上 下
25 / 40

マイラ様のお話は難しいです。

しおりを挟む
「彼とは幼馴染なの」
 馬車の窓から入った風が、マイラの髪をくるくると弄んだ。どんなに強く吹いても、彼女が軽く頭を振れば元に戻る、魔法のような髪だった。
 景色に向けられた瞳は大人びている。

「一緒に王都に来たのよ」
「仲良しだったのね」
 少し羨ましい。
 リーリエには小さな頃の友達などいない。いたのかもしれないが、もう何ひとつ覚えていなかった。

「腐れ縁みたいなものよ。隣の家に住んでて……貧しい地区だった。私は父親がいなくて、彼は母親がいなかった」
「そう……」
 母親がいるというのはどんな気持ちなのだろう、とリーリエは想像する。

 強くて優しくて、そして無条件で自分を愛してくれる。
 それがリーリエの持つ母親の印象だ。そんな人が自分にもいたのだ。うっすらとした、記憶にもならない感覚がそれを訴えている。

「母さんは体を売って生活してた。最低の仕事よ。なぜかわかる?」
「……神に反するから?」
 マイラはわずかに顔をしかめた。

「違うわ。危険すぎるの。金で人を買うというのは奴隷と同じ。だから何をしてもいいと、そう思ってる人がいる。大事にしてくれる客がつけばいいけど、それはそれで問題なのよ。相手方の家族に知られれば無事じゃすまない。客同士が争うこともしょっちゅう」

 リーリエにはよくわからなかった。幼い頃から教会に閉じ込められてきたリーリエは、喜びも知らなければ、つらさも知らない。
 まず貧しいということ、飢えるということが実感としてわからない。

 己の力で暮らすというのは、どういうことなのだろう?
 大変なのはわかる。しかし知らない世界の、胸の躍ることに思えてしまうのだ。
 
「それでも母さんは私を大事に育ててくれた。だから、私は……」
「……」
 マイラがじっとリーリエを見る。
 リーリエはわずかに身をすくめ、それを見返した。伺うような瞳はやはり苦手だった。

「…………だから私は、母さんが大好きだってこと!」
 にっこりと笑って言ったマイラは、リーリエを抱きしめた。
「ふふっ、そうなのね!」
 抱きしめられるのが好きなリーリエは、すぐに明るい気分になった。大好き。とてもわかりやすくて、いい言葉だ。

「母さんはクッキーの焼き方も教えてくれたわ」
「あのクッキー?」
「そう。今度、一緒につくりましょうよ」
「ええ! でも、できるかしら……」

 疲れ切っていた体にも染みる、甘い味だった。作り方などリーリエには想像もつかない。

「誰にでもできるわ。ちょっと慎重さがいるけど……」
「慎重! ……自信がないわ」
「まあ。ふふっ」

「マイラは器用で、なんでもできそう」
「そんなことないわよ。女の子には嫌われがちだし」
「……そうなの?」
「ええ、リーリエは、仲良くなってくれて嬉しいわ」

 リーリエはへらりと笑った。少し恥ずかしいけれど。
「私も嬉しい。マイラのことが好き」

「私も好きよ、リーリエ。……母さんにも紹介したいわ。時間があれば……なさそうね」
 マイラはつぶやくように言って、遠く窓の外を見つめた。
「このあたりにいるの?」
 すでに城からずいぶん遠ざかった。消失の始まった東の果てというのは、どれほど先なのだろう。

「ええ。急がなきゃ……あのまま消失が進んでいたら、もう、町の近くまで迫っているかもしれない」
「消失に巻き込まれても死ぬことはないって教えられたわ。大丈夫よ」
 心配そうなマイラを慰めてあげたくて言った。するとマイラは一瞬だけ目を見開き、ゆっくりとまばたきをした。

「でも、母さんはもう若くないから。大陸に飛ばされたら、まともな生活なんてできないわ」
「そう……なの?」
 リーリエにとって生活は現実ではない。食べ物を手に入れて家から出たり帰ったりして、そんな想像が上手くできない。

「……そうよ。それに、大事な故郷なの」
「故郷」
「思い出が、たくさんあるの……」

 リーリエには理解できない。
 ただマイラが悲しそうにしているので、慰めてあげたかった。何と言えば慰められるのかわからない。
 リーリエに故郷はない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Phantom pain

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妹の方がいいと婚約破棄を受けた私は、辺境伯と婚約しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:4,941

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:5,346

とある婚約破棄の顛末

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7,599

【完結】27王女様の護衛は、私の彼だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:1,939

【完結】婚約破棄されたそのあとは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:3,540

ピンクグレープフルーツジュース

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

処理中です...