上 下
18 / 24
第一章

第18話 似た者同士

しおりを挟む
 ◆◆◆


 諸々の確認を終えた俺は、再び病院へ戻ってカナに彼女──《シルビア》を紹介することにした。

 これは、その道中の会話だ。

「ええと、カナ、さん? は、どんな人なの?」

 正しくはカナタですよ、と言ってから、俺は回答に迷った。

「そうだな……師匠と似てるかも」

 いや、どちらか一方を褒めたわけでも、蔑ろにしたわけでもないからな?

「…………なるほど?」

 疑問系でなるほど、と言われても、俺が困る。
 説明が足りなかったようだ。変な先入観を持たなければいいが……。

「ただ、その……師匠、できれば仲良くしてやってもらえませんか? 人付き合いが苦手なタイプだから」
「もちろんだよ。これからは同じ大学に通うんだし、私も彼女とはいろいろ話してみたいからね」

 というのが、俺と《シルビア》がここに到着するほんの三十分前の会話である。




 では今度は、目の前の光景を見てみよう。




 ここは、クレモア郊外にある病院、カナの病室。
 藍色の髪と目をした少女が、銀髪で晴天のような目をした少女と相まみえていた。

 突き放すような口調でカナはこう言い切った。


「ごめん、伊吹。悪いけど、ボクこの人とは仲良くなれないよ」
「すまない、弟子くん。こればかりは譲れないね」


 師匠も同調するように続いた。

 ああ、まったくだ。そう思いながらため息をつく俺。
 一応関係者な俺ではあるが、こうして見ると、二人の修羅場に巻き込まれた知り合いAのような気分になってくる。

「まあまあ、二人とも、一度落ち着いてくれよ」
「「それこそできないよ」」

「……」

 二人の恐ろしい剣幕に、思わず息を呑んだ。

 俺が宥めようとしても、互いを睨み合っている。
 途中からずっとこんな調子である。

「ハモってるあたり、本当は息が合うのでは……」

 などと口を滑らせた俺に、産業廃棄物を見るような目を向ける二人。

「……ではないようですね!」

 あの発言はどこへやら。……とはいえ、俺にはどうこう言う資格がない。


 事の発端は──どうやら俺にあったらしいのだ。

 ◆◆◆



 喧嘩は続く。

「大体、どうして伊吹はこの人の家に『泊めてもらってた』の?」
「それは家がなかったからで……」

 主に後半部分を強調して凄んでくるカナ。俺はクレーム担当には向いてなさそうだ。
 肩身が狭い……早く帰りたい……。


「私の『かわいい同居人』がそんなに不満なの? 弟子くんは私の部下にして愛弟子。それはもう『既成事実』だから」

 やけにかわいい同居人だの既成事実だのをゆっくりと言う《シルビア》。

「既成事実……? 伊吹、どういうことかな?」

 それはもう満面の笑みでもって「白状しろ」と訴えかけてくるカナ。

 生きた心地がしない。
 こんなバチバチやらないでくれ。

 俺はカナから向けられた視線を無視し、代わりに《シルビア》にジト目を向けた。

「……師匠、既成事実の使いどころだけは間違えないでくれ」
「部下で弟子なのは事実じゃん」

 いや、そうだけども。
 ノーモアだから。師匠、ほんとに徹底して。

 というか、前提として喧嘩の原因が分からないのだ。だから聞いてみることにした。

「そもそも、二人とも何が不満なんだ?」

「私と弟子くんの同居に口出しすることだよ」
「ボクの伊吹と勝手に同居しようとすること」

 ……まあ、長い付き合いだ。ボクの、と言いたいのも分かる。
 俺大好きっ子なカナはともかくとして。

「なんで師匠は同居にノリノリなんですかね」
「いやぁ、なんか楽できそうじゃん」

 マジかよ。

「思ったよりひでえ理由だった……」


 そう。
 この喧嘩の原因は、《シルビア》のスキル大学での寮生活について。

「落ち着けよ、二人とも。……悪いけど、カナ。この方が手続きが楽なんだ」
「ぜったいそんな理由だと思った……」

 分かりやすくうなだれるカナ。
 対して、《シルビア》は得意げな表情を見せた。

「けど、師匠もそんなに良い身分じゃないですからね」

 一応、厳しめな表情で注意しておく。

「え、どういうこと?」

 不思議そうに首を傾げる師匠。

「カナだって、本当は分かってるだろ? いや、ってことか?」

 俺はカナに話を振った。


「自分から言いたくないからって、ボクの口から言わせるのもどうなんだろうね。…………いや、単純に伊吹の近くにこんな子置きたくないだけなんだけどさ」

 おっと、バレていたか。さすがカナだな。
 そして、俺がこういう風に言ったとき、カナが代弁してくれるのも俺は分かっている。積み重ねてきた信頼である。

「《シルビア》さん、いい? 君は入学したら、君の身分は使……はっきり言うと、専属メイドになっちゃうんだよ」


「………………は?」


 《シルビア》の反応はとても面白かった。
 口はだらしなくぽかんと半開き、そのまま固まった。
 数秒後、まるで処理が終わったパソコンのようにゆっくりと目を見開くと、今度は深く深く息を吸い。


「はああああああ!?」


 だって、メイドにすれば手続きがほぼ無いんだもん♪

 ◆◆◆


「師匠たるこの私が、どうして弟子くんの専属メイドになってるのかな?」

 俺はとんでもない窮地に立たされていた……。

 右には、憤怒の外側に百点満点のうすっぺらい笑顔を張り付けた師匠。そして、左にはその事実と俺に不服そうな視線を送るカナ。

 まだ筋トレを誤解されたほうがマシである。
 ……いや、そんなことはないか。

「……はい、すみませんでした」

 なお、後悔も反省もしていない。

「ま、まあまあ。使用人といっても、家事などは俺がやりますし」
「そういうことじゃなくて!!」


 説得には小一時間かかり、その間にコピーにカナの退院手続きをさせておいた。

 そのまま三人で《シルビア》の家に帰り、さっそく明日から出発となった。


 帰路についていると、コピーの一人から連絡がきた。


 ――本体オリジン、商会の俺だ。

 どうした?

 ――クリスマスプレゼントには間に合わなかったが、頼まれていたあの服が完成した。寮の部屋に置いてあるから、コピー俺たち全員に師匠の恰好を見せてくれ。

 約束する。必ずやり遂げてみせるさ。

 ――それでこそ俺だ。楽しみにしてる。




 …………まさかメイド服まで用意できるとは。さすが俺のコピーたちだ。


「……伊吹、ど、どうしたの?」
「ん?」
「弟子くん、なんかニヤけてるよ……」
「同じとこで引くなよ……」


 無意識にニヤついていたらしい。仕方ないじゃないか。
 銀髪ショート碧眼推定C~Dカップ美少女メイドだぞ?

 この機会を逃すのは、全世界……いや、全宇宙にとっての大きな損失である。


 俺は心の中でそう結論づけ、再びニヤついた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしのお友達

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

魔法少女の末裔

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

夢路賛歌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【ササキ戦記】全二十二話

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...