上 下
227 / 229

外伝 望まぬ新人冒険者【前編】

しおりを挟む
 今日の稼ぎが意外と良かったので、『しょんべん横町』と呼ばれる飲み屋街の一角で、一人酒を楽しんでいた。

 この辺りの飲み屋は、名前からも窺い知れるように客層はあまり良いとは言えない。ただ、店さえ間違えなければ、低価格で美味しい料理と酒が楽しめた。

「この獣肉のモツ煮、旨ッ!!」

 安酒を煽りながら舌鼓を何度も打つ。異世界に来た当初、重い荷を一日中かついでも、この界隈で飲めば数日分の給金が飛んでしまうので、よほどのことがなければ足を運ばなかった。

「おばちゃん!! 果実酒を追加ね、酒濃いめでよろひく」

 ほろ酔い機嫌で、お代わりの酒を注文した。店員のおばちゃんからコップに酒を注がれ

「兄さん、良い飲みっぷりだね」

 と、煽てられているのが分かっていても、それが心地よく感じる。財布を気にせ飲める冒険者になって、本当に良かったと心から思えた。
 
「よー、おっちゃん!! 随分ご機嫌だな」

  後ろから知らない男に、声を掛けられた。

「……?」

 振り返って男を見たが、全く見当がつかない。

「おいおい、衣食を共にしたのに、つれないよな」

 そう言われて、初めてその男が誰なのか思い出す事が出来た。

「ジェットンか……髭を伸ばしていたんで、男前すぎて分からなかったわ」

「そ、そうか」

 彼はそのお世辞に対して、満更でもなさそうな顔で応じてきた。ジェットンは自分が荷運びをしていた職場に居たとき、たこ部屋で、一緒に寝泊まりした職場仲間であった。付き合いといっても冒険者になる半年前に、新しい働き手として来た男だった。

「おばちゃん、俺も同じの一つね」

 そう言って、ずうずうしくも、俺の前に座って飲み出した。

 一人酒を楽しんでいたので、うざいと思いつつ、暫く付き合うことにする。

「久しぶりの出会いに乾杯!!」

 ジェットンが勝手に乾杯の音頭を取る。

 彼とは特に嫌な思い出もなかったので、酒を酌み交わす。

「そういや、冒険者になって儲けていると聞いたんだが」

 心なしか、俺を見るその目が据わっているように感じる……。

「はははは、いまだに底辺の冒険者だよ。まあ、命を賭けて働くから荷運びよりは、見入りは大きいな」

「マジかよ!! 俺も冒険者になるわ」

 そう言って、ジェットンは、コップにぎりぎりまで注がれた酒を一気に煽った。

 何だかんだで元居た職場の愚痴を肴にし、店の看板が下ろされるまで二人で飲み続けた。

 そんな出来事も忘れていたある日、ギルドの窓口でマリーサさんに声を掛けられる。

「新人冒険者にレクチャーを受けたいと言われたんだけど、受けてくれないかしら」

「依頼を受けるのはやぶさかではないが、金額次第だな」

「おっちゃんには悪いけど、ギルドからはお金が出ないのよね」

 マリーサさんは力なく首を横に振り、申し訳なさそうな声でそう言った。

「それなら面倒くさそうな依頼みたいだし、お断りさせて頂くわ」

 即答する。

「それがね……その新人の冒険者は、おっちゃんの知り合いだと話すの……」

「俺に心当たりは無いのだ……」

 そう言いかけたとき

「おっ!! ずいぶん探したぜ。ギルドにいれば直ぐに会えると思っていたんだけど、ようやく見付けた」

 ジェットンがにやにや笑いながら俺に近づいてきた。俺は窓口にいるマリーサさんの顔を見やると、いつのまにか窓口にクロ-ズの布が下ろされており、彼女は別の冒険者と話をしていた……。(おいおい……俺に全部、丸投げかよ)と彼女を睨みつけたが、完全に無視を決め込まれる。俺の瞳には、悲しげな滴が溜まっていた……。

 MMMマリーサ・マジ・ムジヒ―― 
 
 「で、何のようだ?」

 ぶっきらぼうに相手をする。

「おっちゃんに、冒険者の手解きを受けたいんだよ」

 ヌケヌケとそんな事を言って来た。

「それなら受付で申し込めば、初心者講習は受けられるぞ」

「はは……金が掛かるし、先輩ならもっと上手く稼ぐ方法を知ってるだろう」

 ただで教えを請いたいと臆面もなく要求してきた……。先日一緒に飲んだこともあり、俺は断ることを一瞬ためらってしまう。

「……」

 この瞬間、俺は対応を失敗してしまったと確信してしまう。

「それじゃあよろしく頼みます。せ・ん・ぱ・い」

 俺は無精髭を撫でながら

「はあ……一日だけだぞ」

 と、観念したかのように肩をすくめて、彼の依頼を了解した。

「じゃあ、行こうか!!」

 ジェットンは意気揚々と声を掛けて、ギルドから出て行こうとした。

「おいおい、お前はその姿で山に行く気か!?」

 ジェットンは町でぶらつくような衣服で、仕事をするつもりで居たらしい……

 俺はそれを見て頭を抱え込む――

 「悪いがその格好では、お前を連れて行くことは流石に出来んよ。とりあえず冒険者の最低の装備は、自分で揃えるところから始めてくれ! 子供じゃないんだから、明日までに自分を守れるぐらいの装備と武器、薬草を詰め込める袋を用意して、朝一番にここで落ち合おう」

「買い物ぐらい付き合っても罰はあたらないよな」

 俺は背中越しでその言葉を聞かない振りをして、仕事場に向かうことにした……。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...