上 下
37 / 40

祈りなさい。

しおりを挟む
「リーリエ様、どうか」
「おまえの仕事だろう! 怠けて俺の国を潰すつもりか!」

 彼らの態度はどちらも見覚えがあった。
 宥め、持ち上げ、脅し、どうにかしてリーリエに祈らせようとする。過度なことをした者はいなくなったが、結局、最後は皆そこにたどり着くのだ。

 リーリエに祈らせることが仕事である。
 そして金をもらい、帰って家族と楽しく過ごすのだ。リーリエにそんな喜びはない、どこにもない。

「……」
 怒りがある。

 ついさきほどまで、まだ見ぬ大陸の地に思いを馳せていた。ユーファミアのことは気になっていたが、ここまで崩れてしまっては、もはや向かうのは無理だろう。
 知らない土地を想像すれば心が弾む。
 なのにそれを当たり前のように引き止めるのだ。

「祈ってください……」

 嫌いだ。
 彼らはいつもいつもいつもいつもいつもいつもそうだ。
 リーリエを祈らせることしか考えていない。誰もリーリエのことを考えていない。考えていないくせにリーリエには民を思えと図々しいことを言う。いったいなぜそれに従わなければならないのだろう。何も知らなかったならともかく。

 今は知っている。
 リーリエは自由だ。

「祈れと言っている! くそっ、間に合わなくなるぞ!」
「お願いします、お願いします……リーリエ様、祈りを、どうか」

「自分で祈ればいいじゃない」
 リーリエは冷たく言って見下ろした。居所を失った王子も、すでにリーリエにすがりつくようにしゃがみ込んでいる。

「……そんな」
 マイラは絶句した。

「おまえの仕事だろう……!」
 王子は叫んだ。

「じゃあ、対価に何をくれるの?」

「なんだと……それをするのはおまえの義務だ。この強欲者、気狂い、め……っ?」

 また地面が崩れた。
 王子は青ざめた。すがりつこうとしてくる腕を、リーリエは振り払った。

「ぐぁっ!」
「自分で祈ればいいじゃない」
「ひっ」
 よろめくほど足元の地面が崩れる。リーリエは構わず、また伸びてきた腕を叩き落とした。

「自分で、祈りなさいよ」
「やめ」
「祈れ」
「やめろ! 何をす」
「祈れ!」

 リーリエが叫ぶと、王子は体を固くして動かなくなった。つまらない。
 怒りの持って行き場をなくし、リーリエはマイラを見た。

「せ、聖女リーリエ、どうか、私にできる、ことならば……」
「祈りなさい」
「そんな。私ではだめなのです、私では、」
「祈りなさい」
「リーリエ様」
「祈りなさい!」

 リーリエが叫ぶと、マイラは身をすくめて震えている。まるでこちらが悪いのだと訴えるような瞳が、潤んでリーリエを見上げていた。

「マ、マイラがこれほどに願っているのだぞ。祈るくらい……よいではないか……!」
「祈るくらい?」
「お願いです。祈っていただければ、それでいいのです」
「それでいい?」

 リーリエはすがりつく二人を見た。

「自分ではやらないくせに」
「それは……できないのです……リーリエ様は、神に愛された、方……」
「知らないわ、そんなの」

 そんなことは全く問題ではなかった。

「責任というものがあるだろう! 貴様にはその力があるのだ!」

 それもよく聞いた。こうして素晴らしい力を授かったのだから、民に与えねばならない。

「知らない」
「そ、そんな」
「祈りなさい」
「私は、」
「自分がしもしないことを、どうして人に求めるの? あなたに責任はないの?」

「……どうか、お怒りをお鎮めください。私が悪かったのです。だから、どうか、何の罪もない民は、どうか」
「マイラがこれほど願っているのだぞ! 貴様の、我儘で……っ、国を滅ぼすつもりか!」

 叫んだあと、王子はびくびくと震えている。

「じゃあ、祈りなさい」
「リーリエ様、どうか、お慈悲を」
「望むなら何でもと言っているのだ! 何が欲しい!」
「祈りなさい」

「リーリエ様、」
「祈りなさい」

「くそっ……なんと意地の悪い女だ! ああ、わかった! 俺が間違っていた!」
「祈りなさい」
「間違っていたと……この俺が詫びると、言っているのだぞ」
「祈りなさい」

「……」
「祈りなさい」
「リー、」
「祈りなさい」

 祈りなさい、祈りなさい、祈りなさい。
 告げても告げても終わりはない。何度告げても、リーリエが言われてきた数にはとても届かない。それでもリーリエは人形のように繰り返した。
 自分はもっともっともっともっと聞かされた。

「祈りなさい」
「お許しください……!」

 だがいつまで経っても王子もマイラも、一度たりとも祈ろうとはしない。リーリエは呆れた。それでどうして、こちらに祈れと言えるのだろう。

「……いいわ」
 これ以上同じことをしても、とても気分良くなれそうにない。リーリエが祈ってきたように、この者たちにも祈らせたい。
 目には目を。そうでなければ、とても怒りは鎮まりそうになかった。

「祈ってあげる」

 リーリエの言葉に彼らはぱっと顔をあげた。
「ほ、本当か!?」
「祈ってくださるんですか!?」

「祈ってあげる。……あなた達が祈ったのと、同じぶんだけ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】記憶喪失になってから、あなたの本当の気持ちを知りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,105

ご令嬢は一人だけ別ゲーだったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:7,990

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:5,691

大切なあのひとを失ったこと絶対許しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,251

姉を婚約破棄に追い込んだ妹が、破滅を辿るようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:153

大事なのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:762

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:6,289

処理中です...