上 下
94 / 177

甘いショコラショー

しおりを挟む
『お待たせいたしました』

さっきのエミールさんが、もう一人の店員さんと一緒に大きなトレイに乗せて持ってきてくれる。

エミールさんが僕たちの前に次々とショコラショーを並べていく。

「わぁーっ! 甘い香りがする! 美味しそうっ!!」

「本当だ! 上にチョコレートが乗ってるよ!」

「わぁ、本当だ!! こんなチョコレート見たの初めて!!」

ふふっ。理央くんも空良くんも嬉しそう!
僕も初めてみた時はあれくらいはしゃいじゃったもんね。

そして、もう一人の人は切り分けられたパイのようなケーキをテーブルの中央に無造作に置いて行った。
不思議な置き方に驚きつつも、シンプルだけどすごく香ばしい匂いを発するこのケーキに意識が奪われる。

「これ、パイ? すごく美味しそうっ!」

佳都さんが笑顔で声をあげるその隣で、

『あっ、これ! もしかして……』
『うん、そうだね。間違いないよ』

ミシェルさんとリュカはこれが何かわかったみたい。
ボソボソと何かを話している。
フランスで有名なお菓子なのかな?

「ああ、そうか。なるほど」

秀吾さんもわかったみたい。
すごくニコニコしてる。
えー、なんだろう?


『今日の特別なお菓子は、Galetteガレット des roisロワをご用意いたしました。どうぞお楽しみください』

エミールさんはにこやかな笑顔でそう話すと、嬉しそうに店員さんと一緒に戻って行った。

「リュカ、『がれっと、で、ろあ』って、なに?」

「ふふっ。このお菓子は本来はお正月に食べる特別なお菓子なんですよ。『Galette des rois』は王さまのケーキという意味で、このケーキのどれかに『fève フェーヴ』という小さな陶器の人形が入ってるんです。それが当たった人は今日一日王様として扱われて、しかも一年間幸運が続くと言われているんですよ。ケイトさんたちがお正月まではこちらにいられないから、特別に用意してくださったんでしょうね」

「へぇー、すごいっ! 楽しそうっ!」

「ふふっ。fève フェーヴが誰に当たるか楽しみですね」

「ねぇ、誰から選ぶ?」

「ここは一番年下からじゃない?」

「うん、そうだね。じゃあ、誕生日から言うと……えっと、弓弦くんかな?」

そうだ。
僕も理央くんも空良くんも同じ歳だけど、誕生日は僕が一番遅い。
僕より理央くんや空良くんの方が年下に見えるのに、なんだか不思議な感じがする。

お皿に乗ったケーキ、7つの中から1つを選ぶ。
どれかに当たりがあると思うだけでドキドキする。

そこから理央くん、空良くん、佳都さん、秀吾さん、ミシェルさん、リュカの順番で次々とお皿を取っていく。

「ああ、せっかくのショコラショーが冷めるまえに、先にちょっといただきましょうか」

リュカの言葉に思わず頷く。

ケーキですっかり頭の片隅に追いやられていたけど、今日はこれを飲みにきたんだった。
ショコラショーにごめんね、と頭の中で謝りながら、ずっとショコラショーを楽しみにしてくれていた理央くんと空良くんが口をつけるのをじっと見守った。

「んっ! 美味しいっ!!」
「わっ、これっ! すっごく美味しいっ!!」

目を丸くして驚く理央くんと空良くんの唇の上にスーッとチョコレートの跡がついている。

ここのショコラショーには上に削ったチョコレートが乗せられていたから、それが溶けちゃったんだろうな。

「ふふっ。理央くん。空良くん、ここ、チョコレートついてるよ」

「えっ? どこ、どこ?」

「ふふっ。ここ、ここ」

空良くんは佳都さんから教えられてすぐにまでは小さな舌を出して、自分で舐めとっていた。
ふふっ。可愛い。

理央くんは……といえば、同じように頑張っているけれど、なかなか難しいみたいだ。
隣にいる空良くんが

「ここだよ」

と一生懸命教えてあげているけれど、みんなに見られて恥ずかしいのか、理央くんは全然違う場所に指を当てている。

「りょーやさぁんーっ!!」

半分涙声で声を上げると、瞬く間に観月さんが理央くんの元に駆け寄ってくる。

「理央、どうした?」

「凌也さぁん、僕……」

「――っ!!!」

顔を上げた理央くんの顔を見て、観月さんの顔が一気に緩んだのがわかった。

チョコレートのお髭をつけた理央くんの顔、可愛いから当然かも。

「理央、大丈夫……ほら、取ってあげるから目を瞑って」

観月さんが来てほっとしたのか、理央くんは大人しく目を瞑った。
観月さんはそんな理央くんにそっと唇にキスをして舌でチョコレートをさっと拭いとった。
その流れるような仕草に、僕はただ見入ってしまっていた。
多分みんなも同じ。

「理央、綺麗に取れたよ」

そっと目を開けた理央くんは自分がなにをされたのかもわかっていない様子で、

「わぁ、ありがとう。凌也さん」

と嬉しそうに笑っていた。

「じゃあ、俺はあっちに戻るから」

僕たちにシーッと内緒のポーズをしながらにこやかに戻っていく観月さんを見ながら、僕たちはただただ顔を見合わせて笑うしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スタインフェルド家の嫁取り 〜花嫁は処女の俺?

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,175

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:5,623

イケメンスパダリ医師は天涯孤独な彼を放っておけない

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,653

男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,446

あの音になりたい! 北浜高校吹奏楽部へようこそ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:12

【完結】婚約破棄された私は昔の約束と共に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:6,126

処理中です...