上 下
351 / 362
暁を覚えない春眠編

座談会

しおりを挟む
 妹と前田さんは、僕の部屋に居座っている。
 その2人に僕と毛利さんは、ローテーブルを囲んで座っている状況。
 まるで座談会だな。

 妹は毛利さんにいろいろと質問をする。

「前から聞きたかったんですけど!」
 妹が尋ねる。
「この冴えない男のどこが良いんですか?」

「え? いいところ、たくさんあると思うけど…?」
 毛利さんは答える。
 えっ? 沢山あるの?
 それは、聞きたいな。

「えーっ! 例えばどこですか?」
 妹は、さらに尋ねる。

「優しいところとか」

「えーっ! 全然優しくないですよ! 意地悪だし」

 僕はツッコミを入れる。
「意地悪なんかしてないだろ?!」

 僕のツッコミを無視して、妹は質問を続ける。
「他には?」

「勉強も、ちゃんとする努力家だし」
 毛利さんは淀みなく答える。

「勉強してるふりですよ! その証拠に成績は真ん中あたりじゃあないですか?」

 妹の反論に、僕はツッコミを入れる。
「真ん中じゃあない、中の上だ。それに、学年9位も取ったことがあるぞ」

 僕のツッコミを今回も無視して、妹は質問を続ける。
「他には?」

「スポーツも、まあまあ出来るし」

 これには、前田さんが同意する。
「そうだー! 卓球も上手いですもんねー。私も勝負で負けたし」

「中学生相手に、高校生が本気になるなってーの!」
 妹は、どうしても僕をディスりたいらしいな。
「そもそも、毛利さんはいつからお兄ちゃんと知り合いなんでしたっけ?」

「中学1年からよ」

 そうなのだ、僕と毛利さんは、おな中で、1年と2年の時はクラスも一緒だった。

 毛利さんは話を続ける。
「教室で一緒だったし、放課後、図書館に良く居たし」

「この男は、陰キャで友達がいないから、図書館に引きこもってたんですよ、きっと!」
 妹は叫んだ。

 それは妹が正しい。
 でも、ということは毛利さんは、中学の時も図書委員だったのかな?
 そして図書館で見られていた、ってこと?

「じゃあ、中学の時から好きだったんですかー?」
 前田さんがとんでもないことを質問した。

「え…? うん…」

 え? そうなの?!

「「おおーっ!」」
 妹と前田さんは歓声を上げた。

「高校も一緒になってよかったですねー」
 前田さんは嬉しそうに言った。

「うん」
 毛利さんはちょっと恥ずかしそうに答えた。

「でも」
 妹は強い口調で言う。
「考え直した方がいいですよ! あの白雪姫とエロいこと沢山してるんですよ! 2股ですよ!」

「エロいことはしていない!」
 僕は即座に否定した。せいぜい、キスだけだぞ。
「それに何で2股になるんだよ、僕は誰とも付き合ってないぞ」

 妹は、僕の話を聞いていない。
「他の女にも手を出そうとしているし、ハーレムを作ろうとしているに違いないです!」

 妹は聞かないが、この状況に僕はツッコミを入れずにはいられない。
「おい、いつ僕が他の女に手を出したっていうんだ?!」

「この前も将棋の人を連れてきてたじゃん!」

「成田さんは、ただ部屋に遊びに来ただけだろ」

「それに、バレンタインでもチョコ何十個も、もらってきてたじゃん!」

「何十個もないだろ。15個だぞ!」

「十分だよ! 全員に手を出そうとしてるでしょ?!」

「するか!」

 もう、妹の言いがかりが不条理極まりない。
 聞いているのがしんどくなってきたので、毛利さんには悪いがちょっと部屋を離れることにした。

 自分のコーヒーのマグカップを持って、部屋を出た。
 1階の台所に向かう。
 そして、リビングルームのソファに座ってテレビでも見る。

 30分ばかり経ったら、毛利さんが気になって来た。
 妹にいびられたりしてないだろうか。もはや小姑だな。
 そろそろ、部屋に戻ろうと思った。
 その前に、毛利さんにもう一杯コーヒー持って行ってあげよう。
 ついでに、妹と前田さんにもジュースでも持って行ってあげるか…。

 という訳でトレイに3人分の飲み物を乗せて自分の部屋に戻った。

 するとそこでは、前田さんが立ち上がって、僕のVRゴーグルをかぶって何かゲームをやっている。
 と、それを笑いながら見ている妹。
 と、静かに見守る毛利さん。

 一体なぜこうなった?

 僕は、ローテーブルに飲み物を置いて座る。
 毛利さんは、それに礼を言ってくれた。
 そして、僕は前田さんが何かのVRゲームをやっていて、動き回っているのを見る。
 人がゴーグルをかぶってVRゲームをやっている姿は、シュールだよな…。

 しばらくして一段落付いたようで、前田さんはゴーグルを外した。
 前田さんは僕の姿を見て、申し訳なさそうに話しかけた。
「すみませーん。勝手にゴーグルを使っちゃってー。机の上にあったのが気になって」

「別に、良いよ」

 前田さんはゴーグルから自分のスマホを抜いてからローテーブルの傍らに座った。

「あー。ジュースありがとうございますー。お兄さん、やっぱり優しいですねー」

「ほらほら。これが人の評価だよ」
 僕は嫌味っぽく妹に言う。

「のぞみん! ジュースぐらいでごまかされちゃダメ!」
 妹は僕を睨みつけた。
「あと、VRでネットを検索したら、結構エロいのも沢山あったんだけど?! そう言うのはやってないよね?!」

「えっ!? やってないよ!」
 そうなのか、後で探してみよう。

 もう少しだけ世間話をしたら、毛利さんと前田さんはそれぞれ自分の家に帰って行った。
しおりを挟む

処理中です...