上 下
18 / 25

おつかれさまでした。

しおりを挟む
 【死後49日目。泰山王たいざんおうの登場です】


 診察室の椅子には、白衣の医者が座ってる。
 短めの黒髪、精悍せいかんな雰囲気のイケメンだ。
 医療ドラマに出てる俳優さんみたいでカッコいいなぁ。


 「ああ、あんたも引っかかった?」


 検査項目みたいな言い方。


 「いーよ、みんな引っかかるから」


 みんな引っかかるんだ……。
 変生王へんじょうおうさまがやったやつ。


 すっかり覇気を失っているタナカに、泰山王さまは笑いかける。


 「ギリ人間道ね。相変わらず甘いなぁ、うちのトップは。
 ま、いっか」
 

 泰山王さまはタナカを促し、隣室へ続くドアを開けた。
 病院らしからぬ光景が広がる。


 鳥居が6つ。
 鳥居の向こうは、いずれも暗い穴が口を開けている。


 「左から2番目の鳥居を進むんだ」


 と、泰山王さま。


 「転生するまではけっこう時間がかかる。
 その間は、お盆だけ特別に遺族の方々に会えるよ……」


 泰山王さまの声がだんだん遠くなる。
 タナカの姿が鳥居の向こうへ消えていく。
 人間道に繋がる道へ──。


 タナカ。
 色々あったけど、おつかれさま。


 【来世では浮気すんなよ~】


 確かに。




 ああ、また霧だ。
 泰山王さまも素敵だった。


 イケメンだらけだったぁー。


 

 「僕たちのことも忘れないで」


 まだいるの!?


 霧を払うように、3人の少年が現れた。



 「百か日担当の平等王びょうどうおうです!」


 「一周忌担当の都市王としおうです!」


 「三回忌担当の五道転輪王ごどうてんりんおうです!」



 わぁ、かわいー!
 アイドルみたい!


 3人ともシャニーズ顔負けの容姿だ。
 大人の男ばっか見てきたから、この少年ぽさがいい感じ!


 「僕らは、転生先がなかなか決まらない時や再審が必要な時に登場するよ」


 「生前大きな罪を犯していても、遺族の追善供養があれば罰を軽減される可能性があるんだ」


 「だから、残された人たちが行う“法要”はとっても大切なんだよ」


 へえー。
 

 「じゃあね~!」


 元気に手を振る少年たち。
 私もつられて手を振っちゃう。


 【冥界の仕組み、そして十王じゅうおうブラザーズのご紹介でした~】



 なるほど。
 10人の王が出てきたから、十王ね。
 ブラザーズなんて言っていいの?




 とりあえず締まったみたいだけど。


 
しおりを挟む

処理中です...