上 下
41 / 43
第3章 金と友と癖

第41話 真実とは

しおりを挟む
 翌日。酒瓶を持って『迷宮』へ向かおうと提案すると、カイは眉をひそめて見せた。どうやら昨晩の事は一つも覚えていないらしい。そんなカイを無理やり連れて三階層へと向かい、ネムに昨日と同じことをさせる。

 その結果、カイの目の前に隠し部屋へと続く階段が出現したのだった。

「ほ、本当にあった……すごい!すごいよネムさん!」
「ふふふ。もっと褒めても良いよ」

 嬉しさで涙を流しながらネムに抱き着くカイ。ネムもカイに褒められて笑みを浮かべて見せる。そんな二人を尻目に、俺は階段の下に見える光に向けて『探知』魔法を発動していた。

 昨日は気づかなかったが、やはりこれまでと同様『探知』魔法で探ってみてもあの光の先に何があるか分からない。

「やっぱりダメみたいだな。俺の『探知』魔法でも、階段から先は認識できないみたいだし。俺が先頭歩くから、二人は後に続いて降りてきてくれ」
「そんな、悪いよ!私の願いを叶えるために行くんだから、ユウキが危険を冒す必要ない!」

 カイが首を振って俺の提案を断ろうとするが、ここは俺も譲るわけにはいかなかった。あの光の先にどんな罠が仕掛けられているか分からない以上、二人を危険に晒すわけにはいかない。

 俺にとってカイとネムは赤の他人でもなければ、カボチャでもない。大事な冒険者仲間なのだから。

「それはそうだけどさ、俺の方が頑丈そうじゃん?それに『探知』魔法使いながら進んで行けば、もしかしたら部屋の内部も認識出来るようになるかもしれないだろ?」
「そ、そうだけど……」

 何とか説得しようと試みるも、カイの表情は曇ったままだった。どうやって彼女を納得させようか悩んでいると、ネムが援護射撃をしてくれた。

「大丈夫。ユウキはこの中で一番硬い。ネムが保証する」
「……ネムさんがそう言うなら。頼むよ、ユウキ!」
「おう!任せとけ!」

 ネムのお陰でカイもようやく納得してくれた。

俺はネムに感謝しつつ、階段を降りていく。探知魔法を発動しながら降りていくが、やはり光の先からは何の反応もない。どんな空間が広がっているかも分からないため、俺は恐る恐る光の先へと足を踏み出した。

足を踏み入れた先は、今までの迷宮と同じような空間だった。ただ違っているのは、部屋の奥に変な像が居るってこと。酒瓶を持った鬼?のような生物が上下真逆に描かれている。

ただその像から変な反応は無かった。

「とりあえず罠とかは無さそうだな!二人共降りてきて良いぞ!」

 罠の反応もなかったため、俺は安心して後ろに声をかける。だが後から返事は無かった。俺が降りてきた階段は消滅しており、壁になっていたのだ。

「ッチ……なるほどねぇ。階段を降りた奴だけ隔離するタイプの罠だったって訳か」

 予想外の罠に舌打ちをしつつも、俺は部屋の中を進み始める。この部屋から脱出する方法は分からないが、あの像が関係していないはずないだろう。

 俺が像の前まで歩いていくと、象の目がキラリと怪しく光った。

“『生誕の間』に訪れし者よ。我は『宝珠の守護者』。三つの問いに正しく答えた時、汝に宝珠を授けよう”
「クイズって事か?あんまりそういうの得意じゃないんだけどなぁ……」

