上 下
77 / 95
どうにもならない片想い

しおりを挟む
杏さん、ちゃんと食べてくれたかな……。
昼休みが済んで午後の仕事が始まり、試作室で昆布から出汁を取りながらぼんやりしていると、矢野さんが慌てた様子で僕の肩を叩いた。

「おい鴫野、沸騰してるぞ!!」
「あっ……」

しまった、やり直しだ。
火を止めて、沸騰したお湯の中でベロベロになった昆布を箸でつまみ上げた。
あーあ、何やってんだか。

「どうしたんだよ、鴫野らしくないな」
「すみません……ちょっと考え事を……」
「ボーッとして怪我するなよ」
「気を付けます」

仕事中なんだからちゃんとしないと……とは思うものの、何を見ても何をしていても、杏さんの事ばかり思い出してしまう。
僕が新しい昆布と水を鍋に入れていると、矢野さんは調味料を計りながら大きなため息をついた。

「杏さん、結局会社辞めたんだな」
「……そうですね……」
「おまえのメニューのデータ盗んだのは杏さんじゃないって俺は思ってるけど……やっぱりこの会社には居づらくなったんだろうな」
「……そうですね……」

杏さんは悪い事なんてしていないと大声で叫びたいくらいだけど、本当の事なんて僕の口からは何ひとつ言えないから、ただ相槌を打つことしかできなかった。

「一体誰の仕業だったんだろうな」
「盗作ですか?」
「それもだけど……杏さんが有澤家の人間だって言い出した奴とかさ」

僕もずっとそれが気になっていた。
杏さん本人が自ら実家のことを口外するわけがないし、一体どこからその情報が漏れたんだろう?

「盗作とか企業スパイとか、ドラマみたいな事もあるんだな。普通の社員のふりしてさ、いつも一緒に働いてる奴が実はスパイかも知れないわけじゃん?疑いだしたら人間不信になりそうだ」
「それはイヤですね」

杏さんは疑われたままで会社を去った。
きっとこの件の真相はうやむやのまま忘れられるんだろう。
どうにかして杏さんの濡れ衣を晴らしたいけど、推理ドラマの主人公のようにカッコ良く犯人を見つけ出せたら……なんて、非現実的なことを考えても虚しいだけだ。
無力な僕は何ができるでもなく、ただ歯がゆい思いをしながら杏さんの去った会社で自分の役目を果たす日々を送るしかない。

「なぁ、仕事の後、時間あるか?」
「ありますけど……」
「ちょっと気になる噂聞いたんだけど、会社じゃちょっとアレだから……」

気になる噂ってなんだろう?
どうせ早く帰ったって今日からは一人だ。
杏さんの夕飯の支度をする必要もない。
僕は矢野さんの誘いに応じる事にした。


仕事の後、矢野さんと例の小料理屋に足を運んだ。
初めてここに来た時は杏さんも一緒だったっけ。
あの日から僕のありふれた一人暮らしの平凡な毎日は変わり始めた。
そしてまたひとりになって、何事もなかったように会社に行って仕事をしていると、もしかしたら杏さんと一緒に暮らした日々は夢だったのかもとか、そもそも杏さんなんて人は最初からいなかったんじゃないかと思う日が来るような気さえしてくる。
だけど僕の胸に残る痛みが、杏さんは確かにあの会社にいて、しばらく一緒に暮らしたあの部屋で僕の作った料理を食べて笑ってくれたのだと証明している。
杏さんはどうしているだろう。
僕と離れてもちゃんと食事ができるだろうか。
僕なんかがそんなことを思うのはおこがましいのかも知れないけれど、どこにいても誰といても、僕の頭の中は杏さんでいっぱいだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】30歳、タイムループ始めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

買い食いしてたら、あっというまにお兄様になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:106

マリオネットが、糸を断つ時。二

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:146

回帰は密なる蜜の味

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:227

会社の女上司と一緒に異世界転生して幼馴染になった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:219

過去あり無自覚美少年が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:57

蛮族女王の情夫《ジゴロ》 第二部【クローディアの章】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

処理中です...