上 下
15 / 35

第15話

しおりを挟む
 しかし不思議なことに、その後実家に帰っても、両親たちが帰ってきても、今日のことは咎められなかった。それどころか、話題にすることすら避けているように感じて、駿太郎は居心地が悪くなる。これは早く帰った方がいいと判断し、両親にそれとなく言ってみるけれど、「三日までいるって聞いたから、食事も用意してある」と言われ、帰るに帰れなくなってしまった。
 仕方なく実家で過ごし、一月二日の夕方。やることもないのでふと、友嗣に電話をしてみようと思った。元日と今日一日、初詣やら買い出しやらに付き合ったから、もう役目は果たしただろう、と思ったからだ。

「……あれ?」

 しかし、いくら待っても電話に出る気配がない。タイミングが悪かったのかな、と思って時間を置いてかけてみるけれど、やはり出ない。
 ――どくん、と心臓が高鳴った。まさかやっぱり、自分に向けた笑顔や言葉は嘘で、どこかでほかの人と寝てるんじゃ……そんな考えがよぎる。

(まて、おちつけ。……友嗣とはまだ浅い関係だ、そんなに傷付く必要ない)

 たまたま忙しいのかもしれない、と思いつつも、三が日は仕事が休みだから時間はあるはず、と余計なことを考えてしまう。確認が取れなくてヤキモキするのは案外ストレスで、駿太郎の一番嫌いな時間だ。

(無駄な心配ならしないほうがいい)

 そう思って、二年前もそうやって言い聞かせていた。けれど、結果的に裏切られていたことを考えると不安ばかりが募る。

「そうだ、将吾サンなら何か知ってるかも……」

 握っていたスマホを持ち直し、将吾に電話をかけてみる。すぐに出た彼は「あけましておめでとう」と明るい声で言った。

「あ、そうだった。あけましておめでとうございます」

 不安に駆られて新年という事実すら忘れていた駿太郎は、挨拶を返す。そうだったってなんだよ、と笑う将吾。どうした? と聞いてくれたので駿太郎は話してみる。

「友嗣、将吾サンと一緒だったり……しませんか?」
『友嗣? ……シュンと一緒じゃないんだ?』
「ええ。実家に帰らなきゃいけなくて……」
『ああなるほど。オッケー心配ないよ、俺に任せとけ』

 将吾はそう言うと、ガサゴソと動く音が聞こえた。何をしているのだろう、と思うけれど、それよりも友嗣の今の状況だ。

「え、いや任せとけって……ただ話ができればと思って電話したんですけど……」
『多分寝てるわ。起こしに行くけどアイツ、寝起きすげぇ悪いから』

 そんな話、聞いたことがない、と駿太郎は驚く。同棲して数日間しか経っていないけれど、そんな素振りはまったくなかった。

「起こしに行くって……俺んちですか?」
『そうそう。ついでにそろそろ夕飯の時間だろ? 外に引っ張り出してやろうと思って』

 朗らかな将吾の声色とは裏腹に、何か慌てたように素早く動いている音がする。その矛盾に違和感を覚え、駿太郎は思わず声を上げた。

「ちょっと待ってください。なんか慌ててません?」
『ん? あはは、やだなぁシュン。俺裸だったんだよ』

 外に出るには着替えなきゃだろ? と言われ、それもそうかと思う。しかし、スマホからはすでに玄関のドアを開けているような音がした。そんなに慌ててどうしたのだろう?

『とにかく、友嗣は俺が捕まえておくから安心しろ』

 じゃあな、と言って将吾は一方的に通話を切る。まだ聞きたいことがあった駿太郎は声を上げるも、次に聞こえたのは通話が切れた音だった。

「……」

 何か隠している? 通話を終えた駿太郎が思ったのはそんな感想だった。寝ているなら起きるまで寝かせておけばいいだろうから、あんなに慌てて外へ出る必要はない。

(それとも、寝てる、は何かの比喩なのか?)

 何か別のことをしている友嗣を、寝ていると表現したならば、彼は一体何をしているのだろう?

(やっぱりほかの人と寝てるんじゃ……。いや、将吾サンは俺んちに行くって言ってた)

 さすがに駿太郎の家に誰かを連れ込むことはしないと思う。けれどこの、焦りにも似た不安をどうにかしたくて、駿太郎は部屋から出た。

(俺の悪い癖だ)

 世話焼きの気質があるものの、それは自分の自信のなさからくる気持ちだ。家族や親戚の期待に応えられないぶん、いい人であろうと、心の深いところで思っている。だから、友嗣に何かあったならなんとかしてあげたい。そう思ってしまう。
 これでも、幾分良くなったほうだと思う。本当は甘えたがりだけれど、自分のそれは依存的だと気付いたのも二年前。とにかく自己肯定感を高めないと自滅する、と様々な文献を漁って、不安と自信のなさに向き合う練習をした。けれど……。

「友嗣は……なんか放っておいたらいけない気がする」

 自分の不安とは別で、あのいつも動じなさそうな将吾が、すぐに動いたことが引っかかる。大丈夫だと言いながら慌ただしかった彼の様子に、ただならぬことが起きてるのでは、と思ってしまうのだ。

(思い過ごしならそれでいい)

 駿太郎は階下に下りると、居間にいた両親に話しかける。

「ごめん、明日の予定だったけど、今日もう帰っていい?」

 振り返った二人は驚いたようにこちらを見ていた。口を開きかけたのは母だったが、何かを躊躇ったようにまた口を閉じる。そして彼女は父を見た。駿太郎もつられて父を見ると、彼は座ったまま、真っ直ぐ駿太郎を見上げる。

「もう、無理して帰ってこなくていい」
「……っ、あなた……!」

 多分母は駿太郎を突き放したと思ったのだろう。咎めるように見たけれど、父はそうじゃない、と続けた。

「大事な人がいるなら、そばにいなさい」

 まだ俺たちには、受け入れるための時間が必要だ、と視線をテレビに戻した父。てっきり大晦日のことも、否定的に感じているのかと思っていたけれど、駿太郎がハッキリ言ったことで、本気だと感じてくれたらしい。
 ――胸がぶわっと熱くなった。駿太郎の性指向がなんとなくバレてから、その手の話は避けていたし、親子なのによそよそしくなっていたのは事実だ。けれど、彼らなりに駿太郎を受け入れようとしていると知って、目頭が熱くなる。

「ごめん、ありがとう。……また来る」

 短い言葉でそれだけ言って、駿太郎は踵を返した。荷物を手早くまとめ、すでに暗くなっている外へと飛び出す。

 杞憂ならそれでいい。
 そう心の中で唱えながら、駿太郎は自宅に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は監獄から返り咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

【BL】隣りの2人がイチャついている!

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:73

かつて一夜を共にした皇子様と再会してしまいまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:500

【女性向けR18】性なる教師と溺れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:26

婚約者様、あなたの浮気相手は私の親友ですけど大丈夫ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,425pt お気に入り:29

【完結】嫌われ者伯爵ですが義理の息子の愛が止まりません

BL / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:715

処理中です...