上 下
28 / 36
少年期 - 魔法使いの卵たち ‐

新生2

しおりを挟む
 急遽始まったアッシュ対クリフ戦。
 その攻防は凄まじいものだった。
 衝撃波が木々を薙ぎ、閃光が地を焼いた。

「アッシュすごーい!」
「ひっ……! ……ごわッ!」
 アリエルの結界の中で、アリエルはきゃあきゃあと観戦し、タタンは流れ弾が近くを掠めるたびに叫んでいる。
 戦いはクリフが有利だった。
「頑張れアッシュ!」
 声を振り絞って応援するアリエル。

 ――だがアッシュとクリフの動きが突然止まった。

「この気配……」
「アリエル様! 気をつけて!」
 アッシュがこちらに大きな声を掛けた。
「え……?」

 その時、アリエルの目にも異変が見えた。
「魔物――」
 巨大な境界が、草原に姿を現した。
「ひいいいい――!」
 タタンが叫ぶ。
 境界からは見たこともない数の魔物が出てきた。
 それに小さな境界が他にもボコボコ現れる。

「こんな大量発生、警告が出ていないぞ! ジュジュは予知しなかったのか!」
 クリフは幾体もの魔物を魔法一撃で屠る。
 だがそれは出現した魔物の一部でしかない。

「アリエル! 通信魔法で兵団に通報を!」
「はい! でも学園と家の近くのしか知りません!」
「どっちでもいい!」
 アリエルは二か所同時に通信を飛ばした。

「クリフ先輩! 兵団が向かうから、僕達は逃げてって!」
「大丈夫! 厄介な魔物はいない。人家に近いし食い止める。アッシュもいけるか!」
「おう!」
「僕も――」
「アリエルは不慮の事態に備えて待機。その時は全員を回収して逃げてくれ。アリエルがいればどんな事態にも対応できる」
「はい!」
 クリフの指示を聞き、アリエルは結界の中で二人を見守る。
 タタンはぶるぶると震えていた。

 アリエルも落ち着いてきた。
 クリフが言った通り、大物はいない。
「アッシュ、かっこいい……」
 むしろ活躍するアッシュの姿を楽しむ余裕さえ生まれた。

「今の閃光魔法見ました? アッシュの得意魔法なんですよ」
「うひっ……」
「衝撃魔法! 初めて使った! クリフ先輩の魔法見て、今覚えちゃったんだ!」
「や、やめ……」
 アリエルはタタンの服を引っ張って見せようとする。
 閃光魔法が結界を包み込む。光が消えると、ぼとぼとと焼け焦げた魔物が落ちてきて結界に弾かれた。

「こっ、こんな所にいられるか! 俺は逃げる!」
「だめですよー。結界から離れて動いたりしたら、二人の気が散っちゃいます」
 アリエルの結界を何度も利用してきた二人は、その力を信頼している。
 アリエルがいるから後顧の憂いなく戦えるのだ。
「知るか! ……様子を見にいきたい場所もあるし……。俺は出ていく!」
「あっ」
 タタンは結界を走り出ようとして、ガツンッと結界に阻まれる。
「内側からも通さないようになっています。出られませんよ」
 アリエルはにこっと微笑む。
「くっ……。しかしこんなことしても無駄だ」
「え?」
「俺の得意魔法は土の中を移動できるスペシャルッな土魔法。素早さはないが岩盤にさえ浸透できる。さらばっ」
 タタンは魔法を発動する。
 ……そして二センチほど沈んだ。
「なッなぜだ! なぜ地中に入れない!」
「もちろん地面にも結界を張っていますよ。タタン先輩の魔法については調べましたから」
「へっ?」
 アリエルは微笑んだまま告げる。
「先輩の得意魔法って水魔法ですよね。だから岩盤にも浸透できる」
「え、そうなの?」
「いいんですよ。知らない振りなんてしなくて」
「いや、ほんとに」
「でも土魔法っていうから変だなーと思って訊き込みしたんです。情報隠蔽なんてする『卑怯』な人だったら、アッシュとそのまま戦わせるわけにいきませんから」
「ひきょ……。俺が!? 俺の魔法は至高の美しさで……!」
「アッシュの魔法こそピュアで綺麗です」

 タタンはようやく気づいた。
 目の前の綺麗な顔で微笑んでいる少年は――とんでもなく怒っている。

「アッシュがどれだけの才能を持ち、どれほどの努力を重ねてきたか」
 タタンを見据えるアリエルの青い目。そこには深海よりも昏い闇が広がっている。
「特等席でアッシュの力を思い知ってください」