 面倒くさそうにそう呟くも、宝珠の守護者は俺の言葉を無視して問いかけてきた。

“汝、今の己を愛せているか?”
「ん?……まぁ普通かな。自分の好きなように生きれてるし、やりたいことも出来てるからな」

 守護者に問われた内容に少し違和感を覚えたが、俺は自分の思うがままに答えることにした。俺の回答を聞いた守護者は続けざまに二つ目の問いを口にする。

“汝、新たな自分へと生まれ変わりたいか?”
「いやぁ二年前に生まれ変わった気分味わってるから、今のところ大丈夫だ」

 二つ目の問いも一つ目の問いと同様のものだったため、俺の違和感は確信へと変わった。だからと言って答えを変える気もなく、俺は淡々と問いに答えていく。

“汝、愛する者は女性か男性か?”
「女性だな。でもだからって同性愛者に対して偏見があるわけじゃないぜ?そういう人が居るのも普通のことだろ?」

 三つ目の問いに答え終わると、守護者の口がパカッと開いて中から光輝く綺麗な美しい宝珠が現れた。

“汝、正解を導きし者よ。褒美として『真実の宝珠』を授けよう”
「『真実の宝珠』ねぇ……まぁ有り難く頂戴させてもらうとするよ」

 俺は守護者に向かって嫌味を言いながら、ヤツの口から宝珠を取る。すると一瞬目の前が暗くなり、気が付くと俺はあの柱の前に戻っていた。

「あ、ユウキだ。やっと終わった?」
「ユウキ、ありがとう!二人のお陰で『転生の宝珠』を手に入れられたよ!」

 横からネムとカイの声が聞こえ、二人の姿を確認する。二人の手にも俺と同様に宝珠が握られていたことから、あの部屋に行って戻ってきたことを知った。

 カイが嬉しそうに俺に見せてくる宝珠を確認し、俺は苦笑いを浮かべる。その後ネムの宝珠も確認してから、ようやく二人に話しかけた。

「ネムはその『宝珠』を受け取る時、なんて言われて受け取ったんだ?」
「これ?『幸運の宝珠』って言われた。すごそうな名前してる。ユウキは?」

 ネムの口から出た宝珠の名前を耳にし、俺は先程の守護者の正体が何だったのか確信した。そしてなぜ、カイに股間を見せたゴモスさんが号泣していたのかも──

「俺は『真実の宝珠』って言われたな。三人とも別々の宝珠を貰ったって訳か」
「そうみたいだ!私だけ宝珠を受け取っちゃ悪いと思ってたから、正直ほっとしてるよ!これで私もようやく本当の男になれるんだ!」

 手に持った宝珠をキラキラした瞳で見つめるカイ。俺は少し胸が痛くなりつつも、彼女の手から宝珠を奪いとった。

「あ!なにするのよ、ユウキ!私の宝珠返してよ!」
「あーカイのためを思って言うんだが……この宝珠使わない方が良いと思うぞ?」
「な、なんでよ!折角苦労して手に入れたのに、使わないわけないでしょ!」

 俺がカイのために苦言を呈するも、彼女は気にも留めず、俺の手から宝珠を奪い取ろうとする。このままではカイが宝珠を使用してしまう。そうなっては、二度と元のカイには戻れないかもしれない。

「いや、そうなんだけどさ……」

 俺は事実を伝えるかどうか少し迷った。これを伝えることで、察しのいいネムなら俺の正体を見抜いてしまうかもしれない。そう思ったからだ。だが今そんなことを考えている余裕は無かった。

 カイの人生を守るために、俺は今言わなければならないのだ。

「実はその宝珠、『転生の宝珠』じゃなくて『心変わりの宝珠』みたいなんだよ」
「……はぁ?何言いだすのよ、ユウキ!これは『転生の宝珠』だって、宝珠の守護者が言ってたのよ!」

 俺の言葉に怒りを露わにするカイ。その隣でネムが困惑した表情を浮かべている。普段の俺からは想像のつかないような発言をしているから、ネムも驚いているのだろう。

 だが俺にはこの宝珠が『心変わりの宝珠』だと言える確信があった。そう──確信出来る理由が、俺にはあったのだ。

「実は俺……『鑑定』が使えるんだ」

 異世界から転生した人間が使える、典型的なスキルの一つ『鑑定』。俺がそのスキルを使えると知った時、二人は目を見開いて固まっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

