上 下
27 / 159
魔人族ヴァン、ロレウ編

Chapter 024 ロンメル高等技術学院

しおりを挟む
「ミラー、火閃薬ってこんなもんでいいかな?」
「そうだなぁ……んーまあ、それでいいんじゃないか」

 俺は、調合の薬品の量を質問してきた学友に適量であることを確認して返事をした。

「おっ、うまくいった……じゃあこれを教授に提出してくるよ」
「あぁ、”シュート”頼んだ……まったく調合の実験にアイツがいないなんて、とんだ計算違いだよ」
「ホントだよドクターのヤツ、”初歩的でつまらん”って理由で欠席するか普通?」

 俺がシュートと呼んだ青年が、実験室の黒板の前で腰かけている教授に今、出来上がった調合薬を提出するため席を立った。

 俺はミラーと呼ばれたが、本当の名前はヴァン=オルズべク……。オルズベク皇国の第三王子にあたる。
 「皇国」だが第一継承権の長男だけ「皇子」で次男と三男の俺は母国では王子と呼ばれている。

 現在、俺は西大陸の最北に位置するビルドア帝国の首都ビヨールにある、この世界の最高学府にあたる「ロンメル高等技術学院」で学院生として、在籍している。

 なぜ「ミラー」と呼ばれているかだが、この学院の教育方針が“完全実力至上主義”で多種のスキル等の修得、研究を目的とした全寮制の学院となっている。
 そのため、入学時点の成績順で各自に番号が割り振られ、学年と番号のみで互いを呼び合うことが規則となっている。

 氏名、身分等一切、素性を明かしてはならず、破った者は場合によっては退学処分もあり得る厳しさだ。
 例えば、俺は〝No8ナンバーエイト〟と教授達には呼ばれている。

 見た目で誰かがわかるのでは?
 と思うだろうがこの学院では工夫が施されている。
 学院内では常に、頭部に映像ぼかしフィルタリングが掛かっており、声も自動変声になるよう、超高等スキル【個人情報保護術フィルター&ボイスチェンジャー】が永続的に作用している。

 ロンメル高等技術学院は今年、ちょうど創立百年目の節目の年に当たるが、学院を創設した当時の学院長により、このスキルを発動させたそうだ。
 現在ではそのスキルは失われ、消失ロストスキル一覧に記録に残っている。

 でもまぁ、そうは言っても互いを番号で呼び合うのは、学生内では到底馴染むものではない……。
 先輩達の代から連綿と続く習慣……。
 教授達には内緒でこっそりニックネームをつけて呼び合っている。

 俺は相手に合わせてコロコロと対応や話し方を変えるのだが、そんな俺を見て誰かが、相手の鏡のようだと言いだして、この妙なニックネームが付けられた。

 あと、先ほどシュートと呼ばれた学友は、自称パターンで〝〟と呼んでくれと廻りに今でも頼んでいるが、俺も含め、その名前で呼ぶのが何となく恥ずかしい気がするので省略して〝シュート〟という呼び名で本人にはとりあえず納得してもらっている。

「教授から合格出たよ~、俺たちだけ先に昼メシ行こうぜっ」
「おう、ドクターはどうする?」
「ほっとけ、また研究室でブツブツ言って何かに没頭している頃だと思うから、午後の実技前に呼びに行こう」

 シュートが提出物を教授に見せて合格を貰ったので、他の人達より一足先に食堂に昼食に行くことになったので、二人で席を立った。

 食堂に着くと、まだお昼前なので、いつも満杯で座席確保に苦労するが、今日は割と席は埋まっていない。肉メニューのレーンに並び、食事を受け取り、適当に腰かけようとしたところで声を掛けられた。

「ミラーさん、こっちこっち!!」

 見ると、食堂の窓側に女子が四人掛けのテーブルに二人座っていて、そのうちの一人がこちらに軽く手を振って合図している。

「二人とも早いね、もう終わったんだ?」

 俺とシュートは、彼女達の向かいに腰かけながら話しかけた。

「まあね、なんていったってうちの班には〝No1ナンバーワン〟のノビリス・・・・がいるんだもんっ! 楽勝よっ!」
「あははっ、シャワーさんがそれを言う?」
「いいじゃん、親友なんだし、ね? ノビリス?」

「うん、そうだね……シャワーがそばにいてくれるから私はいつもすごく助かってるからお勉強の方は任せて」
 顔にはモザイク、声も変声しているが、彼女の漂う気品と顔以外の容姿から、彼女がとてつもない美麗な顔つきであることは誰でも容易に想像がついてしまう。男子学生の憧れの憧憬美女(マドンナ)で“高嶺の花”という意味合いからノビリスと呼ばれるようになった。

 シャワーさんの方は、いつもノビリスのそばにくっついていて、変な虫男子学院生からノビリスを守る番犬のような存在で、雨のように降り注ぐような言葉で、まくしたてて次々と撃墜していくので、ついたあだ名が『シャワー』。 

 先ほどから、シュートは頬を少し赤く染め、黙々と自分の食事を口に運んでいる。会話どころかノビリスに目を向けようともしない。

 ノビリスも会話が少ないため、この組み合わせだと、自然の流れでミラーとシャワーさんがメインでおしゃべりすることになる。

(ヴァン様、午後は予定通り実技に出られるのでしょうか?)

 俺の頭の中で声が響く

(ああ、早く食事を済ませて〝ドクター〟を引きずり出さないと俺まで午後遅刻しそうだよ)
(わかりました)

「シャワー、そろそろ午後の実技のために着替えに行こっか?」

 念話での会話が終わると、ノビリスがシャワーに向かって声を掛ける。
 シャワーもそれに応えて、俺たちに「じゃあ後でね」と声を掛けて 二人席を立った。

「うわー、何回会っても緊張するぅ、お前の妹やばすぎだろ?」
「そうか? 妹だからよく分からん」

 ノビリスこと、本名「ロレウ」は実は、オルズベク皇国から派遣された俺の学院内での護衛任務に当たっているが、普段は学友として接している。

 護衛の関係で、どうしても距離が近すぎてしまうことがあるため、両者の親しい学友たちには “実は兄妹だけど秘密ね” という設定を吹き込み理解してもらっている。

「よし、じゃあ、そろそろあの引きこもりドクターを引きずり出しに行くか?」

 結構、面倒くさいが止むをえない。
 食事を終え、もう一人の学友を呼びにシュートとともに食堂から研究室のある棟へ移動を始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハルフェン戦記 -異世界の魔人と女神の戦士たち-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

Venus And The SAKURA

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:51

追放された令嬢は塔を目指す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

まじぼらっ! ~魔法奉仕同好会騒動記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

勇者の野郎と元婚約者、あいつら全員ぶっ潰す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,517

生活魔法は万能です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:724

厄災の申し子と聖女の迷宮 (旧題:厄災の迷宮 ~神の虫籠~)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:507

ダンジョンのコンサルタント

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

処理中です...