マッチ売りと坊や

マッチ売りのお母さんはいつも坊やのことを考えています。
坊やが間もなく目を閉じようとするとき、お母さんは一つの灯をさずけます。
24h.ポイント 0pt
0
小説 194,087 位 / 194,087件 児童書・童話 3,642 位 / 3,642件

あなたにおすすめの小説

マッチ箱のウンチ

はまだかよこ
児童書・童話
尾籠な話で申し訳ありません。昭和の中頃。小学生の大半に寄生虫がいた頃の話です。美弥子の検便の顛末、読んでください。

かわいいお話

文野志暢
児童書・童話
思わずかわいいって言いたくなる短編をまとめています。

郵便屋さんと月の王子様

花月小鞠
児童書・童話
郵便屋さんをやっているエマのもとに、ある日王子様が空から降ってきた。 月の王子様と郵便屋の少女のきらきらな星の物語。

時を奏でる楽譜と未来の魔法使い

紫蘭
児童書・童話
ある日小学校の図書室で、りつはうっすらと光る本を見つける。開くと光っていたのは間に挟まっていた手書きの楽譜。 りつが楽譜の通り歌うと、辺りはモヤに包まれ、気がつくと知らない建物中にいた。 そこで出会ったのは魔法使いの女性と1羽の小鳥。 そこからりつの秘密の放課後が始まる。 魔法使いの女性の正体とは、そしてりつが不思議な場所に呼ばれた理由とは。

風になった魔女

矢野 零時
児童書・童話
ルミのお父さんがお母さんと別れると言い出したのです。ルミはまだ小学生です。一体どうしたら、いいのでしょうか?

ヨナじいさんのよいよい占い

深水千世
児童書・童話
カエルのヨナじいさんはよく当たると評判の占い師。 毎日、たくさんの客がやってくる。 けれど今日は朝からちょっと奇妙な客ばかり。 「どうもワシの周りでおかしなことが起きようとしているぞ」 ヨナじいさんは生まれて初めて自分を占ってみることにしたが……。 この作品は无域屋(むのくにや)さんのイラスト『宵酔』に物語を寄せたものです。

メモリーズ・メロディーズ

翼 翔太
児童書・童話
 小学5年生の5月のある日、かなでのペットである猫のクリームが亡くなってしまう。あまりにも寂しくてクリームの幻覚を見るようになってしまったかなでに、母親が提案したのは想鳴者(そうめいしゃ)にクリームとの思い出を込めてもらうことだった。  想鳴者とは、かなでの住むひびき沢では昔から知られている、思い出を物に込められる不思議な存在のことだ。  かなで一家は想鳴者の女性、律さんにクリームの思い出を込めてもらうことに決める。そして1週間後、見事にクリームの首輪に思い出が込められていた。感動したかなでは、律さんの弟子になることを決める。  これは1人の少女が想鳴者を目指す物語。

処理中です...