上 下
3 / 25

夢じゃなかったみたいです。

しおりを挟む
 暇かと問われれば確かに暇だ。
 100件目の会社にも落ちちゃったし。


 「仕事をやる。参れ」


 いや、参れって。
 どこに?


 小野篁おののたかむらと名乗る彼は多くを語らず、枕元に手を伸ばす。
 そしてあろうことか、置いてあった私の鞄を開けた。


 「ちょ、やめてよ! 私の!」


 使い込んだグレーのビジネスバッグ。
 見られたくない物だって入ってる。


 乙女のプライバシーを勝手に覗くな。
 抗議しようとした次の瞬間。
 信じ難い現象が起こった。





 小野篁が、私の鞄に吸い込まれて消えた。



 ◇


 私の怪我は奇跡的に打撲だけで済んだ。
 驚いて気絶してしまっただけらしい。


 当たりどころが良かったのか?
 トラックと接触したことを考えれば一生分の運を使った気がする。


 翌日には退院。
 自室へ戻ると、気になるのは“小野篁”だ。



 あれは夢だったのか。



 就活用の鞄を開けてみれば、ポーチや企業のパンフレット。
 いつもと変わらない物が目に映る。



 ここに、本当に人が吸い込まれたのか──?



 ふと思い立ってスマートフォンを手に取り、検索画面を開く。


 小野篁おののたかむら。あった。
 実在した人物だ。


 平安時代の、超やり手の官僚。
 歌人でもあった。
 百人一首の……そんなの、あったっけ?


 ともかく。
 お上にも平然と楯突たてつく人であったらしい。
 それが災いして流罪になるも、見事復活を遂げている。


 その激しい一面から『野狂』と渾名あだなされ、現在の単位で188cmほどの高身長でもあったとか。


 人でありながら冥界へ通い、閻魔えんま大王に仕えていたという信じ難い伝説まである。


 「嘘でしょ」


 あれが、歴史上の人物?


 病院での出来事が現実だったかどうかも定かでない。
 でも、すごく綺麗な人だった……。


 引き寄せられるように鞄の中に手を入れた。
 ポーチやハンカチをかき分け、鞄の底に手がつくと──。



 「あ」



 確かに引っ張られる感覚があった。
 

 
 

 

 
 
しおりを挟む

処理中です...