上 下
52 / 53
エピローグ

第52話 エピローグ

しおりを挟む
「……聖女様と宝珠はワンセットだ。そこまでは解明できている。その意味では誰の罪でもない。そうやれと命じた前国王の罪でもある。若き聖騎士」

 今度は宮廷魔導師長がそんなことを言いだした。

「つまり‥‥‥誰が悪いの」

 もうどうでもいいからさっさと決着をつけて欲しい。
 そう願ってカトリーナはやれやれ、とその場にしゃがみこんだ。
 立ちすぎて膝裏が痛くなったからだ。

「お父様、本当?」
「女神様の許可があれば、誰でも扱える。だが、その者は結界に寿命や健康を吸い取られる。そういうあれは、いわば‥‥‥呪いだ」
「そう。それで、教皇様の私達への仕打ちはあちらに任せるとして」
「任せるとして?」

 大神官が怪訝な顔をする。
 カトリーナは思った。
 父親の度重なる悪行に制裁を下せるとしたら、ここしかない、と。
 でもそのためには目が必要だった。

 正しい目。
 正義を、正しい行いを成すための、判断する目。
 第三者の目。
 それが足りない。

「たぶん、私が思うに‥‥‥」

 と、カトリーナは大神官とルーファスを交互に見やる。
 ああ、いた。
 正しい、目が。聖騎士ならそれにぴったりじゃないか。そう思いながら。

「母国から雪国の脅威を排除しようとした心意気は立派だと思うの。娘をそのための道具にしたり、お母様が娘を救いたいのに救えない悲しみの末に亡くなったり、私が、寝たきりなら殿下に婚約破棄されないように動くのも、父親の役割だと思うの。神官長に裏切られたり、宝珠を盗まれたり。その辺りの責任は、死を以って償ってもいいと思うの」
「カトリーナは、お前。何を言っているのか理解しているのか?」
「もちろん。でもその口はうるさく囀りそうだから、黙っていてね、お父様」

 カトリーナが杖を一振りすると、赤いそれでいて黒々とした靄が出現し、大神官の胸の奥へと吸い込まれていく。
 それは呼吸をできなくさせるようなそんな呪いのようで‥‥‥。

 しばらく顔を真っ赤にしていた大神官は、顔を浅黒くして床に崩れてしまった。

「あ、大変。死んだらだめね、報復も出来ない。それで、ルーファス様」
「……何か」
「裁きには誰かが見ていなければいけないと思うのです。悪人を断罪するそんな目が」
「望まれるならば、そうなりましょう。しかし、死罪に問えるかどうかは分かりません」
「まあ、見ていてくれるのなら、それでいいかな。ところで、宮廷魔導師長様。この闇の取り引き、燦然と輝く太陽の元に晒して、楽になりたいと、そう思われません?」
「異なことを。そんなに容易く世間に問えるはずが‥‥‥」

 できるのよね。できないと思うのは、そっちの勝手で。それとついでに、大神官が死に目を見たことで、それまで隠していた彼の記憶の断片も手に入った。

 なるほど。
 宝珠はそう――隠すのか。
 ついでにガスモンがこの二十年の間、私腹を肥やして来たその証拠も‥‥‥手に入るという相乗効果。これぞ女神様のお導きかもしれない。

「黄金の雨は降らせそう」

 ぽつりとそう言ったカトリーナの一言に、彼らは戦慄した。
 その金がばら撒かれたら、すべてが白日も元に晒されてしまう。
 教皇の悪事も、宮廷魔導師長の野望も、大神官の切り札だって失われてしまうのだ。

「やめ、待て! それはやめろ。その金があれば、まだこの国は――」

 ガスモンと教皇が同じようなことを叫んでいた。
 父親はまだ回復しないのだろう、ルーファスの隣に伏せて動かない。
 なるほど、大悪人とはいえ、国の為を思ってしたという点では、大差ないのかもしれない。

 かといって、誰かがそのために犠牲になっていいなどと、ふざけた前例を作るのを許すことはできない。
 民のために尽くすのがその役割とされる聖女としても、それは看過できないものがあった。

「女神のものは女神の元に。国民のものは国民の元に。戻しましょう?」

 にっこりとカトリーナがそう言った時、飛行船の中に巨大な球体が出現した。
 それは大神官が魔力を感じることがないほどに小さくして、持ち出した女神様の宝珠そのもので‥‥‥。球体は何もない中空から重力の法則に従い、倉庫の壁面にぶち当たる。そのまま重さを支えきれず、みしり、と嫌な音がした。

 ついでに、聖女が更に魔法で加えた加重により、床が抜け倉庫の下支えをしていた構造は崩壊し‥‥‥その昼、王城の天空には宮廷魔導師の塔を盛大に破壊して転がり落ちる紅の球体と黄金の雨のような金貨が、燦然と煌めいていたという。

 ザイガノにガスモン。聖騎士の二人と倉庫にいた者たち。
 地上で被害に遭遇したと思われる魔導師達、その他の関係者は奇跡が起きたのか、怪我人が一人も確認されなかった。

 聖女は国境を渡り、新たな国で新たな結界を張り、女神教を導いたという。
 しかし、大神官だけは消息不明となり、この事件以降、彼を目にしたという記録は残っていない。

 誰かを犠牲にしなければ成立しない結界は、その被害者をフレンヌへと移して継続されたらしい。だが、徐々に威力を失い、それでも極北の気候にまで戻ることは無かったという。

 他人を犠牲にすることではなにも生まれない。

 そう知らしめてくれる一事件だった
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,561pt お気に入り:1,632

妹と夫が不倫していたので、私なりの制裁を加えました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:7

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,918pt お気に入り:260

〔仮〕悪役令嬢は婚約破棄で自由を謳歌する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,337

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:137,400pt お気に入り:8,555

貴方の言葉は信じられない…。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:46

処理中です...