上 下
259 / 362
悪夢の奴隷生活編

初詣

しおりを挟む
 大晦日は、朝から1日中ごろごろして、夜には年越しそばを家族で食べる。
 そして、そろそろ、11時45分だ。
 歴史研のメンバーと雪乃と初詣に行くというので、雑司ヶ谷駅で待ち合わせをしてい るのだ。
 
 準備をして、家を出ようとしたところで、妹に声を掛けられた。
「あれ、お兄ちゃん、どこ行くの?」

「みんなで初詣に行く」

「みんなって、紗夜さんたち?」

「そう」

「じゃあ、私も行く!」

 来るなと言っても、来るだろうからな。
 仕方なく急ぐように言う。
「もう、出かけるから、早く準備しろよ」

 妹は自分の部屋に戻って服を外出着に着替えてやってきた。
 僕らは家を出る。そして、数分で雑司ヶ谷駅に到着。
 すでに雪乃が待っていた。

「やあ」

 僕は挨拶をする。
 雪乃も僕に気が付いて挨拶を返してきた。

「おお! 純也! と、妹さん、こんばんは」
 そして、僕のしているマフラーを見て、彼女は端っこをちょっと引っ張ってみせた。
「今日は、私のマフラーしてくれてるのね」

「うん。今日は雪乃のマフラーをしてる」

 そうなのだ、クリスマスプレゼントに雪乃と毛利さんの2人からマフラーをもらってしまい、どちらか一方のマフラーだけしていると、片方に肩入れをしていると思われるのは良くないと思い、交互にマフラーをしている。
 お城巡り中もマフラーを交互にしていたのだが、おかげで荷物が増えていたのだ。
 マフラー2本ぐらい大したことないけど。
 そして、今日は雪乃のマフラーの番。

「わたしも純也からもらった髪留めしてるよ」
 雪乃は首を振って髪留めを見せようとする。

「おう…、ありがとう」

 妹も雪乃と世間話をする。
 そうこうしているうちに歴史研のメンバーも三々五々やって来た。

「あれ、美咲ちゃんと織田さんも来たんだ?」
 上杉先輩はニヤつきながら話しかけて来た。
「キミと織田さん、よりが戻ったとか?」

「いえ…、戻ってません」
 僕は一応否定する。

「戻ってないですよー」
 雪乃は明るく否定する。

 そして、僕らは伊達先輩と毛利さんにも簡単にあいさつをする。

「じゃあ、行きましょう」
 伊達先輩の号令で、鬼子母神へと向かう。

 徒歩数分で鬼子母神に到着した。
 すでに人が結構並んでいた。
 僕らはその最後尾に並ぶ。


(参考写真:雑司ヶ谷鬼子母神)

 順番が回ってくるまで、皆で世間話をする。
 例によって上杉先輩が絡んできた。
「鬼子母神って、なんのご利益があるか知ってる?」

 近所だけど、ほとんど来たことなかったし、何がご利益とか聞いたことないな。
「いえ…。何でしたっけ?」

「安産」

「えっ!? 僕には全く関係ないのでは?」

「何言ってるの? 将来、キミの相手が産むかもしれないじゃん? まあ、キミは一生ドーテーという可能性もあるけど」

「一生ドーテーは避けたいですよ…」
 しかし、女子たちも気の早い話だと思うが…。

 上杉先輩は続ける。
「そういえば、キミ、触っただけで妊娠させられる特殊能力があるじゃない? だから、よく拝んでおくのがいいんじゃない?」

「そんな能力ないですよ! あれは明智さんが勝手に言ってたことです!」

「そうだっけ?」

「そうですよ」

「まあ、そんな能力があったら迷惑だよね」

「ですね」

「強姦魔だよね」

「ですね…」

「今のうちに通報しとこうか?」

「何で、架空の犯罪で通報されないといけないんですか?」

「いや、通報しない代わりに奴隷を延長させようかなと」

「何言ってるんですか? そもそも架空の話で、冤罪じゃないですか?!」

「まあ、細かい事いわずに」

「全然、細かくないですよ!」

 まったく油断も隙も無い。
 などと、アホな会話をしていると、伊達先輩が割り込んできた。
「まあ、安産以外のご利益もあるみたいだから、思ったことをお願いして大丈夫じゃない?」
 言い終えると、時計を見ながら僕らに伝える。
「あと10秒で年が明けるわよ」

「おおっ!」
 上杉先輩、なぜか嬉しそう。そして、カウントを始める。
「…、5、4、3、2、1、ハッピーニューイヤー!」

「明けましておめでとうございます」
 僕らはそれぞれ新年の挨拶をする。

 そして、しばらくして順番が回って来たので、お賽銭を投げてお参りをする。
 みんなお参りが終わると、境内で少し立ち話をする。

「純也、何をお願いしたの?」
 雪乃が尋ねて来た。

「今年こそは、平穏で静かな日々を送れますようにと」

 上杉先輩が突っ込む。
「無理じゃない?」

「何でですか?! そういう、上杉先輩は何をお願いしたんですか?」

「イケメンの彼氏に決まってるじゃん」

 上杉先輩、これまでも同じお願いをするのを何度となく見て来たが、全然彼氏ができないところをみると、神様に見捨てられているな。
 きっと、僕を罠に嵌めたり、各種嫌がらせをしているから、天罰が下っているのだ。
 僕は、『ざまーみろ』と、心の中でつぶやいた。
 まあ、僕も平穏な日々が送れないから、神様に見捨てられてるようけど。
 善行しかしてないんだけどなぁ…。理不尽。

 僕は、気を取り直して雪乃に尋ねた。
「雪乃は何をお願いしたの?」

「演劇も勉強も恋愛も生徒会選挙も上手くいきますように、って」

 貪欲だなあ。
 まあ、去年は演劇以外は、さほど奮ってなかったようだが。
 しかし、僕は雪乃の貪欲さを少しは見習った方が良いのだろうか?
 
 次に、僕は妹に尋ねる。
「お前は何をお願いしたんだ?」

「今年は3年生になるから、もっと勉強がうまく行くようにお願いした」

「そうか」
 妹は高校受験だが、伊達先輩に家庭教師もしてもらっているし、成績もそれなりに良いみたいなので、雑司ヶ谷高校なら多分大丈夫だろう。

 毛利さんは何をお願いしたんだろうか? と思ったが、聞くのを止めた。
 彼女とは、クリスマスイブ以降、気まずいままだ。
 まあ、聞いても、以前みたいに『秘密』とか言いそうだしな。

 初詣も終了したので解散かなと思っていたら、上杉先輩が再び嬉しそうに声を上げた。
「じゃあ、次は、第2部室に移動しよう!」

 えっ…? 第2部室って、僕の部屋のことか!?
 女子たちは、ぼくが文句を言う隙を与えず、移動を開始した。


(参考写真:雑司ヶ谷鬼子母神)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

呪われ伯爵様との仮初めの婚姻は、どうやら案外楽しいようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,323pt お気に入り:333

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,444

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

処理中です...