上 下
188 / 362
逡巡する初冬編

女帝

しおりを挟む
 そして、放課後。
 副会長に就任したので、特になにも言われてなかったが、生徒会室に寄ってみることにする。
 生徒会室に入ると、松前先輩ともう1人見たことのある女子生徒が椅子に座ってスマホを見ながら、世間話をしているようだった。
 その女子生徒は、たしか2人しかない占い研のもう1人の部員。
 占いメイドカフェで松前先輩と一緒に占いコーナーにいたので見覚えがあった。
 名前は確か、蠣崎先輩だったか。

「こんにちは」
 僕が挨拶をすると、松前先輩も挨拶を返す。
「あら、こんにちは。今日は?」

「ええと。副会長に就任したので、一応、顔を出しておこうかなと」

「今日は生徒会のスケジュールは無しだから、来なくてもよかったのに。武田君は、言ってみれば“いるだけ副会長”なんだから、これまでどおりPC入力があるときだけでいいわよ」

「そ、そうですか」

「まあ。どうしても仕事がしたいのなら、あげるけど」

「いや、結構です」

「今後、力仕事があるときはお願いしたいわね。女子ばかりだから」

「力仕事、あるんですか?」

「たまに。いらない書類を校舎裏のゴミ捨て場に持っていく時とか。紙は重たいから」

 それは遠慮したい。
「で、松前先輩は生徒会のスケジュールが無いのに、どうしてここにいるんですか?」

「私たち占い研は、2人だから部室が無いのよ、だから、生徒会の仕事が無い時は、ここにいるの」

「いいんですか?」

「まあ、恵梨香には許可を得てるけど。学校には無許可ね」

 だめじゃね?
 まあ、いいや。

「折角ここに来たんだし、良かったら、占ってあげましょうか? もし、悩み事でもあれば」
 松前先輩が椅子に座れと手招きする。

「タダですか?」

「もちろんよ」

 折角なので、やってもらうことにする。
 僕は椅子に座った。
 前、占ってもらった時は、なんか適当だったからな。
 僕には女難の相があって、それを治すために犬のぬいぐるみ買えとか。
 今回も期待しないでおく。

「何について占ってほしい?」

「ええと…。今、付き合っている人との行く末を」

「ああ、そういえば、織田さんと付き合い始めたって噂になってたわね」

「ええ、事実です」

「じゃあ、今日はタロット占いで」
 そう言うと松前先輩はカバンからタロットカードを取り出した。
 そして、カードをシャッフルして1枚を取り出した。

 出たカードは、「THE EMPRESS」(女帝)が上下逆さま。

「ああ…」
 松前先輩は残念そうな声を出した。

「これ良くないんですか?」

「女帝の逆位置。あまり良くないけど…、武田君が謙虚な姿勢で相手を気遣って付き合ってあげると、大丈夫だと思うわ」

「はあ…」
 占ってもらうんじゃなかった。
 まあ、元々、占いは信じないから、気にしないようにしよう。

「相手の気持ちをよく考えて接してあげてね」

「はい。わかりました」

「他にも悩みは無い?」

「悩みは沢山ありすぎて困っています」
 その1つは、生徒会に巻き込まれていることなんだけどね。

「聞いてあげようか? 私は心理カウンセラーになりたくて、心理学とか勉強してるからいつでもどうぞ」

「そうだったんですね」

「占いは、人から悩みを聞くきっかけになるでしょ? だから、占いを入り口として利用しているのよ」

「知りませんでした。機会があれば相談しますよ……。そろそろ、歴史研の部室に行きます」
 あまり接したことの無い松前先輩と一緒にいると、ちょっと緊張する。そして、話したことが無い蠣崎先輩もいるし。

「気が向いたら何時でもどうぞ」
 松前先輩は、そう言って僕を見送ってくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

呪われ伯爵様との仮初めの婚姻は、どうやら案外楽しいようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,907pt お気に入り:371

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:5,445

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:0

処理中です...