上 下
154 / 177

目を閉じて……

しおりを挟む
さっき、僕たちを呼びかけたミシェルさんの声は日本語だったから、内容自体は理解できていない人ばかりだったけれど、ミシェルさんが名前を呼びかけたことだけは通じたようで、ミシェルさんの視線の先にいた僕と秀吾さんに、たくさんの人の視線が注がれてしまっている。

しかも、どんどんその興奮度が上がってきてこのままじゃ収拾がつきそうにない。

「エヴァンさん、どうしたらいいのかな?」

不安になってエヴァンさんを見上げると、

「無理しなくていい。このまま帰ってもいいんだ。私はユヅルを危険に晒したくない」

と言ってくれたけれど、ミシェルさんのことを考えるとこのまま帰るのは心が痛い。

「ミシェルさんは恩人さんのために演奏したんでしょう? でも、このままじゃ騒ぎになって恩人さんに迷惑をかけちゃうから一曲だけなら頑張ってみる」

「ユヅル…っ、申し訳ない」

「エヴァンさんが謝ることないですよ」

「ありがとう。シュウゴも迷惑かけてすまない」

「そんな……っ、ロレーヌさん、頭をあげてください。僕、大丈夫ですよ。どうせ明日にはフランスを離れますし、騒ぎになっても大丈夫ですから。僕はミシェルさんと演奏できるのは嬉しいですよ。それに僕には将臣が守ってくれますから、心配しないでください。ねっ、将臣」

「ああ、任せてくれ。秀吾には指一本触れさせないから」

そんな秀吾さんと将臣さんのやりとりに安心したようにエヴァンさんが笑顔を見せてくれた。

そして、まだ騒いでいるお客さんたちに向かって、大きな声でフランス語で叫ぶと、突然そのあたり一帯が水を打ったようにしんと静まり返り、階段への通り道がさーっと開いた。
左右の列の先頭には警備隊の皆さんが並んでくれているみたいでお客さんたちが出てくる様子が見えない。

「ユヅル、行こうか」

「う、うん」

「スオウもシュウゴと後をついてきてくれ」

「わかりました」

エヴァンさんは驚く僕をギュッと抱き寄せながら、堂々とその通り道を歩いていく。
そして、スタスタと階段を登りきり、フランス語で何か話をすると、お客さんたちが手に持っていたスマホやカメラを一斉に下ろし、ポケットやバッグにしまっていく。

その様子があまりにも凄くて驚いていると、

「撮影するなら、演奏は終わりだって言ってくれたみたいだよ。これで大騒ぎにはならないかな」

と隣にいた秀吾さんが教えてくれた。

ああ、そういうことか。
映像がなければ、拡散されることもないもんね。
でもこれだけの人に言葉だけでいうことを聞かせることができるなんて……エヴァンさんって、ほんとすごいんだな。

「ユヅル、シュウゴ……ごめんね、つい叫んでしまって……」

「いいですよ、気にしないで。それよりも早く演奏しましょう」

「ありがとう。ユヅル、シュウゴ……ちょっと待ってて」

ミシェルさんが駆けて行った先に優しそうなおじいさんの姿が見える。
あの人が恩人さんかな?

彼から二挺のヴァイオリンを受け取り僕たちの元に戻ってきた。

綺麗に手入れされたヴァイオリンだ。
これなら綺麗な音が奏でられそう。

「何を弾きますか?」

「クリスマスは終わっちゃったけど、この前演奏した曲でいいかな」

「はい、それなら、間違えずに弾けそうです。ねぇ、秀吾さん」

「うん、それならなんとか」

「私とスオウはすぐそこで見ているからな」

流石にエヴァンさんとくっついたままでは演奏できなくて、僕と秀吾さんのすぐ近くで立ってくれている。

ヴァイオリンを手にしてようやく階段下のお客さんたちに視線を向けると、みんな期待に満ちた表情で僕たちを見ているのがわかる。

きっとミシェルさんが声をかけたから、プロの演奏家とでも思っているのかもしれない。
僕はただの素人なのに。
彼らを満足させられる演奏なんてできるんだろうか。

そう考えたら急に不安になってきたけれど、さっとエヴァンさんが抱きしめてくれた。

「エ、エヴァンさん」

「大丈夫だ、心配しなくていい。私やニコラ、アマネに聞かせると思って弾けばいいんだ。ユヅルにはそれだけの実力があるよ」

耳元でそう囁かれると自信が漲ってくる。
やっぱりエヴァンさんの力は偉大だ。

「僕、頑張る!!」

そういうと、エヴァンさんは僕の髪にそっとキスをして周防さんの元に戻って行った。

「じゃあ、弾こうか」

ミシェルさんの声に三人で呼吸を合わせて、弾き始める。

三人それぞれの音色が風に乗っていくのがわかる。
緊張していたけど、弾き始めたらさっきのエヴァンさんの言葉だけが頭の中を駆け巡る。

そうだ、エヴァンさんとお父さん、そして母さんに聞こえるように弾くんだ……。

目を閉じて思いを込めて、弾いていく。

最後の音の余韻を楽しんで弓を下ろし、ふっと目を開けるとそこには誰もいないかの如く静まり返っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スタインフェルド家の嫁取り 〜花嫁は処女の俺?

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,175

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:5,623

イケメンスパダリ医師は天涯孤独な彼を放っておけない

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,653

男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,446

あの音になりたい! 北浜高校吹奏楽部へようこそ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:12

【完結】婚約破棄された私は昔の約束と共に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:6,126

処理中です...