雑司ヶ谷高校 歴史研究部!!

谷島修一

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眩暈する秋涼編

文豪ストレンジクレイン

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 木曜日。
 あっという間に放課後。
 今日は、毛利さんと一緒に歴史研の部室に向かう。
 部室に到着すると、中では上杉先輩が紙パックのジュースを飲みながらスマホいじりに興じていた。

 僕と毛利さんが席に着いたところで、毛利さんはカバンの中から本を取り出した。
 先日、僕が文豪ツルゲーネフが原作かどうかの確認をお願いした、R18ギリギリを追求した、R18でない同人誌『距離0.01mm』だ。
 これのこと忘れてた。

「これだけど」
 毛利さんは僕に同人誌を手渡しながら言う。
「ツルゲーネフの原作じゃないみたい」

「そうか…」
 ということは原作者の“アンナ・鶴ゲーネフ”というのは、文豪とは関係のないペンネームということか。

「ただ」
 毛利さんが続ける。
「ロシア文学に詳しくないと、“鶴ゲーネフ”なんてペンネームをつけないと思うよ」

 確かに。
 しかし、何で“鶴”?
 奇妙だ。

「学校でロシア文学に詳しい人って誰だろ?」

「さあ? あんまり聞かない」

 僕はふと思い出した。
「確か、語学研究部ってのがあったよね? ロシア語をやっている人もいたような」

「語学研究部なんてあるの?」
 上杉先輩が尋ねた。

「あります。学園祭の時に“インターナショナル・カフェ”というのを2軒隣の教室でやってました」

「ああ、そう言えば、あったね」

「語学研究部って、部室どこだろう?」
 僕は尋ねるも、上杉先輩も、毛利さんも、部室がどこか、部員が誰かも知らなかった。

「そもそも、漫研の人に聞けばいいんじゃないの?」
 毛利さんが言う。

「それもそうだ」
 灯台下暗し。

 でも、ここに居る3人は、漫研にも知り合いがいなかった。
 僕たちは友達が少ない。

 まあ、いいか。
 すぐに原作者の正体がわからなくても別に構わない。
 いい作品なので、ちょっと興味があっただけだ。作画の“バタフライ・ビー”と共に、ゆっくり探すとしよう。

「毛利ちゃん、さあ」
 上杉先輩が話しかける。
「その同人誌、最後まで読んだの?」

「はい」
 毛利さんは、恥ずかしそうに答えた。

「どうだった?」

「えーと…」
 毛利さんは回答に困っている。

 エロに免疫が少ない毛利さんには過酷な質問だ。
 僕は止めに入る。
「上杉先輩、セクハラになりますよ」

「そうだね。ゴメン、ゴメン」

 この話はこれで終了し、今日も上杉先輩はスマホいじり、毛利さんは読書、僕は勉強をして過ごす。

 しばらくして、毛利さんが話しかけてきた。
「昨日、部室に来なかったけど、どうしてたの?」

「ああ、図書室に行って、そのあと直接家に帰ってしまったよ」

「水曜日に図書室に行くの珍しいね」
 僕が図書室に行くのは、上杉先輩と2人きりになるのを避けるため。毛利さんが図書委員の仕事で図書室に居る時だ。
 だから、大抵、火曜日と金曜日に図書室に行く。

「小梁川さんと会ってたんだよ」

「新聞部の? 火曜日も話をしてたよね?」

「うん、ちょっと、聞きたいことがあってね」

 横から上杉先輩が割り込む。
「なになに~? 逢引き?」

「違いますよ」

「じゃあ、何よ?」

「ツイッターの運用について聞いてたんです」

「なんで?」

「個人的に興味があって」
 宇喜多さんとお近づきになりたいなどとは言えず、適当にごまかす。

「あ、そう」

 上杉先輩は、納得したようだった。
 しかし、毛利さんの表情を見ると、ちょっと納得いってない感じだった。
 僕は、それに気が付かないふりをして、自分の勉強に戻った。
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