千切れた心臓は扉を開く

綾坂キョウ

文字の大きさ
上 下
27 / 60
第十章 不安の決意

10-2 振り出しへ

しおりを挟む
 「仕方ないよ」と呟いたのは、モモだった。

 美邑の部屋に、モモが遊びに来るのは久しぶりだ。ベッドに腰かけながら、すっかりくつろいだ様子でいる。

 モモには、昨日あったことをすっかり話した。昊千代のこと、右目のこと、襲ってきたナラズのこと、朱金丸の言葉、そして――右目が再び元に戻ったこと。

 モモに話すことに、不安はなかった。両親よりも、こういうときに美邑の気持ちを理解してくれるのは、モモだという確信があった。
 案の定、モモは美邑の話を止めることも、笑い飛ばすこともなく、最後まで相槌を打ちながら聞いてくれた。


「お母さんとお父さんは、ミクちゃんのことが心配なんだし。だって二人から見たら、ミクちゃん高校入ったのに新しい友達も作んないで、わたしとばっか遊んでるし。大したこともないのに午前中で早退して、元気ない様子なんだもん。そりゃ、心配しない方がおかしいでしょ?」

「それは……そうかも、だけど」


 犬の顔が大きく印刷されたクッションを抱き締めながら、美邑はむぅと口をへの字に曲げた。


「だからって、病院……とか。大袈裟過ぎ」

「ミクちゃん、病院キライだもんね」


 クスクスと、楽しそうにモモが笑う。


「眼科とか歯医者さんとかなら、別に。でも、病院ってなんか暗いって言うか、イメージ良くないし」


 ぶつぶつと言い訳じみたことを言うも、モモに「はい、はい」とそれを流される。頬を膨らませた美邑は、手前のテーブルに置いてある饅頭をばくりと頬張った。


「……良いんじゃない? 夢ってことで」

「え?」


 急に話が戻され、美邑は急いで麦茶を煽った。大きな餡のかたまりが、喉を流れていく。
 モモはけろりとした顔で、美邑を見ていた。


「だからさ。全部、夢だったで良いんじゃない? 右目だって、今は見る限り普通だし」

「そうだけど……」


 モモにそう言われると、確かにそうなのかもしれない、という気になってくる。昨日までは、全てが夢だったかもしれないと思うのすら、現実と夢の境界がなくなるようで怖かったのに。


「結局それで、ミクちゃんの気持ちが楽になるなら、良いじゃない。怖いでしょ? 鬼に成るかも、だなんて。そんなの」

「う、うん……」


 怖い――その通りだ。
 自分が人間でなくなるのも、家族が家族でなくなってしまうのも、モモと一緒にいられなくなってしまうのも。

 夢だったならば。ここ数日のできごとが全て、なかったことになるのなら。そうすれば、昨日無くしてしまったと思った美邑の日常が、返ってくる。


「でも……モモも、見たよね? その、朱金丸……」

「見たけど。はじめに言ってたみたいに、ただの不審者かも。屋上から飛び降りたフリして、実はなんか仕掛けがあったりして」


 なんということにいように言うモモの言葉は、無茶苦茶なようだが、そもそも朱金丸が鬼だということの方が、ずっと荒唐無稽なのかもしれないと、美邑に思わせてくれる。


「ミクちゃんが鬼だなんだって言うのも、結局その朱金丸とか昊千代っていう、グルになってる二人でしょ? だったら、信じる必要ないじゃん。ただ二人の不審者に影響されて、変な夢見ちゃっただけかも」

「そう……かな」


 聞きながら、ぼんやりと頷きかける。もしそうだとしたら。もし、モモの言う通りだとしたら。


「――でも、駄目なんだ」

「ダメ?」


 美邑の言葉を、モモがおうむ返しに訊き返してくる。それに、こくりと首を縦に振る。


「モモがね。心配して、そう言ってくれるよは嬉しいけど。実際モモの言う通り、あたしすごく怖いし。全部、夢ってことにして忘れちゃえば……きっと、楽になれる」


 「でもそれじゃ駄目なんだ」と、美邑は繰り返した。


「夢なら夢で、ちゃんと確信したいし。万が一……本当のできごとだとしたら。どうするのが一番良いのか考えないと……いけないんだと、たぶん、思う」


 恐ろしいのは。
 もし、夢だと信じきって――いつか忘れた頃に、人でなくなってしまうこと。鬼どころか、ナラズのようなモノになってしまうこと。
 そんな不安を抱えながら、今後を生きていかなければいけないということ。
 それではいつまで経っても、日常は帰ってこない。


「これ以上、怖いことなんて、嫌だから。だからこそ、目や耳を塞いで知らないふりしてるのは、駄目なんだと思う」

「……そっか」


 モモが溜め息まじりに頷いた。


「ミクちゃんがそう言うなら、わたしも手伝わなきゃね」

「モモ……」


 やはり、モモは優しい。美邑の決意は、所詮「これ以上、怖いのは嫌だ」マイナスからのものでしかない。それを馬鹿にしたり否定したりせず、正面から受け止めてくれる。


「だから、モモのこと大好き」

「わたしもミクちゃんのことが一番だから、お互いさまね」


 くすりとモモが笑い、かと思えばすくりと立ち上がった。


「それじゃ、行こうか」

「行くって……どこに?」


 きょとんとする美邑に、モモはほんの少し眉を寄せながら、しかしきっぱりと言った。


「こういうのは、最初におかしなことがあったとこに行くのがセオリーってものでしょ」


 言われて思い出すのは、朱金丸が「迎えに来た」と現れた屋上だ。あのとき、美邑の日常が突然、壊された思いがしたものだ。


「でも、今日は学校休みだし」


 「校舎に入れないよ」と言う美邑に、「違う、違う」とモモが首を振った。


「ミクちゃんの話だと、もっと前にあったでしょ。えっと……朱金丸? に、初めて会った場所」


 首を傾げながら、美邑は考え込んだ。朱金丸と初めて会話をしたのは、確かにがっちりの屋上だったはずだが――

 はっとした顔になる美邑に、モモがにやりと笑った。


「行くよ。鏡戸神社に」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺、バンドは続けるっしょ。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

いつかは魔王にもセクハラを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ハハハ。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猿の内政官の息子 ~小田原征伐~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

この声が届く限り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...