上 下
31 / 40

偽聖女の追跡2

しおりを挟む
 けれどここはマイラの故郷だ。
 実家のある貧しい地区からは離れているが、この市場には何度も来たことがある。全く知らない土地であるリーリエより有利なはずだ。

(この先は……屠殺場?)
 入り込みにくい、入り組んだ地形の先だ。ひどい匂いがしてくるから、リーリエは敬遠するかもしれない。
(それとも興味を持つ?)
 わからない。結局のところ、マイラはリーリエを理解できなかった。

 だが幸いなことに、リーリエの足はそれほど早くない。教会に閉じ込められていたのだから、それも当然だろう。
 もう手が届きそうなほど目の前にいる。

「リー……」
 呼びかけて手を延べようとしたその時、リーリエが道を曲がった。
 それを追って曲がれば、目の前に消失の闇が見えた。
「……ひっ!」
 まだ遠い。
 遠いけれど、確かに近づいてくる救いのない闇だ。町はもう飲まれ始めたのだろうか? もしかすると。

「リーリエ様!」
 ちらりと、リーリエが振り向いた。そして表情を変えずにまた前を向いて走る。
「お待ちください!」
 その服の裾を掴んだ。
 振り払われた。

「あっ……!」
 バランスを崩して、マイラは横倒しになるように転んだ。
 視界がゆっくりと進む。子供の頃ならば、当たり前のように手を地面についていただろう。なんでもないことだ。
 けれど自分の指先が目に入って、はっとした。

(傷がつく……)
 爪だ。
 時間をかけて丁寧に整えた爪だった。王都において自分の武器となるもののひとつだ。少しでも傷がつけば、貴族は価値のないものに対価を支払ったりしない。
「……!」
 マイラは昔のように駆け回れる子供ではなかった。

 国が滅びようというこの時に、そんなことに何の意味があるだろう。頭ではわかっている。わかっているが、どうしても、ためらった。
「くっ……!」
 結局マイラは半端に手を出し、肩を打ち付けて地面に転がった。
「い、」
 幸いなことに大きな怪我には至らなかった。
 だが起き上がるのに時間がかかる。よろめき、どうにか立ち上がった時には、すでにリーリエの背中はなかった。

「待って」
 追いかけなければ。
 薄手の服の肩口が破れて、マイラは泣きたくなった。リーリエはこちらのことなど気にしてもいない。いや、鬼ごっこの鬼としては興味を持っているかもしれない。それだけだろう。
「待ってちょうだい」
 マイラはリーリエを追って走り出したが、先程のような速度はでない。転ぶことが怖いのだ。

 一方のリーリエは、そんなことは考えもしないのだろう。風のように、前傾して駆けていく。
(この先……この先、は……)
 速度で遅れるぶん、考えて追わなければならない。
(屠殺場を避けたんだから、たぶん、向こうには行かない)

「あ!」
 躓きかけた。マイラはこれ以上ぼろぼろになって、みっともなく走り続けるのが嫌だった。
 だが顔を上げれば、今にも町を包み込みそうな闇が見えているのだった。
 どうにかしなければ。
(でも、それは私の仕事じゃない……)

 マイラは思う。
 祈るのは聖女の仕事だ。
 そうだ、そしてリーリエはそれを放り投げたのだ。王子が偽聖女と言ったのを幸いに、仕事から逃げて、だから国は滅びかけているのだ。
(だって、おかしいじゃない)
 国が滅びるほどのことになるなら、そう簡単に、正当な聖女を排除できるはずがない。
 リーリエがそれを望んだからだ。

 リーリエがきちんと自分こそが聖女だと主張すれば、王子の戯言など通らなかったのではないか?
(ああ、嫌だ)
 うつむいて見えた靴が汚れていて、マイラは力が入らない。

 けれど顔をあげれば闇がある。
(私のせいじゃない)
 リーリエが義務を果たさないのがいけない。
 だからこうしてひどい目にあっているのだ。彼女を捕まえて、祈らせるのだ。見上げれば闇はどこまでも深く、いつまでも恐ろしかった。

 リーリエを捕まえなければ。
 嫌々ながらマイラは再び走り始めた。この国を、故郷を失わせるわけにはいかない。

『王都になんていかなくても、細々とみんなで暮らしていけばいいじゃない』
 町を出る時の母の言葉を思い出した。
 本当にそうだった。

 ひどい目にあってしまった。
(私は悪くないのに)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄令嬢は健気だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:38

【完結】婚約者と幼馴染があまりにも仲良しなので喜んで身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,336pt お気に入り:6,861

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,739pt お気に入り:6,001

私生児聖女は二束三文で売られた敵国で幸せになります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,639

【完結】ヒロインの女が死ぬほど嫌いなので悪役令嬢を全うします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:4,551

聖女には拳がある

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:129

あのね、本当に愛してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,727pt お気に入り:95

処理中です...