上 下
11 / 40

むにむにされてしまいました。

しおりを挟む
「このくらい小さくて、耳が……こう……手足が……あれ?」
「まあ……」
「あ、違うんですおばさま。もっと、もっとこう」
「ええ、ええ、そうでしょうねえ。ふふ」

 ユーファミアは穏やかに微笑むが、ぷるぷると大きな体は震えて、本当はもっと声をあげて笑いたいようだった。
「違うんです。こうじゃなくて……」

「はい」
「ありがとうございます!」
 新たな紙を差し出されて、リーリエはもはや救いようのない落書きを退けた。一から描いた方が早い。

「だから、手が……こんな、器用なんです。小さなパンのかけらをつかんで」
「凄いですわねえ」
「あっ、違う。もうちょっと手は長くて……」
「とても長いですわねえ」

「うーん……なんか違う……」
「紙はたくさんありますわ」
 リーリエは小さな客人の名を知りたくて、ユーファミアに客人の姿を伝えようとしているのだが、上手くいかない。
 ただ記憶のとおりに描けばいいだけなのに、上手くいかないのだ。

「手がちゃんと動いてくれません……」
「たくさん練習すれば、動くようになりますわ」
「そうでしょうか」
「そうですわ」

 ユーファミアに言われるとそんな気がしてくる。
 それに失敗続きでも楽しかった。教会でも紙とペンは与えられたが、それは文字を学ぶためであって、落書きをする時間などどこにもなかった。
「ふふ」
 楽しい。

「爪が長いんですのね」
「え、違うの、指は細くてちっちゃくて……」
「ああいえ、リーリエ、あなたの」
「あ」

 リーリエは気づいた。牢番の兵士に気にかけてもらい、体は洗えるし清潔な服も身につけられた。けれど爪のことは気にしていなかった。
「伸ばしているのでないなら、切りましょうか」



 ぱちん、ぱちんと爪が切られている。
 ユーファミアの丸っこい手は、慣れたように器用に動いた。最初、侍女が「私が」とハサミを手にしたのだが、ユーファミアが取り上げてしまった。

 かわりに侍女はペンを握っている。
「……なるほど、では目は、丸く? それとも楕円のようでしょうか」
「えーっと……」
 聞かれてリーリエは頑張って思い出す。

 しっかりと見たはずだ。けれどいざ、具体的にどうであったかというと、はっきりしない。
「うーん」
「では試しに。このような?」
 侍女は魔法のようにさらさらと丸い目を描き、その部分をちぎって、すでに描いた輪郭の上に乗せた。

「違う……ような……んっ」
 パチン、とハサミが鳴る。
「痛かったかしら?」
「いえ、なんだか、くすぐったくて」

「あら、ごめんなさいね」
「いいえ。おばさまの手、あったかくて、気持ちいいです」
「ふふっ!」
 ユーファミアは嬉しそうに笑うと、リーリエの手をむにむに揉み始めた。

「あっ、んっ、んん~!」
「若い子の手って、張りがあるわあ……」
 むにむにむにむに。ぐにぐにぐに。

「いっ……」
「痛い?」
「いたい……ような気持ちいいような……!」

「それは気持ちいいんだと思うわ」
「そ、そうかしら……」
 やめてほしいと思わないので、そうかもしれない。ぐにぐに、痛い、でもなんか、じわっと気持ちいい。

「はふぅ」
「ユーファミア様、絵はよろしいのですか?」
「ああ、そうだったわねえ。リーリエ、こっちの目かしら?」
「え、あ……、ああ、こっちの方が……」

「では、次は口ですが……」
「口は……んっ、膨らんでいて」



 むにむにされ尽くしたリーリエがくてくてになった頃、絵は完成した。
「これは恐らくルギの子ですね。本来は森にいて、植物の種などを食べています」
「……迷い込んでしまったのでしょうか?」

 優秀な侍女の力により、それは間違いなくリーリエの知る小さなお客様だ。そのまま紙に吸い取られたかのように、よく描けている。

「近頃は雑食化しているようですから、種より美味しいものがあって居着いているのかもしれません」
「ああ! そうですね」
 リーリエはすごく納得した。

「ここの料理はとても……とても美味しいです!」
 ユーファミアが笑う。
「そうねえ。わたくしもそう思うわ。リーリエと一緒だと、よけいに」
「私もおばさまと一緒だと美味しいです!」
「そう?」
「はい。食べても美味しいし、おばさまがとても美味しそうなので、美味しいです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】マフィア令嬢は今日も婚約破棄を却下する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:59

私を手放して、後悔は致しませんね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:128

異世界転生!ハイハイからの倍人生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:5,717

(停止中)愛し、愛されたいのです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,118

あなたが興味あるのは妹だけですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:299

量子の選択

SF / 完結 24h.ポイント:263pt お気に入り:0

嘘つきと言われた聖女は自国に戻る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:707

だから僕は人生をやめた。

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

処理中です...