^^)まだ先が長いのでゆっくり拝読させて頂きます。
葉月麗雄さん
続きを読んでくださり、ありがとうございます!
渡月橋も竹林も、素敵なところですよね。その空気が伝えられていたら幸いです。ほうきの配達、魔法使いの主人公ならではですよね。ひなたが出てくるシーンは毎回書くのが楽しいので、かわいいと言ってもらえると嬉しいです!
引き続き、楽しんでいただけますように。
悪役令嬢がまだ途中ですが、キャラ文芸投票の関係でこちらも拝読させて頂きました。(僭越ながら投票させて頂きました)プロローグ読み終えましたが、魔法使いの快と化け猫のひなたのコンビ(八尋も入れたらトリオですけど)の今後に期待です。
葉月麗雄さん
悪役令嬢につづき、こちらのお話も読んでくださったんですね。興味を持っていただけて嬉しいです。投票もありがとうございました!励みになります!
魔法使い・化け猫のコンビ、ここから頑張ります。八尋も結構出番がありますので、彼らのお話を楽しんでいただけたら幸いです。
ありがとうございました!
キャラ文芸、投票しました!
序盤から、すっごく面白くて、ドキドキする展開ですね。
京都、化け猫、お料理など、私が注目してるキーワードが出てくるもので、すごく興味あります。
あと、ひなた君の変身後の猫姿、どうなるんでしょうね?ハハハ!
作家さんの腕の見せ所といったところで、注目してます。
ふくろうさん
お読みいただき、感想、投票までありがとうございます。すごく嬉しいです!
興味を持っていただけたなら、書いたかいがありました。
最後まで楽しんでもらえるよう、私も更新頑張ります!
ありがとうございました!
あったかいなぁ~!ひなたくんと快さんがこの先もほっこり過ごせますように!そして、そのお話をまた読めますように!
わべさんさん
お話を読んでいただき感想も、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
ほっこりじんわりを目指しているので、あったかいと思っていただけたなら幸いです。
まだまだ公開しているのが一章だけなので、今後もお話が続いていきます。
この先のお話でも楽しんでいただけるよう、更新頑張りますね。
ありがとうございました!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。