上 下
43 / 177

導く者

しおりを挟む
 さて、ちょっと息抜き的な感じで書いてみますが、表題にある導く者とは師匠とか先生などと呼ばれる立場の人を示しています。
 マンガやアニメを問わず、このような導き手がいる作品は良策である傾向が強いと思いますが、皆さんはどんな作品を思い浮かべますか?

 筆者としては師匠と言えばやはり、いつも馬鹿弟子とののしりながらも、何だかんだで気にかけており雌雄を決するその時も弟子の成長を促していた、先代のキングオブハートが印象に残っております。

 他にはフォースを操る騎士もまた、弟子一人に対して師匠が必ず一人付くのですが、大概弟子は師匠の言う事を聞かずに闇落ちしてしまうのが定番です。
 そもそも、あのシリーズで物分かりの良い弟子がいたか? と疑問に思います……。

 主人公の成長を促す為には試練が必要ですが、最大の壁として立ちはだかるのもまた師匠の役割だったりします。
 もちろん味方であった場合規格外の強さを誇る場合がありますが、滅多に出て来ないのがまた演出としてにくい所です。

 師匠や先生といった肩書に拘らなければ、ライバルやたとえ敵であったとしても、その成長を促せば十分に主人公の導き手になると思います。
 周囲の人々に支えられ助けられながらも、導き手により成長していく主人公……。
 人間関係が希薄になりがちな現代において、このような物語は書きづらいのかもしれませんが、内容としては王道にして正道なので、是非チャレンジしてみたい所です。

 短いのですが、今回はここまでです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

若妻の穴を堪能する夫の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

処理中です...