 魔物はアリエル達の方まで溢れてきた。
「ひぃいい! うぐおおお!」
 魔物が襲ってこようとしたり、アッシュ達の魔法が飛んでくるたびにタタンは恐怖に叫ぶ。
「きゃあっ。アッシュかっこいいー!」
 アリエルはすっかりマジックショー気分だ。
 この少年には、結界を囲む恐ろしい魔物の死体の山が見えていないのだろうか。いくつかの死体は魔素に還っているが、とても間に合わずに積み重なっている。
 だがアリエルはひたすら双子の片割れのみを見つめていた。
「魔王だ……!」
「? 何か言いました?」
 闇に堕ちた目が、地に伏して震えているタタンを見下ろす。
「いえッ何も!」
「ちゃんとアッシュのこと見ていますか」
「もちろんです! 目に焼きつけています!」
 タタンは自分の身を守るために、全力でアッシュを褒めた。
「アッシュ君は素晴らしい! その英智は目にした魔法を果実の如く、いと容易く手中にする! 魔力は泉の如く湧き、この大草原さえも彼にとっては戯れの盤上! 誰も追いつけない黒き流星の舞踏に、愚かなる魔は翻弄され沈む!」
 タタンの紡ぐアッシュ賛美の言葉に、アリエルは耳を傾ける。

 その目に光が戻りはじめた。

「わああ」
「……?」
「詩的でアッシュが喜びそうな表現。そんな豊かに言葉を操るなんて、さすが二年生!」
 アリエルはぴょんぴょん跳ねて喜んだ。
 ――芸は身を助く。
 アリエルの機嫌が直り、タタンは腹の底から安堵した。

 脱力したタタンに背を向けて、アリエルはまたアッシュを応援しだす。
「あっ。アッシュが合図をくれましたっ」
「……なんの?」
「キリがないから、さらに火力アップするぞ!っていう合図です」
「もういやあああ」





 魔法学園セントラルタワー。
 中央棟のすぐ北に位置するリリアンクで最も高い建造物である。
 その外壁を、黒い影が凄まじいスピードで駆け上がっていく。
「北っつったな」
 それは黒い外套を翻した女性だった。

 彼女はタワーの頂上近くの最後の足場に立ち、風をものともせず北の地を見つめる。
 そしてその腕には、白い制服を着た子供を抱えている。
「ほらジュジュ。今度はしくんなよ」
 先が桃色掛かった長い三つ編みの『美少女』だ。
 ジュジュはぐっと口を結び、女性の掛けたゴーグルに触れる。
 ゴーグルが魔力に反応した。
 ジュジュのイメージした場所が、ゴーグルの視界に浮かびあがる。
「雑魚ばっかだが、数がいるなあ」

 女性が右手に魔力を集めだした。
 禍々しい闇が、バチバチと火花を散らしながら形を成していく。
 闇の雷は巨大な槍となった。
「待って! クリフと何人かがいます!」
 慌てて『美少女』が止めるが、
「どうにかするだろ」
 魔法の槍は爆発的な速度で放たれた。

 彼女は十賢ガッド。
 兵団から魔物の速やかな殲滅を依頼された。
 彼女の攻撃力と射程距離は群を抜いている。
 ゴーリーがリリアンクの盾ならば、ガッドはリリアンクの矛と云われる魔法使いだ。



「上空警戒! 学園方向!」
 クリフが叫んだ。
 浮遊していたクリフは、同じく浮遊しているアッシュに飛びつき、攻撃を相殺しようと衝撃魔法を放った。
 アリエルも視界の端で飛来物を感じながら、遠隔で結界を追加した。

「――――ッ」

 衝撃が大地に激突する。
 視界が闇の爆風に包まれる中、アリエルはアッシュとその結界を感知し続ける。

 飛来物の輪郭も捉えた。
(大きな棘のような槍が、地面に突き刺さっている)
 衝撃波は多重に広がった。生まれた闇は煙のように漂い、やがて槍へと収束していく。
 収まったのではない。
 震源部の魔物は死滅したが、吹き飛ばされて生き残った魔物もいる。
 その大量の魔物が、闇に吸い寄せられるように引き摺られているのだ。
 魔物の唸り声が轟轟と響く。
 あの闇は殺傷能力を持っているようで、触れた魔物は体が黒くただれて倒れていく。

「アッシュ!?」
 その闇にアッシュとクリフも吸い寄せられていた。
 二人で浮遊魔法で抵抗しているが、力が拮抗し、着地の余裕もない。

(アッシュを引き摺りこもうと……)
 アリエルは総毛立った。



 タワー頂上。
 風が十賢ガッドの長い髪と外套を揺らし、下の服が見えた。
 豊満かつスレンダーな体の線を拾う、黒の光沢生地。ところどころ際どい部分が露出している。
 その肌の一部は闇に蝕まれていた。