 女を肉便器にするのに飽きた男、若返って生意気な女達を落とす悦びを求める【R18】

m t
ファンタジー
どんなに良い女でも肉便器にするとオナホと変わらない。 その真実に気付いた俺は若返って、生意気な女達を食い散らす事にする

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

分析スキルで美少女たちの恥ずかしい秘密が見えちゃう異世界生活

SenY
ファンタジー
"分析"スキルを持って異世界に転生した主人公は、相手の力量を正確に見極めて勝てる相手にだけ確実に勝つスタイルで短期間に一財を為すことに成功する。 クエスト報酬で豪邸を手に入れたはいいものの一人で暮らすには広すぎると悩んでいた主人公。そんな彼が友人の勧めで奴隷市場を訪れ、記憶喪失の美少女奴隷ルナを購入したことから、物語は動き始める。 これまで危ない敵から逃げたり弱そうな敵をボコるのにばかり"分析"を活用していた主人公が、そのスキルを美少女の恥ずかしい秘密を覗くことにも使い始めるちょっとエッチなハーレム系ラブコメ。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

神様に転生させてもらった元社畜はチート能力で異世界に革命をおこす。賢者の石の無限魔力と召喚術の組み合わせって最強では!?

不死じゃない不死鳥(ただのニワトリ)
ファンタジー
●あらすじ ブラック企業に勤め過労死してしまった、斉藤タクマ。36歳。彼は神様によってチート能力をもらい異世界に転生をさせてもらう。 賢者の石による魔力無限と、万能な召喚獣を呼べる召喚術。この二つのチートを使いつつ、危機に瀕した猫人族達の村を発展させていく物語。だんだんと村は発展していき他の町とも交易をはじめゆくゆくは大きな大国に!? フェンリルにスライム、猫耳少女、エルフにグータラ娘などいろいろ登場人物に振り回されながらも異世界を楽しんでいきたいと思います。 タイトル変えました。 旧題、賢者の石による無限魔力+最強召喚術による、異世界のんびりスローライフ。~猫人族の村はいずれ大国へと成り上がる~ ※R15は保険です。異世界転生、内政モノです。 あまりシリアスにするつもりもありません。 またタンタンと進みますのでよろしくお願いします。 感想、お気に入りをいただけると執筆の励みになります。 よろしくお願いします。 想像以上に多くの方に読んでいただけており、戸惑っております。本当にありがとうございます。 ※カクヨムさんでも連載はじめました。

NTRエロゲの世界に転移した俺、ヒロインの好感度は限界突破。レベルアップ出来ない俺はスキルを取得して無双する。~お前らNTRを狙いすぎだろ~

ぐうのすけ
ファンタジー
高校生で18才の【黒野 速人】はクラス転移で異世界に召喚される。 城に召喚され、ステータス確認で他の者はレア固有スキルを持つ中、速人の固有スキルは呪い扱いされ城を追い出された。 速人は気づく。 この世界、俺がやっていたエロゲ、プリンセストラップダンジョン学園・NTRと同じ世界だ! この世界の攻略法を俺は知っている! そして自分のステータスを見て気づく。 そうか、俺の固有スキルは大器晩成型の強スキルだ! こうして速人は徐々に頭角を現し、ハーレムと大きな地位を築いていく。 一方速人を追放したクラスメートの勇者源氏朝陽はゲームの仕様を知らず、徐々に成長が止まり、落ちぶれていく。 そしてクラス1の美人【姫野 姫】にも逃げられ更に追い込まれる。 順調に強くなっていく中速人は気づく。 俺達が転移した事でゲームの歴史が変わっていく。 更にゲームオーバーを回避するためにヒロインを助けた事でヒロインの好感度が限界突破していく。 強くなり、ヒロインを救いつつ成り上がっていくお話。 『この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません』 カクヨムとアルファポリス同時掲載。

処理中です...