上 下
216 / 229

外伝 ドラゴンとイヤイヤ期

しおりを挟む
「ソラ、もう塔に帰る時間をとっくに過ぎています」

 日が傾き始めた庭で、エメラルドグリーン髪のロングヘアーを揺らしながら、美しい顔立ちの竜妃シグレがソラに声を掛けた。

「いやっ、もう少しここで遊ぶの」

 無理矢理連れ帰ろうとするが、木の幹を確りつかんで離そうとしない――



「玩具は遊んだら片付けなさい」

「いやっ……」

 竜妃シグレがソラを軽く叱ると、ソラが大声で泣きじゃくった――



「こんなにご飯を残してからに! 全部食べなさい!」

「いやっ。はは様もキューリーを毎回残しているのに、どうして残したらいけないの」

 ソラは頬をプクリと膨らませ首を左右に振って、椅子から飛び降り自分の部屋に走っていく。

「ぐぬぬぬ」

 その後ろ姿を見送りながら、確かに知らず知らずキューリーを皿の横に食べ残していた自分を思い出す。いつのまにか口の立つようになったソラに言い負かされ、首をがくりと落とした。このところ食事だけではなく、何かにつけて我が子が生意気なことを言ったり、反抗的な態度を取るようになっていた。

「ソラちゃんが、不良になってしまいましたわ」

 ぐったりと疲れ切った様子の竜妃は、悲鳴じみた声を上げた。

「ふふふ、竜妃様……どのこでも普通にかかるイヤイヤ期ですよ。ソラ様の自立心が芽生えた喜ばしい事案です。私の大分年の離れた一番下の妹も、着替えが嫌だと言ってはいつも泣いており、両親をほとほと困らせたのを思い出します」

 そう言って、メイドのアリッサはクスクスと笑った。

「そのイヤイヤ期というのは、いつまで続くのかしら?」

「そうですね……我が種族の子供なら一、二年で反抗は見せなくなりますね。子供に対して怒りをぶつけたり、相手にしないのは愚策です」

 アリッサの的確なアドバイスに、うつむきながら竜妃が頷く。

「はぁ~二年ですか。子育てとは忍耐ですね」

 気持ちを切り替えるように、竜妃シグレが大きな溜息を吐く。

「竜妃様、失礼かもしれませんが竜族の寿命は、我々と比べれば数十倍以上は長いので、成長期間もそれ相応かと思いますが……」

「ひいぃーーーーっ!!」

 メイドの言葉に、思わず白目を向いた竜妃シグレであった……。

その頃――

 公務を終えた竜王が、ソラを抱え上げる。

「ずいぶん大きくなったみたいだな」

 竜王はとても幸せそうに、ソラの顔を覗き込む。

「早く大きくなってちち様みたいに空を飛ぶの」

 そう言って、背中の翼をピコピコと動かした。

「早く大きくなって、一緒に飛ぼうな」

「うん。父様と飛ぶ」

 ソラが屈託のない笑顔を竜王に向ける。

「上々、上々。ではいっしょに風呂に入るとするか」

 竜王が上機嫌でソラの頭を優しく撫でた。

「父様とお風呂に入るのはいやっ」

 ソラはプイッと顔を背け、竜王の手を払う。

 そこには、別のイヤで轟沈している一人の父親がいた……。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...