 現地の様子を、ガッドはゴーグルの表示から推測する。そして、
「これで収まるだろう」
 と結論付けた。
「で? なんで予知できなかった」
 ガッドは抱えている予知魔法使いジュジュを見下ろす。
「……偶然、調子が悪くて」
「ノザンはゴーリー側だったな。お前の第二の父と兄に、何か入れ知恵されたか?」
「おじさんやノア兄がッ、僕を巻き込むわけないでしょう」
「どうだか。……ん?」

 下から駆け上がってくる者がいる。ノアバートだ。
「おー、やっと来たか。王子様」
 ガッドがジュジュを投げた。
 風に煽られるジュジュを、ノアバートが魔法の鞭で引き寄せ、抱きとめた。
 睨みつけてくるノアバートを、ガッドは意にも介さない。

「もうすぐ殲滅も終了する。降りるか」
 そう言ったガッドの目に、緊張が走った。
「嘘だろ……」

 魔法が予定より早く四散した。
 誰かが干渉して掻き消したのだ。
「熟練の魔法使いにしても早すぎる。クリフの奴、あんなこと……」
 ガッドは魔法ゴーグルの望遠の力を使う。
 そして間違いに気づいた。クリフではない。

 ガッドの魔法が消えた場所。
 そこにはタワーの方向を睨みつける、アリエルがいた。
「化け物……」
 ガッドの額に冷や汗が滲む。
 それと同時に、思わず口角が上がった。





 あの攻撃魔法は、十賢ガッドが撃ったものだそうだ。
 あの日、事後処理にきた兵が、アリエル達に教えてくれた。
 クリフとアリエルを屠る殺傷力はなく、あくまで魔物をターゲットにしていたとは思うが、悪印象は拭えなかった。
(アッシュに掛けている結界、改善しようかな。ゴーリーさんに聞いてみたい。どこに行けば会えるのかな)

「アリエル様ー。お出掛けしよー」
 アッシュの笑顔が曇らないでよかった。





 リリアンク市の北部。
 魔法学園の研究室群に接していて、全体的に造りが大きく緑が多い。
 のどかでありながら市内の便利さも享受できる人気の地区だ。

 そこにある大手園芸店タモン園芸。
 敷地は広く、洒落た庭園にも見える。豊富に飾られた冬の花々が香り、花弁のように軽やかに心躍らせた。
 タタンはここで働いている。薔薇柄のエプロンに五連の薔薇のコサージュを付けて、他の店員より明らかに目立っていた。

 しかしあの嵐のような日から、タタンのテンションは上がらない。

 溜息をつきながら品出しをしていると、覚えのある二つの声が聞こえた。
「すごい品揃え!」
「評判通りだねっ」
「いイッ!?」
 魔王とその片割れ……アリエルとアッシュがいた。

「あれ、タタン先輩」
「エプロンしているってことはバイトですか」
 見つかった!
「ひへ、は、はい。実家なので」
「わあ、素敵なおうちですね。このお店、色んな人に訊き込んで探したんですよー」
「さ、探した!?」
 家を押さえられてしまった。
 タタンは自分が逃れられないことを悟り、己の無事を諦めた。

「僕達、空キャベツを探しているんです」
「……ああ、ミスティア人に人気があるやつね。こっち……」
 タタンは背中を丸めて歩く。
「あるんですねっ。やった!」
 二人は嬉しそうにタタンの後ろをついていく。
「先輩、ここにある植物の名前を全部覚えているんですか。外国で人気があるみたいな情報も」
「仕事だし普通でしょ」
 タタンは力なく答える。
 アリエル達が後ろで「すごいね」「プロだ」と囁いていたが、タタンの耳には届かなかった。

 案内された場所に、目的の花が二鉢だけあった。
「空キャベツだっ。いい色だね」
「うん。でも二つ。これで全部ですか」
「ああ。今年の在庫はこれで最後だ。需要があれば取り扱いは増えるけど。そんなにこの花がいいの?」
「はい。これ何かに似ていませんか?」
 アッシュは二つの鉢を引き寄せてタタンに見せる。
「?」
「アリエル様の目です!」
「ひいぃ!」

 アリエルとアッシュはほくほく顔で一鉢ずつ持って帰った。
 タモン園芸の空キャベツの取り扱い数は、その後も増えなかった。
しおりを挟む

処理中です...