上 下
2 / 3

中編

しおりを挟む
「王妃ラレッタよ、長く放っておいて悪かった」
「問題ありませんわ」

 早速、茶の席を用意した王は、しっかりと背筋を伸ばして正面に座る王妃に目を見張りました。
(美しい)
 人形のようであったラレッタは、人形のようなままです。
 十年前と同じであるのに、王は彼女から目を離すことができません。

 いったい自分はどうして、このように美しい女を放っておいたのだろうか。
 王は自分が信じられなくなりました。十年の時が過ぎたというのに、まったく人形のようなまま、ひとつの傷も感じられないのです。

 確かにその微笑みも、姿勢も、姫かくあるべしという形です。
 ですが、それが何だというのでしょうか?
 姫が姫であることに、何の問題があるのでしょうか。

「……俺は目が曇っていたようだ。君は美しい」
 あの奔放なスザンヌとは正反対の、静謐で美しい女性でした。スザンヌと長く共にいたからこそ、それがとても新鮮で素晴らしいことに感じられます。

「そうですか」
 褒められて大喜びするスザンヌと違い、彼女は微笑んでそう告げるだけです。気位の高さが目に見えるようです。
 かつての自分であれば、確かに気に入らないと感じだろうと王は思いました。

 ですが今は、その高貴さにたまらない衝動を感じました。この高貴で、何にも汚されていない彼女を、この腕に抱きたい。
 己のものにしたい。
 王は興奮を押し殺しました。

 みっともなくすがるような真似はできません。

「……急な話で悪いとは思っている。だが、この国のために、君の力が必要だ。どうか公の場に王妃として出てもらいたい」
「おっしゃるとおりにいたします」
 ラレッタは微笑みながら言いました。

「ありがとう」
 王もまた微笑みを浮かべ、彼女に手を差し伸べました。
 すると彼女はその手に手を重ね、席を立ちます。

「……、」
 頬に触れようと思っていたのですが、肩透かしを食らったようです。ラレッタは美しい微笑みを浮かべたままで、王はつれなくされたのか、意図せずそうなってしまったのかわかりません。
 ですが高貴な人々の間で、その意を問いただすような不躾なことはできません。

「……君の侍女は?」
 ラレッタを自室に送るよう言おうとして、侍女がいないことに気づきました。高貴な女性のそばに侍女がいないなどということはありません。
「問題ありませんわ」

 けれどラレッタがそう微笑むので、王も微笑みました。
 きっと王と二人きりで話がしたかったのでしょう。こちらは人を連れてきて、悪いことをしてしまったと感じました。
 次はただの二人で話をしよう。
 他に人がいるから、素を出せないでいるのかもしれません。

 高貴で完璧な姫が二人きりになってどのような顔を見せるのか。
 王は今から楽しみになりました。

「ラレッタ?」
 と、王は、彼女のドレスの裾がほつれていることに気づきました。顔をしかめます。
「……もっと優秀な侍女をつけるよう言っておこう。すまない、気が回らなかった」
 十年も放っておいたので、ラレッタの立場がいいはずがありません。妻にこのような古びた衣装を着せていることに、王は恥じらいました。

「問題ありませんわ」
 ラレッタは微笑みます。
 本当に、心から問題などないと思っていそうな微笑みです。その輝くような笑顔を見ていると、ドレスのほつれなど些細なことのように思えるのです。

「ああ、そうだな……侍女ではないか。新しいドレスを贈ろう……」
 いくら侍女が優秀でも、王が与えなければ、王妃の暮らしはよくなりません。王妃の生活費がどうなっているのか、王はそういえば考えたこともありませんでした。

「そうですか」
「他に、何か不自由があるなら教えてくれ。なんとかする」
「問題ありませんわ」
 ラレッタは人形のように微笑みました。

 これがスザンヌであれば「ありがとう!」と抱きついてくるでしょう。そして恥ずかしそうに「あのね、あれが欲しいわ」と甘えてくるのです。
 昔の王はそんなスザンヌが可愛くて仕方がありませんでした。
 ですが今となっては、ずいぶんはしたないことだと思うのです。

 ラレッタの矜持は今の王には好ましく、いじらしく思えてなりませんでした。
 不自由はあるに決まっているのです。王は必ず彼女を喜ばせようと決意しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの浮気相手とはこれが初対面ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:391

わたくしは悪役令嬢です! 溺愛じゃなくて婚約破棄をくださいませ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:620

さんざん妻をいじめた元婚約者が来ているようだ。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,410

嘘つきと言われた聖女は自国に戻る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:708

お姉様のお下がりはもう結構です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:191

表舞台から消えた令嬢の行方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:2,564

処理中です...