上 下
6 / 25

就職できたみたいです。

しおりを挟む
 たかむらに憎まれ口を叩かれても、閻魔さまはカラカラと笑っている。


 「なんかこの人、部下の割に態度悪いですよね」


 だって、篁は閻魔さまに仕える立場だったワケでしょ?


 「分かる? こいつ酷いんだよ!
 生きてる時からこんな感じ!」


 閻魔さまが同情を求めるように前のめりになる。


 調べたところによれば篁って、お上に対してもひるまなかったらしいもんね。
 俗世も冥界も関係なく、己を通してきたのだろう。


 「軽薄な奴め。
 さっさと要件を済ませ」


 篁が横目で閻魔さまを睨む。


 「はいはい。もー怖いな、篁ちゃんは」


 閻魔さまが肩をすくめ、私に向き直る。




 「というワケで、緑川紗那ちゃん。
 キミを、小野篁の後継者に指名しま~す」




 え……。
 今、チャラい態度で凄いこと言わなかった?



 「えええぇっ!?」


 「あれ? 篁から聞いてない?」


 閻魔さまが不思議そうな顔をする。


 篁からって……。
 あ。


 病室の枕元で、仕事をやるとかなんとか。



 「説明不足っ!」



 あんな言い方で分かるか!


 「あ~、なんか篁っぽいよね~」


 閻魔さまが呑気に笑い、篁はうるさそうにそっぽを向く。


 「まあ、後継者と言っても当分は2人で仕事してもらうから」


 閻魔さまは、ここでスッと真顔になった。
 やっぱりこの世のものとは思えないイケメン度。


 「時代の移り変わりと共に亡者の方々も変わってきてる。
 裁く側の力量が問われるんだよ」


 経営者みたいなこと言ってる。


 「冥界もアップデートが必要なんだ」


 閻魔がスーツ姿ってことは、これまでもアップデートを繰り返したんだろうな。
 足を組み、瞳を野心でギラつかせるセクシー閻魔。



 「紗那ちゃん。
 現代を生きながら冥界に来られるキミは、我々にとって貴重な人材なんだよ」



 ドキッとしたのはイケメンに熱っぽい目で見つめられたから、だけじゃない。



 【緑川様の今後のご活躍を──】



 通算100通の“お祈りメール”が頭をよぎる。


 冥界なんて、ホントは怖い。でも。


 型にめた言葉じゃなく、閻魔さまは心から私の能力を買ってくれているように思えた。


 「それとも、もう就職決まっちゃったかな?」


 閻魔さまがしょんぼりと肩を落とす。
 篁が鼻で笑った。


 「フ。聞くまでもない。
 どう見ても暇であろう」


 「忙しいわ!」と返せないのが辛いところだ。



 「あの……お給料ってもらえるんですか?」

 

 恐る恐る聞いてみる。


 「その点なら心配ないよ」


 閻魔さまがパアッと笑顔になった。


 「俺を祀ってる寺社はけっこう多いんだ。
 その中に“第一閻魔神社”(※)ってとこがあってね」


 その第一閻魔神社の神主の家系は代々特殊な力を持っており、閻魔さまと交信することが可能だという。


 「給料はそこから出そう。
 初めはそんなにたくさん払えないけど」


 そ、そんな神社があるんだ。
 人件費を捻出ねんしゅつしてもらうなんて申し訳ない。


 金銭面の問題をあっさりクリアしてしまった──。



 「決まりだね」



 私の様子を見ていた閻魔さまが手を差し出す。
 躊躇ためらいつつ膝から手を浮かせると、グッと引き寄せられる。

 
 超絶イケメン閻魔と握手してしまった。
 大きくてあたたかい、閻魔さまの手。



 「フン。せいぜい励むことだな」



 ふんぞり返ったままの篁。
 直属の上司には難ありか。


 でも、とりあえず。



 就職が決まった。



 (※)架空の神社です。


 
 



 

 
 

 

 
しおりを挟む

処理中です...